• ベストアンサー

飼い犬のおなかにデキモノが!

我が家の犬はトイプードルで、約3ヶ月の女の子です。 今寝ているのですが、おなかを見ると、乳首より一回りか二回り大きいくらいのデキモノができていて、しかも中に膿が溜まっているよな黄色い感じになっています。 人間のニキビを大きくしたような・・。 今思うと、2、3日前におなかをさすって入るときに、「こんなとこにも乳首があったっけ?」と思ったような気がします。 昨日から臭いが少しきつくなったような気もするし、お水もよく飲みます。 様子は至って元気そうです。良く食べ、よく走ります。 明日にでも病院に連れて行くべきでしょうか。 虫に刺されたとか、どのようなことが考えられるのでしょうか。 ちなみに1週間前に2度目のワクチン、2日前にフィラリアのお薬を飲ませています。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198354
noname#198354
回答No.7

no.5です。うちはヨーキーです。 散歩で他のわんちゃんに会うとすぐに伏せをします。 公園にいくといつも砂と葉っぱだらけになってしまいます。余計に雑菌が繁殖しやすかったのかもしれません。 そのため毎回タオルで拭いていました。最近は雨のせいで散歩になかなか行けなかったので、体を拭いてあげる回数が少なかったので反省しています。 私は濡れタオルに除菌スプレー(舐めても大丈夫なもの)をかけてから拭いています。今までは散歩後だけだったんですが、毎回おしっこの後に拭くとなると赤ちゃんのおしり拭きのほうがいいような気がします。 私も明日先生に、予防と治療をしっかりと聞いてこようと思います。

toy-toy
質問者

お礼

ヨーキーは小さくて可愛らしいですよね。 うちはまだ散歩デビューもしてないので、散歩し始めたら大変かもしれません。 砂ってばい菌だらけですもんね。 また機会がありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

noname#198354
noname#198354
回答No.6

NO.5です。昨日からうちの子はまた悪化しました。 こまめにタオルやトイレシートを替えたり、除菌スプレーをしたりしていましたが悪化しました。やはり皮膚が弱いんでしょうね。 明日病院に行きます。じめじめした日が続き散歩にもいけないので菌が繁殖したかもしれません。 体を拭く時はタオルを固く絞ってくださいね。湿気が余計につき蒸れるそうです。(うちは散歩後に足の裏を拭いていると言った時に、先生からアドバイスというか注意されました)

toy-toy
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。 vivi0120様のワンちゃんは悪化してしまったんですか?かわいそうですね。 うちの子も昨夜から抗生物質を飲ませていますが、今朝また大きくなっているような気がして不安です! この季節は治りが遅そうですよね・・。 vivi0120様のワンちゃんの犬種は何でしょうか。 おなかは濡れタオルを使われているのですね。 私は赤ちゃんのおしりふきを勧められましたが、うちの子は小出しにして何度もオシッコをするので、濡れタオルのほうが肌に優しいかもしれませんね。 試してみます。 vivi0120様のワンちゃんも早くよくなりますように・・。

noname#198354
noname#198354
回答No.5

それは膿皮症ではないでしょうか。 うちの子もできました。やはりニキビのように赤くて、膿が少し出ていました。土日にしか病院にいけなかったので4日間ほどそのままにしていたらかさぶたになりました。 病院で見てもらったら膿皮症といわれました。人間のニキビと同じようなものだそうです。 うちの場合はもうかさぶたになっていたのでそのまま様子を見てくださいと言われました。(その後背中にも1つできました) ひどくなったり繰り返すこともあるので、心配なら病院に行ったほうがいいと思います。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 vivi0120様のワンちゃんはそのような症状になったのは一度だけですか? 結局今日、午後から病院へ連れて行きました。 オシッコのせいでばい菌が入ってニキビのようなものが出来ることがあると言われました。 女の子は床にペッタリ腰掛けてオシッコをするので、余計に気をつけてあげないといけないとのことです。 これからは蒸れに気を付けるのと、都度きちんと拭いてあげようと思います。 結構大きなデキモノだったので、抗生物質の飲み薬と、小さいデキモノ用の塗り薬を頂きました(これはまた次に出来た時用)。 皆様ありがとうございました。

  • ramu7
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ちょっとでも気になるならばすぐ病院で見てもらったほうがいいです。 たいしたことなければそれで良しです。 何かあってからでは遅いので。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に何かあってからでは遅いですよね。 後悔しないように行動します。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

時期が時期ですので病院が宜しいかと。 ・舐めたり掻いたりして拡大するとやっかいです。 皮膚が弱い我が家のゴールデンは一昨日から下腹が赤くなりました。 例年のことですので、ステロイド、抗生物質を投与しネッカーをはめました。 また、昨日は、病院でも注射してもらい塗り薬を処方してもらいました。 これで、今夏は収まります。 貴トイプードルもゴールデン同様に皮膚疾患の多い犬種。 ハスキーみたいな「皮膚疾患ってなーに!」というタフさはありません。 お大事に!

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この時期は湿気も多いので、悪くなりやすそうですね。 s_husky様のゴールデンは毎年そんな症状になってしまうんですか?大変ですね。 トイプードルの肌が弱いなんて初めて知りました。

  • miruru_36
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

まさにニキビかもしれません。 我が家はチワワの男の子(1歳半)なのですが、デキモノが知らない間にできて、さらにそれが自然治癒して黒いカサブタになっていて、ナデナデしているとき発見し驚きました。この季節、ワンコにもニキビや湿疹が出ることがあるようです。 元気そうなら急を要することではないと思いますが、よ~く観察して(大きくなっていないか、触ると痛がるか、かゆがっていないか、など)、行きつけの獣医さんにとりあえず電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか? この質問に書かれているような観察内容をお話になれば良いと思います。まだ3ヶ月の赤ちゃんですから心配ですよね。ちなみに、ニキビの場合はあまりいじらないほうが良いみたいです。 私も初めてデキモノを発見したとき、慌てて病院に連れて行ったのですが、「なんでもとりあえず病院に駆け込むんじゃなくて、いつも一緒にいる飼い主さんがじっくり観察することも大事ですよ」と先生に言われてしまいました。 何でもなければいいですね! お大事に!

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず病院に電話をしたら、舐めるところだから、一度きて下さいと言われました。 私は「なんでもとりあえず病院に駆け込む」タイプです・・

回答No.1

腫瘍かも知れません。人間でも小児癌と言われる様に、子犬も癌になります。 家は、癌の経験ないですが、他の掲示板で、癌で生後六ヶ月の子犬を死なせた飼い主さんの話を聞いた事もあります。 直ぐに連れて行って下さい。そうじゃないかも知れませんが、膿が溜まっている様な感じというのならば、 獣医師に見て貰うのが1番です。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中のできもの

    10年ぐらい前から、背中にニキビのような1cmぐらいのできものができていて、触っても痛くはないのですが指でつぶすと膿のようなものが出てきました。  臭いも臭いです。 膿を出しても出してもずっと出続けます。 10年ぐらい前からずっとあるのですがこれって何なんでしょう? 分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • 乳房にできものが。何ヶ月も消えないのですが…

    乳房にできものが出来ています。 最初はにきびだろう…と放っておいたら気づけば何ヶ月も消えず… 乳首の内側に出来ているので複乳とかではないと思います。 隣の皮がむけている部分は、本当にニキビのようなもの(でも同じくらいの大きさのすごく大きいニキビで、というか膿?脂肪?みたいな白いのが溜まっていました)で、つぶしたらこうなりました。 つまんでもたいしていたくないし、皮に出来ているのかこの部分だけつまむということも出来ます。 正直乳腺としこりの区別もつかないし、 いったいこれはなんなのでしょうか?

  • 3年前くらいからおしりに赤黒いできものが治らない

    いつからだったかはよく覚えてないのですが、多分3年前ぐらいからお尻にできものが出来てから今も治ってません… 今は赤黒く硬い状態で、座ったりした時にそのできもの部分が当たったりすると痛みが走ります。 何回かできもの部分に針を刺したことがありましたが、膿のようなものは出ず血がでてきたぐらいでした。 ニキビではないと思うし、粉瘤でしたら膿が出ると思うのですが…

  • 膣付近にデキモノが…

    膣付近に、ニキビのようなデキモノができるようになりました できるようになったのは彼とエッチをしはじめてからなので 気になります。(エッチ行為自体初めてです) それまではまったく無かったです 前からポツ、ポツとはできてたけど ただのデキモノだと思ってたのですが 今日ちょっとだけ痛むなぁと見てみたら大きなニキビのようなものが。 先端はニキビのように白っぽいです。潰すと膿が出そうな感じです それまでは、コリッと大きな物ができたりしました 治りが遅く、今も残骸のしこりは残ってます できるのは、左側ばかりなのも少し気になります 先日別件で産婦人科で診てもらいましたが、特に何も言われませんでした その時は今の白ニキビは無かったからですが… とにかくエッチをし始めてから、なのがとても気になります… ここはデキモノができやすい場所なのでしょうか? 色々教えて下さい

  • できものから出てきた白いものは・・?

    こんにちは 以前、気が付いたら脇と首すじににきびのようなものが出来ていることに気づきました。 でも、大きさはにきびだけど、にきびではなく、できものというほど腫れているわけではなく・・。 で、つぶしてみたら、白くてネットリした、固いクリ-ムのようなものが出てきました。 匂いをかぐと、臭い・・・。 これ、何でしょう!? 汗が固まったもの!? なんだかよくわかりませんが・・・ちょっと気になったので、詳しい方がいたら教えてください!

  • お尻にできたできもの

    ご覧いただきありがとうございます。 1週間ぐらい前からお尻にニキビのようなできものができて、今日、普通に座ってたら そのできものがつぶれて中から出血と膿のような液体が出てきてしまいました。 今はクッションをしいて座っているから大丈夫ですが、普通に座ると痛くてしかたありません。 やはり、これの対処法というのは皮膚科に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 気持ち悪いデキモノ

    恋人の左乳首の斜め上あたりに、いつからかは定かではないのですが、直径1cm強の出来物が出来ていました。見た感じでは、皮膚がそこだけ盛り上がり、触れると硬いシコリです。普段は何ともないですが、たまにすごくズキズキ痛み、皮膚の下が黒くなっているのが透けて見えます。そして昨日やはり痛むというので見てみると、出血し、カビの生えた様な血だらけのデキモノが、ぽろっと取れました。傷口付近を押すと、ニキビの膿のように他にも出てきそうでしたが、出てくるのは血ばかりでした。元々何らかの傷が有って、それが原因して出来物になった訳ではなく、何にも無いところが裂け、出血し、得体の知れないものが出てきたので、ただ気持ち悪く驚くばかりです。月曜にやっと休みがとれ病院に行ってみようと思っていますが、この場合何科が良いのでしょうか。またこの出来物の正体に心当たりの有る方、どうぞ教えていただきたいです。

  • 玉袋にデキモノが・・・

    恥ずかしいんですが、玉袋にデキモノがあります。始めはニキビ状だったのですが、今は枝豆位の大きさでもう潰せる状態ではありません。中は膿というより完全に固体化しているようで潰そうとすると痛いです。また別に一つやはりニキビ状のものがあり、潰していますが袋が残ってるようですぐにふくらんできます。できれば自分で処理したいんですが、良い方法があれば教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • アゴにできる出来物

    こんばんわ。 私は今、29歳です。1年中アゴにいくつも出来物があり治ってはできての繰り返しです。必ずと言っていいほど膿が溜まり跡が残ってしまいます。ニキビの薬を飲んでみたり塗り薬を色々試してみましたが全く効きません。口周りに出る出来物は婦人科系の病気とか聞いた事もあるのですが... まず皮膚科を受診するべきでしょうか?それとも内科でしょうか?

  • 足のできもの?

    足にできものみたいなのができて困ってます。 最初はニキビみたいな感じだったのですが、潰してしまったせいなのか腫れてしまいました。 前はもっと腫れが大きかったのですが、血と膿が穴から出てきて、このぐらいになりました。 でも、その穴が塞がって血も膿も出てこなくなってから、ずっとこのままです。 ちなみに触ると硬いです。 これは放置して置いても治るものなのでしょうか? 一応参考に画像載せてますが、汚くてすみません。