• ベストアンサー

映画とドラマの違い

ドラマは明るくて見やすくて編集してない感じで映画はちょっと何か編集して全体がぼやけている様な感じの映像に見えるのですが、映画は何かフィルターか何かをかけているのでしょうか?

noname#31274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deepsfx
回答No.2

TV(DVD等)でご覧になった場合の差でしょうか? ドラマはもともとビデオの媒体なので、映像の信号的に解像度が低く、色の表現にも限界があるため、はっきりくっきりしています。逆に、フィルムは解像度も高い上、色の表現が無限大なので、やわらかい感じになります。 デジカメで撮影した画像をパソコンの液晶モニターで見るのと、フィルムカメラで写真として焼いたのとの違いだと思っていただけるとわかりやすいでしょうか。 TVで映画を見るというのは、この写真をもう一度デジカメで撮影して液晶モニターで見るようなものです。 なので、もともとの色表現が十分にデジカメでは捉えることが出来ず、ぼんやりした画像となってしまうわけです。 当然、このぼんやり感をはっきりくっきりさせることはできますし、逆にビデオのはっきりくっきり感をフィルムのようにぼんやりさせることも、デジタル処理によって可能です。 それが良いのか悪いのかは別ですが。。

質問者

お礼

有り難うございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• kurupin
回答No.1

多分両者の画質の違いを仰っているのだと思いますが、ドラマは主にビデオ撮影、映画は主にフィルム撮影、記憶媒体の違いで画質に差がでるのだと思います。昔は一部のドラマもフィルムで撮影していました(昔の時代劇とか大映ドラマをみれば一目瞭然です)。しかし最近はほとんどビデオ撮影に移行していて、更にクリアビジョンなどの技術もあいまって高画質な画像を楽しめるようになりました。一方映画も今までのようにフィルム撮影だけではなくハイビジョンなどを取り入れたデジタル撮影も盛んに行われるようになってきましたのでTVに匹敵する高画質を実現できるようになってきました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E
質問者

補足

有り難うございます。すごく為になります。 二つ気になった事があったので教えて下さい。 フィルムで撮った画像をテレビドラマの様なクリアな感じの画像にする事は出来ないのでしょうか? 上と逆でビデオカメラで撮った画像をフィルムで撮った様な感じにする事は可能なんでしょうか?