OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車検についてわからないのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228685
  • 閲覧数40
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (48/55)

友達に自分で持っていくと安くなると聞いたのですが、
実際何をすればいいのでしょう?教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

こんばんわ。

ちゃんと定期点検やオイル交換はしているという前提で...

何年も前からですが、車検はユーザーが自分で受検できるようになっています。が、ここ数年、ブームになっているようです。
私も、去年は業者に任せましたが、それまではずーっと自分で受検していました。(去年は女房がぶつけて、テールランプ回りがへこんだので自分ではできなかった。)

例えば、九州の某県の場合ですと、まず、電話で予約が必要です。また、窓口に行くと「ユーザー車検受検案内」というパンフレットをくれ、それに必要な書類とか受付時間とかを明記しています。

料金は、車検手数料1400円の他、自賠責保険料、重量税など(これらは絶対に必要)で、純粋な車検費用はこれだけです。しかし、繰り返しますが、定期点検等で、必要な整備をちゃんとしていた場合です。整備が必要になった場合は、当然、その経費もかかります。

検査そのものは、あっけないほど簡単です。が、何度か検査場に下見に行って、流れを把握しておいた方がいいと思います。

あまりほめられた話ではありませんが、私が初めてユーザー車検をしたのは、10年物、10万キロ以上走ったトヨタのセダンでした。それでも、全く整備もせず、車検場に持っていって、一発合格。

車検制度そのものにも疑問を感じる瞬間でしたが、やはり、車検のたびに何十万もかけるアホらしさが一番身に染みました。
お礼コメント
mink-oil

お礼率 87% (48/55)

それはたしかに、馬鹿馬鹿しいですよね。
私の車も結構走ってるので参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-05 03:03:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (673/1425)

回答します。

自分で出来る車検を「ユ-ザ-車検」と言います。

参考URLに詳しく「ユ-ザ-車検」について掲載されてます。
お礼コメント
mink-oil

お礼率 87% (48/55)

ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-05 03:01:16
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

1.点検
2.整備
3.事務手続(保険更新・検査予約など)
4.検査(車検)

費用は、重量税・自賠責保険料・検査料・書類代は絶対必要。
後は必要に応じて点検料・整備料・部品代など。。。

余りにも質問が漠然としすぎていますのでまずは"ユーザー車検"で検索して下さい
それでも解らなかったら質問してちょ
お礼コメント
mink-oil

お礼率 87% (48/55)

ごめんなさい、、、。
とてもわかりやすく助かりました。
今週もってって見ます。ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-03-05 03:06:15
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

「ユーザー車検友の会」という機関があって、営利目的のユーザー車検紹介サイトとは違いユーザーが自力で車検に望むためのアドバイスをしています。
(参考URL)

自分だけではできそうもない場合には有償ボランティアとして関係者が同行してくれたり、点検整備を指導してくれます。

手続きや検査そのものの流れは単純で簡単です。
基本となる点検整備ができたら、自賠責保険を後進加入して、所轄の陸運支局へ予約して都合の良い日を確認して出かけて見ましょう。
あとは現地ですべて流れ作業で行われます。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/index01.htm
お礼コメント
mink-oil

お礼率 87% (48/55)

結局、友達についていってもらうことになりましたが、
いろいろ勉強になりました。ありがとございます。
投稿日時 - 2002-03-05 03:08:34
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

ライトの光軸調整だけは自分ではできないと思います。
2年も車に乗ってると光軸が結構ずれてたりします。その場合は専門業者に頼む必要があります。
大抵試験場の近くに光軸を調整してくれる業者があったりします。
お礼コメント
mink-oil

お礼率 87% (48/55)

そうなんですか?近くのお店を探してみます。
投稿日時 - 2002-03-05 03:10:14