• ベストアンサー

研究者になるために、編入、大学院・・・悩んでいます。

kero-piiの回答

• kero-pii
回答No.3

研究者って大学で?民間で? それによって随分変わってきます。 民間なら修士まででいいでしょうけど、大学に残るなら博士までいく必要がありますし。 いずれにしても、院で名門国立大に移った方が有利になります。 >若干自分の興味とずれている事に気づき 理系で院生していますが、研究室に入っても自分の好きなことばかりできるわけじゃありませんし、思っていたのと違うなんてのは当たり前です。 若干程度なら今の大学で頑張ることをおススメします。

amcat
質問者

お礼

ありがとうございます。研究者になるにはやはり大学院が大事なんですね。それを踏まえて、現在の大学で頑張ってみたいと思います。