OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どんなに忙しくても、これだけは何とか時間を作ってでもやること。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228686
  • 閲覧数47
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 100% (318/318)

皆さん仕事や家事に追われて、忙しい毎日を送っていると思います。
そんな忙しい日常にあっても、これだけはどうにかして時間を作ってやっていること。
無理してまでではないけれど、欠かさず続けていることはありませんか?

質問しているわりには、私は大した事ないんですが・・・。

○毎朝カフェオレを飲みながら新聞(○売と○知)を熟読すること。
○1日に15分は子供と真剣に遊ぶこと(子供が活発で、これ以上は体力的に無理)
○毎日子供とお風呂に入ること(これは楽しいので大好きです♪)

ちなみにカミさんは「そりゃぁ、なんたって子供との昼寝でしょ!」だそうです。
これって、自分が昼寝したいだけじゃ・・・・?

皆さんはいかがですか?
ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

こんばんわ。

・日記をつけること。
以前、日記帳につけていたときは、本当に三日坊主でしたが、パソコンの日記ソフト(私は、今は「千年日記」ってのをつかってますが)にしてからは、6年以上も続いています。
つけながら、ああ、去年の今日は、こんなことがあったのか、っていうのが楽しみで、今では、記録しないと落ち着かないようにすらなりました。

・ジョギング
仕事が終わってから、少しずつ始めたのですが、最初は2キロ、以後、徐々に増やしていって、今では毎日8キロ走っています。続けていると、全く苦にならなくなりました。

・子供の相手をする
とにかく、帰宅したら、少しでも子供の話し相手をする。
小学生のチビ達ですから、学校であった他愛もないことなどを一生懸命話して聞かせてくれますが、それでも、興味ありげに一生真剣に聞いてあげます。
仕事が遅くなってしばらく相手ができないこととかありますが、久しぶりに話したときなど、本当に目を輝かせて色々話してくれます。

やはり、子供とのふれあいが、一番のリフレッシュのような気がします。(女房は?...)
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

coco1さん、こんにちは。

日記・・・・・・私の苦手部門第1位です!!
三日坊主とはまさに私の為にある言葉・・・。
続かないんですね~・・・で、考えたのが手帳です。

仕事柄いつも手帳を持ち歩いているので、気が付いたことや
興味を持ったことをその都度メモしておくんです。
それを後で振り返ってみると、これがなかなか日記のようでして
読んでいて楽しいんですね♪
まあ私にとっては手帳が日記のようなものですね。

ジョギングも続かない方が多いのですが、なんともご立派ですね♪
続けていたからこその毎日8キロですね。
私もそのうち・・と思いながら自堕落な日々を過ごす今日この頃です・・・。

子供の相手!!!!これは大事です。第1優先事項です!!
ウチはまだ1才7ヶ月なんですが、毎日の成長が感動と驚きの連続です。
小学生ともなると、いろんな話ができるのでしょうね?
私もいまから待ち遠しいです(でもちゃんと相手にしてくるかな?)

子供とのふれあいが、一番のリフレッシュ!!異議な~~~~し!!
(女房は?・・・・・・・・・女房は・・・・ねえ?)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 10:10:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (121/424)

朝、昼、晩&間食とコンビニ通いです。 会社や自宅そばにコンビニが何軒かあるんですが 同じ会社でもお店が違うと置いてあるお菓子が違うので 行きと帰りと昼は必ずチェックしに行きます。 ...続きを読む
朝、昼、晩&間食とコンビニ通いです。
会社や自宅そばにコンビニが何軒かあるんですが
同じ会社でもお店が違うと置いてあるお菓子が違うので
行きと帰りと昼は必ずチェックしに行きます。
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

una045さん、こんにちは。

1日数回のコンビニ通い!!
一人住まいの独身OLさんと見ましたが、いかがでしょう?(エッ、図星?)

たしかにお店によって商品が違いますよね!
あそこで買って美味しかったからと、別の店に行くとそこにはないんですよ。
店長(オーナー)の裁量なんでしょうか?それとも場所によって売れ筋が違うとか?

同じコンビニなのに面白いもんですね!
しかしチェックの対象が「お菓子」というところがuna045さんならではなんでしょうか?

今日もチェックを忘れずに!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 15:18:02
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 7% (7/88)

欠かさず・・・は彼の声を聞くこと。会うのはこの2年半ほどで10日くらい欠けてますが(つきあいはもっと長いです)声は欠かさず聞いています 最低電話で 声はかなりながいこと欠かさずきいてますね~ これがないと1日じゃないです あと携帯もってからはメール 必ず誰かに1回は送ってます ...続きを読む
欠かさず・・・は彼の声を聞くこと。会うのはこの2年半ほどで10日くらい欠けてますが(つきあいはもっと長いです)声は欠かさず聞いています 最低電話で 声はかなりながいこと欠かさずきいてますね~ これがないと1日じゃないです あと携帯もってからはメール 必ず誰かに1回は送ってます
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

mitonさん、こんにちは。
毎日欠かさず彼と電話で・・・・
遠距離恋愛かと思ったら、いつも一緒にいらっしゃるようですね♪

それでもやっぱり毎日声は聞きたいですよね。
だってそれが恋だと思うし、人を好きになるってことだと思うから。

いつも一緒にいたい、側にいてほしい・・・・・・その延長線上に「結婚」があるのかも知れません。

いつまでも幸せな日々が続きますように♪
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 15:30:44
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

・コーヒーを点てる!毎朝、毎昼、毎晩。。カフェイン中毒なのでしょうか・・  いえいえ、毎食後ですので、消化を助ける働きもありますからネ。  で、仕事の合間はインスタントのみまくっています。  最低でも一日一度は自分でドリップしたコーヒーをのんでいます。 ・犬のお散歩!  私にとって唯一の運動の時間です。夕方の散歩には気合をいれて、  40分くらい歩くようにしています。   ・メール ...続きを読む
・コーヒーを点てる!毎朝、毎昼、毎晩。。カフェイン中毒なのでしょうか・・
 いえいえ、毎食後ですので、消化を助ける働きもありますからネ。
 で、仕事の合間はインスタントのみまくっています。

 最低でも一日一度は自分でドリップしたコーヒーをのんでいます。

・犬のお散歩!
 私にとって唯一の運動の時間です。夕方の散歩には気合をいれて、
 40分くらい歩くようにしています。
 
・メールチェック。

上記の三つは、どんなに、どんなに忙しくても、時間つくってやっていますネ。
時間、つくっているというよりも、どれも、自分にとっては必要な癒しの時間なのかもしれません。
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

hana-furuさん、こんにちは。

やはりコーヒー党ですね♪私も1日に何杯も飲みますよ!
レギュラーもインスタントもカフェオレもブラックも・・・
節操がないんですよ、コーヒーに関しては・・。
一時は自分で焙煎までしようかというくらい凝ったのですが、
今はとりあえずコーヒーなら良いか!!ってな感じです(笑)

犬のお散歩って、犬も飼い主も両方が楽しめると思うのですが如何ですか?
楽しいですよね?私は現在飼ってはおりませんが、近所の犬を勝手に散歩に連れ出しています。
飼い主さんが高齢なこともあり、犬がつまらなそうにしてたので思わず連れ出してしまいました。
勿論ちゃんと断ってからですよ!

ひとりで散歩・・・などはあまりいたしませんが、犬が一緒だと退屈しないんですね。
おかげで今は飼い主さにょり私になれています(笑)
(あ、そうそう、hana-huruさんは犬の散歩時はファンデーションだけでしたね?
 なに?「そんなこと、ほっとけ!!」・・失礼しました・・)

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-04 10:26:41
  • 回答No.3

こんにちは。 カフェオレだなんて、お洒落ですね。 私は、必ず熱々の渋い緑茶を飲みます。 これが無ければ外に出る気がしません。 あと、映画を観る事です。 もちろん、忙しければ映画館には行けませんが、 そこにはこだわらず、ビデオも堪能しています。 2時間ももったいない!それだけあれば暇人じゃないか! と思うかもしれませんが、日常を忘れるのって、 映画や本やゲームなんかが手軽ですよね。 ...続きを読む
こんにちは。
カフェオレだなんて、お洒落ですね。
私は、必ず熱々の渋い緑茶を飲みます。
これが無ければ外に出る気がしません。
あと、映画を観る事です。
もちろん、忙しければ映画館には行けませんが、
そこにはこだわらず、ビデオも堪能しています。
2時間ももったいない!それだけあれば暇人じゃないか!
と思うかもしれませんが、日常を忘れるのって、
映画や本やゲームなんかが手軽ですよね。

ごめんなさい、あんまし回答になってないですよね。
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

CALDERさん、こんにちは。

全然お洒落じゃありませ~~ん(笑)ただの田舎オヤヂですよ!!
渋い緑茶のCALDERさんの方がお洒落なのでは?
私もお茶は好きですよ♪日本人である事を再認識しますね!

映画ですか~。もう何年も映画館へは足を運んでいませんね~。
もっぱらテレビかビデオですね。
私は比較的古い映画が好きなんですよ。(ホントは新作に疎い・・)
それで同じ映画を何度も見るのがまた好きなんですね。
『グレンミラー物語』とか『汚れなき悪戯』などは何十回見たか分かりません。
おっしゃるとおり、“非日常”の世界に浸れるのが映画の良いところですね♪

あんまし・・・・・・・とんでもない!!
私にとっての楽しい回答をありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-03-04 09:55:47
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。 私は子供が二人いて、現在妊娠中の専業主婦ですが、 かならずやる事と言えば ・目が覚めてすぐにコーヒーを飲みながらスーパーなどの広告を見る (子供がお腹をすかせて泣いていても、この時間は邪魔されたくないですね  5~6分程度ですので) ・夕飯の後、食器も洗い終わってお風呂をためている20分程度の時間、  枝毛切りや、ムダ毛処理、マニキュア塗り、メイク落としやパックをする。 ...続きを読む
こんばんは。
私は子供が二人いて、現在妊娠中の専業主婦ですが、
かならずやる事と言えば

・目が覚めてすぐにコーヒーを飲みながらスーパーなどの広告を見る
(子供がお腹をすかせて泣いていても、この時間は邪魔されたくないですね
 5~6分程度ですので)

・夕飯の後、食器も洗い終わってお風呂をためている20分程度の時間、
 枝毛切りや、ムダ毛処理、マニキュア塗り、メイク落としやパックをする。
(毎日ローテーションですが、主人に子供と遊んでもらってる間に
 別室でやってます。唯一幸せな特かも知れない)

細かく言えばもっとあるような気がしますが、
これだけは譲れないというのは、この2つでしょうか。
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

mamahahaさん、こんにちは。

お子さんが二人いて、現在妊娠中となれば、さぞかし忙しい毎日でしょうね!
そんな忙しい毎日だからこそ、この二つは譲れないんですよね?!

朝のコーヒーってなんであんなに美味しいのでしょう♪
しかも「スーパーの広告」というところが、mamahahaさんの良妻賢母ぶりを
しっかりと伝えてくれますよ♪
充実した一日の為の朝の五分!!大切にしたいですね。

『唯一幸せなとき』・・・唯一一人の女性に戻れる時ですね。
可愛いお子さんと優しいご主人の為に、いつまでも素敵なmamahahaさんで
いてくださいね♪

深夜にもかかわらず、素敵なお話をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 09:27:33
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (6/14)

私の場合・・・ *ペットの世話などはどんなときも必ずしますよね。 命があるし・・・ご飯の催促はものすごいので(笑) *ピアノと声楽の練習 バレエなどと同じで1日休むと次の日が・・・(泣) *パソコンの電源を入れてメ-ルチェック&インタ-ネット *gooでなにか答えられそうな質問がないか探すこと(笑) やろうって思わなくてもなぜか指がPCのスイッチを・・・ でも、一番大切なの ...続きを読む
私の場合・・・

*ペットの世話などはどんなときも必ずしますよね。
命があるし・・・ご飯の催促はものすごいので(笑)

*ピアノと声楽の練習
バレエなどと同じで1日休むと次の日が・・・(泣)

*パソコンの電源を入れてメ-ルチェック&インタ-ネット
*gooでなにか答えられそうな質問がないか探すこと(笑)
やろうって思わなくてもなぜか指がPCのスイッチを・・・

でも、一番大切なのはやっぱり
『コ-ヒ-又は紅茶を飲みなが”ホッ”っとすること』ではないでしょうか?
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

minaeさん、こんにちは。

ペットの世話ってなかなか大変なんですよね!
でも可愛いペットの為だし、好きで飼いはじめたペットだし、
ペットの方も楽しみにしているようだし・・・・。
そんなこんなでやはり欠かす事はできませんね。

ピアノと声楽の練習とは、お仕事?それとも学生さんですか?
いずれにしてもこれは大変ですね!
二つとも私はトンチンカンなので、大変さは分からないんですが(笑)
好きで始めた以上は、なんとしても続けないわけにはいきませんね!
1日休むと、取り返すのに3日かかるなんて話は色んな分野で耳にしますから、
頑張って下さい!!

gooはですね・・・・・同じような方が多いのではないでしょうか?
私もその一人ですが(笑)
だって楽しいですもんね♪今日もしっかりチェックしてくださいよ!

あっ、そろそろコーヒーで“ホッ”とする時間でしょうか?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 09:41:18
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

こんにちは。 時間を作ってまでやること。 ○わざわざ早めの時間に目覚ましをセットしての二度寝、三度寝。 ○自転車で往復10キロの通勤。(雨の日も雨の中。。。) ○coyoteさんの質問に答える。 ○つい、郵送されてきたDMを長い時間かけてよむ。 ぜんぶ、大好きなことなので、欠かしません。 ...続きを読む
こんにちは。

時間を作ってまでやること。

○わざわざ早めの時間に目覚ましをセットしての二度寝、三度寝。
○自転車で往復10キロの通勤。(雨の日も雨の中。。。)
○coyoteさんの質問に答える。
○つい、郵送されてきたDMを長い時間かけてよむ。

ぜんぶ、大好きなことなので、欠かしません。
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

tipsさん、こんにちは。いつもありがとうございます♪

二度寝、三度寝・・・分かるような、分からないような・・・・。
二度寝って、なんであんなに心地良いのでしょうか?
そのお陰で、危うく人生を踏み外しそうになった事もありましたが(笑)
でも、その為にわざわざ早めに目覚ましをセットとは、なかなかのもんですね♪

自転車は外せませんよね!tipsさんにとっては身体の一部と言っても良いくらいですもんね!
余計なお世話ですが、太もも・・・太くなっちゃってませんか?(失礼)

DMって、見出しにつられてしまうんじゃないですか?
思う壺ですよね、相手の。私もそうなんですけど。
私は他には通販カタログが好きなんですよ。
めったに注文はしないのですが、隅からすみまで見てしまいます(笑)

coyoteさんへの回答は私も同様に楽しませて頂いてます♪

大好きなこと・・・・ぜひ続けてくださいね♪
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 15:42:02
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

私にも毎日欠かさずやってることがあるんだろうか、、、と思ったら、ありました! ●彼との連絡 彼が出張中もしくは私が海外旅行中以外、欠かさず連絡します。 電話できなくても、メール(携帯、INTERNET)します。 これ、6年近く続いてます。 ●毎日食べたもの+感じた事、あった事(日記)を記録する 原因不明の胃痛に悩まされた時期があり、食べ物が原因かも?と、食事日記を つけ始めました。こ ...続きを読む
私にも毎日欠かさずやってることがあるんだろうか、、、と思ったら、ありました!

●彼との連絡
彼が出張中もしくは私が海外旅行中以外、欠かさず連絡します。
電話できなくても、メール(携帯、INTERNET)します。
これ、6年近く続いてます。

●毎日食べたもの+感じた事、あった事(日記)を記録する
原因不明の胃痛に悩まされた時期があり、食べ物が原因かも?と、食事日記を
つけ始めました。これも1年以上続いてます。

●メールチェック
どんなに疲れていてPCの電源を入れるのが面倒でも、、、携帯からリモートで
メールチェックしてます(笑)。
メールチェックはかれこれ5年くらい続いてますかね。
携帯でリモートメールチェックできない時代は、毎日PCを立上げてやってました。
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

hanazonoさん、こんにちは。

hanazonoさんも、やはり彼との連絡ですね!
もう6年ということですから、そろそろ結論が出る頃なのかな?
そっと、お祈りしてますよ♪

体調を崩された経験がおありなんですか。現在はよろしいのでしょうね?
食事日記とは良いアイデアですね。健康な時ほど注意が必要なのかもしれませんね。

ひとたびネットに足を踏み入れると、これは避けて通れないのでしょう。
ところが私は不精なんで、1週間くらいメールチェックしないことがあります。
まあ、メールが届く相手も限られてますし、どうせたいした用件ではないことが多いので
ついついほったらかしにしてると、ついに電話が掛かってきます。
『チャンとメール見ろよ!!!』と友人、『何が?』と私。
『だから、あれがなにして、それがこうなったんだよ』と友人。
『ふ~ん、だったら最初から電話してよ』と私・・・・。こんな感じです(笑)

ぜんぜん使いこなしてないですね(はぁ~~~)

万全な体調で彼とゴールインしてくださいね♪
ありがとうございました。

*hanazonoさん!値崩れなんてとんでもないですよ♪とっても素敵です♪
「会った事なんてないじゃない!」なんてツッコミはなしで・・・。
投稿日時 - 2002-03-04 16:07:10
  • 回答No.14

こんばんは。「亭主元気でホニャラララ」の枕詞がついた、tartempionでございます。 そんなことを言っていると悪妻のようですが、時にはいい奥さんすることもあるのですよ~。 ではでは、回答。 ★一緒に夕食をとること  10時に帰ってくれば早いほうのダーリンですが、帰ってくるまで  私もご飯は食べません。二人のほうがずっと美味しくいただけるので♪  (お互いのお付き合いなどでしょう ...続きを読む
こんばんは。「亭主元気でホニャラララ」の枕詞がついた、tartempionでございます。

そんなことを言っていると悪妻のようですが、時にはいい奥さんすることもあるのですよ~。

ではでは、回答。

★一緒に夕食をとること
 10時に帰ってくれば早いほうのダーリンですが、帰ってくるまで
 私もご飯は食べません。二人のほうがずっと美味しくいただけるので♪
 (お互いのお付き合いなどでしょうがない時は、別です。
 たまにそういうことがあるのも、気楽で良いんですけどね~)

★夕食を食べながらのお喋り
 なんだか小学生が学校であったことをママに報告するみたいですが、
 お互いにその日のスペシャル・トピックスを発表します。
 私のほうは、最近「教えてgoo!の今日のオモシロ質問」を
 話題にすることが、多いです(笑)。

★寝る前の読書タイム
 ベッドに入ってから、二人で「ムフフ♪」ではなくて、
 並んで本を読みます。(ガックシ)
 ちょっと映像的には愛情のない夫婦っぽいですね(^_^;)
  
以上、我が家のどれも絶対はずせないことでした♪
 
 
 
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

tartempionさん、こんにちは。(枕詞、失礼しました!)
良い奥さんであること、承知してますよ~。だからこそシャレてみました(笑)

三つとも大切な事ですよ!これは。いいな~♪。
私の新婚時代を見ているようです(??)
こういう拘りが夫婦円満の秘訣なんでしょうね。
どんな事しても、時間をつくりましょうね(勿論、出来る範囲でね)

夫婦として一緒に生活していても、実際に向き合う時間なんて限られていますから
夕食時のお喋りって必要ですね。
どうということもない事なんですが、話をするって素敵だと思います。
きっと素敵な御夫婦なんでしょうね~。

寝る前の読書タイムも、二人で同じ事をするということに意義があるのでは?
となりにいることの安心・・・・・・・そんな感じでしょうか?

愛情のない・・・・・何をおっしゃいますやら。
愛があればこその、夫婦の時間じゃないですか。

こちらまで心があったまるお話♪ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 23:13:25
  • 回答No.15
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

まいど、iドーモです(#12のお方に習って(?)・・・あえてです)。 う~ん。本当に忙しいときは何もできない・・・ あっ、そうだ! どんなに忙しくても365日欠かさず続けている事がある! 睡眠、食事、トイレ、タバコに酒! これしかないでしょう!! えっ、これって、地雷ですかぁ? じゃあ、新聞に目を通すことかな。 ♪今朝来たー、新聞の 片隅にー、半村良氏死去の記事・・・行かな ...続きを読む
まいど、iドーモです(#12のお方に習って(?)・・・あえてです)。

う~ん。本当に忙しいときは何もできない・・・
あっ、そうだ! どんなに忙しくても365日欠かさず続けている事がある!

睡眠、食事、トイレ、タバコに酒! これしかないでしょう!!

えっ、これって、地雷ですかぁ?


じゃあ、新聞に目を通すことかな。
♪今朝来たー、新聞の 片隅にー、半村良氏死去の記事・・・行かなくちゃ・・・♪
う~ん、こよなく愛する人がたくさんいるのになぁ。残念です。

でででで、何てったって、better-lifeさんの質問に答えること!

失礼しました~~~
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

忙しい合間をぬって、有難うございます、i爺様。

睡眠、食事、トイレ、タバコに酒!どれも欠かせませんですな~。
忙しいどころか、多少具合が悪くても・・・でしょう?
まあ、健康に悪いと分かっていても、止められないものもある訳でして・・・・
と言って、止めることによる弊害もある訳でして・・・・う~ん、難しいですね。

新聞は読み物としても面白いものだと思います。
わずか130円くらいで、あれだけ充実した読み物って他にないですよね?
最近はあまりテレビを見ないので、世間の動きはもっぱら新聞で把握する事が多くなりました。


毎度、よいしょ!!ありがとうございます♪
投稿日時 - 2002-03-05 08:23:45
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ