• 締切済み

白内障の診察について

20代後半。アトピー持ちです。 ここ2~3日左目が霞むので、アトピー性白内障を疑っています ちょっと不安があるので、眼科に行こうと思っているのですが、診察時間ってどのぐらいかかるのでしょうか。 診察内容ってどんな事をするのでしょうか? 散瞳剤などを使っての診察ですと、仕事が終わってからでないと診察後なにもできなくなってしまいますし、時間がかかるものでしたら休みをとって眼科に行った方がいいのかどうか迷っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ed_7126
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.2

私の場合は老人性白内障といわれて、30年ほどになりました。幸い白濁が中心部にかかって来ないので、自覚症状はまだありません。 白内障かどうかの診断には散瞳は必ずしも必要ないと思います。家内も白内障と診断されましたが、一度も散瞳をしていません。 ただ、網膜などを観察する必要がある場合は、散瞳を定期的にするようです。

noname#30170
noname#30170
回答No.1

眼科にて働いた事がある者です。 医師でもありませんし、質問者様の眼の状態を詳しく聞いた訳でもないので、どのような検査が必要かは分かりかねますがおそらく診察時、散瞳剤を使用する事にはなると思われます。 散瞳剤の効き具合(近くにピントが合いづらい、眩しいetc.)には個人差があるので一概には言えませんが、質問者様の文章を拝見すると以前使用した事があるのではないでしょうか。 その時の様な見え方に5~6時間はなると思うので、見づらかった様ならば仕事が終わってから、若しくは仕事をお休みされて受診されるのが良いのではないでしょうか。車の運転は出来なくなるので免許をお持ちなら運転の予定の無い日を選んで下さい。 診察時間についてですが、眼科は視力・眼圧等の検査が終わってから診察という流れが一般的です。受診される眼科の規模にもよりますが、「診察時間」よりも「待ち時間」の方が圧倒的に多くなると予想されますので、初診ならば半日は見た方が無難かと思われます。 初診でも事前に予約を取られた方が多少スムーズにいくかもしれませんので、予約が可能かまずは電話で問い合わせてみては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 白内障

    母(77歳)が白内障の手術を来年にしますが、 右目は、かなり白内障で、 左目は、白内障末期で見なくなりました。 左目が、見えなくなってやっと病院に行ってくれました。 そこで、 近所の病院でできる白内障の日帰り手術でいいのでしょうか? 末期だから一週間くらい入院したほうがいいのではないかと思います。 自営の仕事やってて、じっとしてません。 眼科も仕事が終わってから行ける近所の眼科しか行きません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 20代。白内障です。

    左目の視力が落ちて眼科へ行ったら、白内障でした。 アトピーがあるので、それが原因かも知れません。 今の所、右目は普通に見えるので生活する上でそんなに困る事はないんですが、できれば早めに手術した方がいいですか? お酒は飲むほうですが、禁酒するべきですよね? 手術後もしばらく禁酒するというのは聞いた事がありますが。 白内障手術を経験した方の体験談も聞いてみたいです。 お願いします。

  • 白内障?

    こんにちは。 一昨日ごろから右目がおかしいと感じています。 遠くのほうを見るときに、右目だけなにか白いフィルターがかかっているような、ゴミがあって見えにくいような、かすむように見えます。 最初は前髪がかかっているだけだろうと思っていたのですが、前髪を上げてもそのように見えます。目薬をさすとしばらくクリアになるのですが、すぐに戻ってしまいます。 何か目に異変がなかったか心当たりを探しましたが、つい先日コンタクト購入のために眼科で診察をし受けたときには先生に なにもなくてキレイですよ と言われたので以前から何かあったわけではなさそうです。 コンタクトは、診察する前に使っていたものと同じもの(ワンデータイプ)を購入したのですが、常にゴロゴロしていて目に違和感があり、すぐ乾燥して目が疲れるように感じていました。 白く見える症状が出たときにコンタクトはしていませんでした。 コンタクトのことが関係あるのかはわかりませんが、 白くかすんで見える症状といったら白内障…のようなものでしょうか?中年の方~を中心にかかる病気だときいていますが10代後半で白内障というのはあるのでしょうか?あるとすれば中年の方がかかるものと同じものなのでしょうか? すぐ眼科に行って診てもらうべきだとは思うのですが、すごく不安なので少しでもなにか情報をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 白内障

    50代のの女性です。左目が半分白内障と眼科で言われました。右目は正常です。矯正視力は、左目は0.6位です。右目は正常なので1.0位みえます。  老眼や飛蚊症などもあり、(もともと強い近眼や乱視があります。) 日常生活に、不便を感じています。 今、遠近両用の眼鏡をかけていますが、眼科では、眼鏡を交換すると、もうすこし、みえるようになると言われました。 矯正視力は、0.6なのですがこれより見えることができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 白内障

    母が白内障で手術を受けようか迷っています。 母は5年前にも左目の白内障の手術を受けていますが、手術中に出血をし、術後もよくなることはなく失明状態となってしまいました。その後セカンドオピニオンを求めて、近辺では有名な眼科へいってはみましたが角膜移植しか方法はないといわれました。 右目だけでもなんとか白内障にならないようにと注意していましたが、最近白く濁ってきているようで、近所の眼科医によれば白内障がでてきているとのことでした。やはり手術は受けたほうがよいのでしょうか?何か手術をせずに進行を妨げる方法はないものかとも思います。というのも母は左目の恐ろしい経験があるため 手術を大変こわがっています。 どこか(愛知県、岐阜県)よい眼科医をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? ネットではずいぶん検索してみましたが、広告、宣伝に掲載される評判とはまた別なようにも思います。  

  • 緑内障

    最初の眼科で 視野検査(左眼上が欠損しているため) 視神経が薄いので 緑内障といわれ 点眼がすぐに出ました。 信じられず 点眼はせずに もう一件違う眼医者に行ったら 診断は同じでしたが 後日瞳孔をひろげて写真をとるといわれ何時間もまたされ散瞳点眼してから2時間後くらいにやっとよばれ すごくまぶしかったです。 この日もこれで終了 。  又次回眼圧をとりにきなさいといわれたので何か点眼がでないのか聞いてみると 眼圧を三回くらい計ってから これからの診療方針をきめていくということでした。  「緑内障というと何件も医者をまわる人がいるけど(ドキッでした) そんなことしても解決しないし ましてや 一回診察してすぐに点眼液なんて出す医者はアイチ眼科ですよ・・」といっていました。 一件目は最近できた所ですし 二件目はすごく混んでいました。どちらの医者も正しい判断なんでしょうか? どちらに通おうかすごくまよっています。

  • アトピー白内障

    18歳の息子は生まれた時からアトピーでした。 最近、眼科で白内障と診断されました。 アトピーから白内障になるケースがよくあると初めて知りました。 病院に行った息子は「簡単な日帰り手術だし、心配ない。」というのですが、手術で良くなるのでしょうか? 失明する…なんてことは無いのでしょうか? どなたか、ご存知の方教えて下さい。

  • 白内障の手術について

    白内障の手術について教えてください。 40代前半の女です 左目が白内障(中心が濁るタイプ)と診断され、手術を受けました。 翌日眼帯を外し診察をしてもらうと、先生が 少し取り残しがあるなあ。来週もう一回掃除をしようか。 と言われました。 先生」の説明によると、若いひとは水晶体がプルプルしているので、濁りが取りきれない事がある とのことでした。 今は目の前に霞がかかっている様で見えません。 事前説明のときは そういう話は無かったので不安です。 若い人の白内障では良くあることなのでしょうか? また この場合費用は倍の支払いになるのでしょうか?

  • アトピー性白内障の手術について

    私は現在20代半ばで左目のみアトピー性白内障にかかっています。 かかりつけの眼科医から「不便を感じるようになったら、病院を紹介するので、手術しましょう」と言われ、そろそろ手術を考え始めるようになりました。 現在、いろいろ情報を集めており、みなさんのご意見も聞けたらと思います。 1、アトピー性白内障と老化による白内障とでは、術式は違うのでしょうか?もし、違うのであれば、アトピー性白内障の手術を多くやっている病院で手術したほうが良いのでしょうか? もともと私は両目をも近眼が強く、白内障でない右目でも裸眼が0.05くらいで、めがねで矯正して、右目は1.0位見えるように調整しています。かりつけの眼科医に聞いたところ、左目に入れる眼内レンズの度数は右目にあわせるとのことでした。 2、その後知ったのですが、眼内レンズには短焦点レンズと、多焦点レンズがあるとのこと。上記のように医師が言ったことは、つまり単焦点レンズを入れるということでしょうか。 医師は現在のメガネは手術後も使えると言っていましたが、ホームページなどで、手術後焦点が安定しない、合わないということを知ったのですが、これはどういうことなのでしょうか。 3、幸いなところ、現在右目は白内障は出ていません。しかし、将来右目も白内障になったとき、一度手術した左目の眼内レンズを取り出して再手術する、ということもあるのでしょうか? 4、東京都内で白内障手術で評判の良い病院を探しています。三井記念病院や杉田眼科などいくつかの病院を調べましたが、他に白内障手術、とくにアトピー性白内障手術の定評のある病院がありましたら、教えてください。 以上、長くなってしまいましたが、わかる範囲でかまいませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 白内障の術後の定期検査

    20代前半ですが、アトピーが原因だろうということで日常生活が出来ないので実家に戻り2月に宮崎で治療を受け3月までは通院していました。 現在は大阪で働いているのですが、特に問題がないので未だに眼科に行っておりません。 定期的な検査はしておいたほうがいいのは重々承知なのですが、どこの眼科に掛かるか悩んでます。 家の近くの眼科で白内障が分かったのですが個人経営です。 何か問題があった場合は大きい病院に移動しないといけないと思いますが、術後の経過や検査はここでも問題ありませんでしょうか? また、大阪でアトピー性白内障に詳しい先生がいるなど有名な眼科があれば教えてください。

専門家に質問してみよう