• 締切済み

白内障の診察について

20代後半。アトピー持ちです。 ここ2~3日左目が霞むので、アトピー性白内障を疑っています ちょっと不安があるので、眼科に行こうと思っているのですが、診察時間ってどのぐらいかかるのでしょうか。 診察内容ってどんな事をするのでしょうか? 散瞳剤などを使っての診察ですと、仕事が終わってからでないと診察後なにもできなくなってしまいますし、時間がかかるものでしたら休みをとって眼科に行った方がいいのかどうか迷っています。

• 病気

みんなの回答

• ed_7126
回答No.2

私の場合は老人性白内障といわれて、30年ほどになりました。幸い白濁が中心部にかかって来ないので、自覚症状はまだありません。 白内障かどうかの診断には散瞳は必ずしも必要ないと思います。家内も白内障と診断されましたが、一度も散瞳をしていません。 ただ、網膜などを観察する必要がある場合は、散瞳を定期的にするようです。

noname#30170
noname#30170
回答No.1

眼科にて働いた事がある者です。 医師でもありませんし、質問者様の眼の状態を詳しく聞いた訳でもないので、どのような検査が必要かは分かりかねますがおそらく診察時、散瞳剤を使用する事にはなると思われます。 散瞳剤の効き具合(近くにピントが合いづらい、眩しいetc.)には個人差があるので一概には言えませんが、質問者様の文章を拝見すると以前使用した事があるのではないでしょうか。 その時の様な見え方に5~6時間はなると思うので、見づらかった様ならば仕事が終わってから、若しくは仕事をお休みされて受診されるのが良いのではないでしょうか。車の運転は出来なくなるので免許をお持ちなら運転の予定の無い日を選んで下さい。 診察時間についてですが、眼科は視力・眼圧等の検査が終わってから診察という流れが一般的です。受診される眼科の規模にもよりますが、「診察時間」よりも「待ち時間」の方が圧倒的に多くなると予想されますので、初診ならば半日は見た方が無難かと思われます。 初診でも事前に予約を取られた方が多少スムーズにいくかもしれませんので、予約が可能かまずは電話で問い合わせてみては如何でしょうか。