ジーンズに穴が開いちゃった!リメイクのアイデアは?

このQ&Aのポイント
  • ジーンズに穴が開いてしまった場合、リメイクのアイデアとしては、あて布を使う方法があります。素材やデザインによって、落ち着いた雰囲気を出すことができます。
  • 穴の形や位置によって、あて布の選び方やデザインが変わります。穴が縦に裂けている場合は、あて布を縦に配置すると良いでしょう。
  • リメイクのアイデアの他にも、ジーンズに合わせるアイテムやコーディネートのポイントなどについてもアドバイスがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジーンズに穴が開いちゃった!!

ジーンズに穴が開いて、不用意に扱ったせいで、どうしようもないくらいに広がってしまいました。擦り切れて開いたというよりも、破けた、裂けたというかんじです。 とりあえずリメイクにして布を当てようと思うのですが、穴の形が微妙なので表からのあて布にしようと思います。どんな素材でどんな風にするのがいいとおもいますか? 状態は適度な色落ちのインディゴブルーのストレートタイプで太さも標準です。穴の位置は左:膝頭で15cm程で横一文字、右:膝頭に内外の縫い目ほぼいっぱいで内側で7cm程下に向けて縦に裂けてます。 古着っぽさ満開よりも、どっちかというと落ち着いた感じに仕上げたいです。あて布以外にも何かありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自称ジーンズマニアです。 破れですか・・・ そのジーンズに対する思い入れによってもリペアの方法って変わるんですよね・・・お金がかかるので。 15cm×7cmの破れですよね? リペアショップに持ち込むと、安いところでも4000円はすると思います。その代わりに、きれいにタタイてくれるのでパッと見には補修したかわからない位の仕上がりになるでしょう。(補修屋さんのスキルにもよりますが・・・) 表側から生地を当てての簡易補修でも、それなりに金額がするのでは? もし、生地を当てての補修であるならば、近い色のデニムを当てるのが飽きなく、流行にとらわれず長く穿いていけるのではないかと思います。フリマなどにいけば補修材料となるジーンズが安く入手できます。それ以外の補修となれば、ご自分で青とか黒の太めの糸でワイルドにザクザクと傷を縫い合わせてみてはいかがでしょうか?本人が納得すればジーンズは何でもありなので、参考にしてみてください。

Do-en1111
質問者

お礼

糸で縫うのも良さ気ですね、参考になります。