• ベストアンサー

書庫の合いかぎ

ども。 合いかぎについて教えてください。 引き違いのスチール書庫(オフィス用)を譲りうけたのですが、 錠前がついているもののカギがありません。 よってカギを作りたいのですが、どうすればよいのか わかりません。KUROGANEの書庫で、番号はわかります。 「番号がわかればカギはつくれる」と聞いたのですが、本当でしょうか。 また、依頼先はどのようなカギ屋に頼めばいいんでしょうか。 いくらほど(値段)かかるのか、経験者の方教えて頂けますか。 よろしくお願いします。 関連したHPのアドレスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

メーカーと書庫の番号が判れば合鍵は作ってもらえます。 ただ、いきなり申し込んでも身元が分からないと、盗品などの場合のこともあり作ってもらえないことが有ります。 お近くの事務機店など書庫を扱っているところへ行って、事情を話して申し込んだ方が確実です。

seesaw241
質問者

お礼

kyaezawaさん、ありがとうございます。 作ってもらえるようで、安心しました。 さっそく、オフィス家具を扱っている店で 聞いて見ることにします。

その他の回答 (1)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

くろがね工作所 http://www.kurogane-kks.co.jp/ カギは、簡単なものなので、\1,000 前後かと...

参考URL:
http://www.kurogane-kks.co.jp/
seesaw241
質問者

お礼

Zz_zZさん、ありがとうございます。 値段が安そうなので、さっそく問い合わせて見ることにします。

関連するQ&A

  • 合い鍵はどこで作ればいいですか?

    合い鍵はどこで作ればいいのでしょうか?? 昔ながらの鍵と、ディンプルキーの両方の合い鍵を作りたいのですが、値段がお店に寄って違うようですし、どこで作ってもらうのが安全でかつリーズナブルでしょうか? 鍵メーカーのサイトを見ても、どこで受け付けてくれて幾らで作成出来るのか良く分からなくて^-^;

  • 事務机と書庫のセキュリティ(既存の鍵穴以外に新たに鍵を取り付ける方法)はありませんか?

    小さな会社で一人で経理と事務、その他雑用ををしています。 私の私用している事務机と書庫には経理関係のファイル、総務関係のファイル等が入っています。 それぞれの鍵は私と社長が持っており、肌身離さず所持していますが、 鍵穴には鍵の番号がついており、その番号で合鍵を作ろうと思えば作れてしまいます。 私は帰宅時にしつこいぐらいに鍵がちゃんと閉まっているか確認して帰るのですが、 翌朝、鍵が開いていることが2度ほどあり、普通の鍵のみでは不安があります。 書庫や机にあるファイルを通帳などを入れている金庫に入れるには大きすぎてとても納まりきれません。 電子ロックが可能な書庫など売られているのは知っていますが、会社にお金がないので新たに 書庫や机を購入するのは少し難しい状態です。 そこで、書庫と私の事務机にそれぞれ新たに鍵を取り付けられるような 商品をどなたかご存じないでしょうか? それ以外にもいいアイデアがありましたら教えていただきたいです。

  • 鍵の先に穴がたくさん開いているタイプの合鍵の値段

    鍵の先に穴がたくさん開いているタイプ(10個くらい) の合鍵の値段はいくらくらいするものなんでしょうか?? 普通の鍵は500円くらいですよね(>_<) 鍵はマンションの鍵です。

  • 合鍵作成禁止の賃貸物件での合鍵作成について

    合鍵作成禁止の賃貸マンションにすんでいます。ドアに2個鍵穴がついています。 またオートロックやゴミ捨て場など共用スペースにも鍵穴があります。鍵穴が多いため鍵をなく すと多額の費用が発生するそうです。 契約書には合鍵作成禁止とかいてありますが、仲介業者(不動産屋)からは鍵をなくすと 面倒なので普段は合鍵を使用して下さいといわれています。そこで合鍵を作製しようと 思うのですが、合鍵にはメーカーに発注する「純正キー」と鍵屋が機械で複製する「コピーキー」の 2種類があるもようです。 純正キーほうが値段が安く信頼性があるようですが、メーカーにシリアル番号を伝えての 発注のため、私が合鍵を作ったことが認知されてしまい、後々面倒なことになりそうな気が します。純正キーではなくあえてコピーキーを使うべきでしょうか?

  • 賃貸マンションのカギの預り証について

    賃貸マンションの契約時に二本カギを預かりましたがそれでは足りないので追加で四本の合鍵作成を依頼しました。(ピッキング対策でオーナーの許可がないとコピーできない為。でも実際それは建前でオーナーの許可がなくてもコピーは可能)合鍵四本分の代金(約一万六千円)は私側の負担ですが先日仲介業者から今後オーナーは錠前交換の意思がないので合鍵六本の預り証を書いて退去時に全部返却して欲しい。と言われました。送られてきた預り証をみると退去時にカギ六本をお返しします。もし紛失した場合全額弁償いたします。とありました。はじめに預かった二本に関しては納得いきますが残りの四本は私側で負担した物なので弁償というのは納得いかない。と仲介業者に言いますともし合鍵を一本でも紛失した場合オーナーは錠前全部交換しなければならない。その費用を負担しろではなくカギ一本の費用だけでよいといっているのだからそのほうが得なんじゃないの?なんならもし紛失した場合錠前交換代負担しますに預り証を書き換えようか?と、言われました。そこで質問です。自分で負担した合鍵に関しても上記のような預り証を書かなければならないのですか?もしも合鍵をなくした場合錠前交換の代金は借主が負担するのですか?

  • 鍵師(合鍵製作専門)

    鍵師の学校に通ったかた、現在鍵師として働いている方に質問です。 私は大学で金属工芸を学び現在はジュエリー製作職をしています。 鍵が好きで海外の古い鍵を集めたりするのが趣味だったのですが日本の現在の鍵はどれも可愛くなく…どれも似ていて面白くないと思っていました。 それで、ステンレス以外の金属(主に真鍮)を使ったり持ち手部分を色んな形の鍵を作れるようになりたいと思いました。 1本や2本なら、そのゴム型をとって持ち手だけ作り直し石膏を流して金属にすることはできますが、 将来お店をもって沢山の鍵を作っていきたいとなると現在の鍵の種類や加工する機材の勉強が必要だと思いました。 ここからが本題なのですが 鍵師になりたいのなら学校に通えばいいと思いますが資料を取り寄せてみるとやはり鍵師の仕事は合鍵製作だけでなく錠開けなどもあり、一通り習うとなかなか高額が学費です。 鍵を作るには錠の勉強も必要だとは思うんですが高額な事、将来したいお店は鍵屋だけでなく金属小物・雑貨屋であり合鍵作りはその一部であることで中々踏ん切りがつきません。 ●鍵の種類 ●鍵の作り方 ●鍵を加工する機材 についてだけ学べるところはないでしょうか? 学校でなくてもHPでも著書でも何でもいいので教えて下さい。 学費がネックならやはり開業されている方に飛び入りで働かせてもらうのが1番でしょうか? 家の近くに小さな合鍵も作れる金物屋があるんですが…急に教えて下さいと言っても受け入れてもらえるんでしょうか?; 弟子入り(?)経験のある方がいらっしゃればお話が聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _*)m

  • 玄関ドアの鍵の交換

    こんにちは 築数年の戸建てに住んでおります 玄関の鍵は上下二箇所についております 二箇所とも同じ鍵であきます 夜はこれに中からチェーンをつけます この鍵は簡単にピッキングされるのではないかと不安です 合鍵を作る時の値段は600円ほどだったのでまあ普通の鍵なのでしょう これをもし頑丈な鍵に変える場合 どんな鍵があって値段はいくらくらいかかるのでしょう? 鍵のないタイプ 暗証番号を入れるタイプなど 今はさまざまあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

  • ホンダ トゥデイ 鍵を無くしてしまったのですが

    トゥデイのカギを無くしてしまい 合鍵もありません ここで 調べたら バイク屋に連絡して 鍵の番号を調べろ  と書いていたのですが 中古のバイクを買ったのですが 中古のバイクでもそれはできるのでしょうか? あと どれくらいの値段がかかるでしょうか?? お願いします

  • 防犯性の高い鍵の交換価格の相場は?

    マンションの戸、防犯性の高い鍵へ交換するため街の小さな鍵専門店で話を聞いてきました。 ピッキングされにくい鍵は2万円前後って言われました。 その鍵は合い鍵作る時に1本3千円かかると言われました。 合い鍵が何本も必要で高くなるなら鍵が始めから5本ついてる鍵もあるが 3万6千円位するって言われました… 高いなぁ… 今は鍵が3本必要。子供が成長したら更に2本必要です 鍵交換ってこれくらいの値段が普通ですか? ネットで見てたら もう少し安い鍵も見かけましたが、街の鍵屋だから値引きないのかな? ネットで探して安いところを探すほうがいいのでしょうか 街の鍵屋さんは感じの良い人でしたが… またはホームセンターでも取り扱いあるんですかね? とりあえず ピッキングされにくい鍵に交換する場合 価格相場はいくらですか?

  • 入居前の鍵の交換は必要?

    立て続けに質問をしてすみません。 初めての一人暮らしで判らない事だらけなものでして…。 来月入居するアパートの不動産屋に「鍵は交換してくれるのか?」と電話で問い合わせたら、 「うちではしません。もしされる場合はお客様の実費になります」と言われました。 前の住民が使ってた鍵のまま入居するのも、防犯面でちょっと不安です。 合鍵とか作ってあって、忍び込まれたら嫌です…。 実費で鍵を交換した方が安全なんでしょうか? それとも私が心配しすぎなだけなんでしょうか。 もし、交換をする場合は不動産屋に依頼すれば、鍵屋を紹介してくれる と思うのですが、不当な値段を提示されないか更に心配でして。 安全を買いたい反面、なるべく経費を抑えたいんです。 それか、自分でドアを傷めずに鍵を補強できるような、アイテム等ないでしょうか? 防犯面を強化できる知恵をお貸し下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう