• ベストアンサー

ギター 何が違うの?

noname#1976の回答

  • ベストアンサー
noname#1976
noname#1976
回答No.5

そうですよね。初心者にはわかりづらいですよね。 アコースティックギターもエレキギターがこんなに普及するまでは、それぞれクラシックギター、フォークギターなどと分けて言われていました。つまり簡単に言うと、エレキギターでない「普通の」ギターをアコースティックギターと、敢えて呼ぶようになったのです。 クラシックギターは別名ガットギターと呼ばれますが、これは昔クラシックギターの弦の材料として動物の腸つまりgut が使われていたためです。今では腸の代わりにナイロン製の弦が使われています。 またスチール弦(鉄線)を張ったアコギを一口にフォークギターと呼んでいますが、正確に言うとボディーが大きく、くびれの少ないタイプをドレッドノート、ボディーが小ぶりでくびれが大きめのタイプをフォークギターと言います。前者はコードストローク(コードを押さえてジャンジャンと弾くこと)で大きい音を出すのに向いていますが、単音やアルペジオ(分散和音)を弾くのにはクリアで繊細な音の出しやすい後者が向いています。一昔前の日本のフォークブームの時によく使われたのは前者の方です。 またスチール弦を張ったアコギの中にはボディーの形がフォークギターに似ているものの中央にサウンドホール(丸い穴)がなく、代わりにバイオリンのようなfホールが左右にあいていて、形もレトロなものがありますが、これはピックギターと呼んでいます。今のエレキギターの元はこのピックギターにピックアップを取り付けたものが始まりです。 クラシックギターは弦だけでなく、ネックも他のギターと違って太く、フレットボード(指板)もほとんど平らです。あとのスチール弦のギターはメーカーやモデルによって多少ネック形状が異なりますが、ほぼ同じようなものと言っていいでしょう。 普段、路上ライブなどで見かけるギターのほとんどは、ドレッドノートかフォークギターです。 他の方も書かれていますが、最初はブランドや値段で選ぶより、とにかく手にしてみて自分の手にしっくりくる弾きやすそうなものを良心的な楽器店のギターに詳しい店員のアドバイスを聞いて選んだ方がいいでしょう。そのときに自分はギターを初めてやるんだということをきちんと話して、あなたにピッタリのギターをじっくり探してみて下さい。 ギターは楽しいですよ。奥も深いですから一生の趣味になります。頑張ってください。

関連するQ&A

  • アコギ=フォークギター?

    いわゆるアコギ(アコースティックギター)ってやつは、アコギ=フォークギターであって、 アコギ≠クラシックギターなんですか?

  • アコースティックギターを始めたいのですが.........

    これからアコースティックギターを始めようと思うのですが、音楽は今までやったことがありません。 しかも私は手も小さいです。 アコギについて色々お伺いしたいのですが、 ・フォークギターやクラシックギターなどの種類がありますが、手の小さい私にはどちらがお奨めでしょうか? ・ギターを買うなら、YAMAHAサイレントギター100Sというのを購入しようかと思うのですが、(フォークタイプ)このギターは初心者にお奨めでしょうか? ・楽譜も読めない私ですが、始めはYAMAHAの音楽レッスンなどにかよったほうがいいでしょうか?それとも書籍で事足りますでしょうか? ・チェロの楽曲をアコギで弾きたいのですが、これは可能でしょうか?

  • ギター購入について

    ギターを購入したいと思っています。 趣味で演奏するだけなので、アンプが必要無いアコースティックギターにしようと考えています。予算は3万~8万程度です。   質問が2つあります。   Wikipediaではギターの分類がエレキとアコギに分かれ、 さらにアコギがクラシック・フラメンコ・フォーク・エレアコに分かれているとありました。 HYやBUMP、YUIが好きなので将来はそれらの曲を弾けるようにしたいと思っています。私の場合、どの種類のギターを買うべきなのでしょうか。クラシックギターでもJPOPは可能でしょうか?エレアコだとアンプが必要になってしまうのでしょうか?   購入する店は新星堂にしようと思っていますが、新星堂での店員の対応はどの程度のものなのでしょうか?個人が経営していそうなお店の方が、分かりやすい対応をしてくれるのでしょうか?   質問が長くなってしまいましたが、どうぞ回答宜しくお願いします。

  • アコースティックギターとフォークギターって??

    超初心者的な質問で申し訳ないんですが、 アコギとフォークギターってのは同じものなんですか? フォークギターの事を今はアコギと言うんですか??

  • アコースティックギターで作曲をしているものです。ギター一本だと物足りな

    アコースティックギターで作曲をしているものです。ギター一本だと物足りないのでアコギ二本で考えているのですがコード進行が「C-F-G-C」の時、もう一本はどのように弾けばよいでしょうか?ちなみにアルペジオです。カポを使ってキーが同じになるようにコードを弾くか、スケールって奴を弾けばいいでしょうか? いまいちわかりません。ちなみにフォークソングでよく使われるスケールって何スケールですか?

  • アコースティックギターとフォークギターの違い

    ギター始めようと思ってて、ギター選びしてるんですけど、アコースティックギターとフォークギターの違いってありますか?できればアコースティックギターにしたいんですが、それほど差がなければフォークギターのほうがいい色があったので、そっちにしたいんですけど、もし違いがあるならそれぞれの特徴を教えて下さい。お願いします!

  • ギター

    アコースティックギター とフォークギターの違いってなんですか?

  • クラシックギター アコースティックギター フォークギター

    クラシックギター アコースティックギター フォークギター の違いを教えてください。 検索しても、なになにの総称がアコースティックであるとか なになにを称するものがフォークギターだとか 少し理解に乏しいもので できるかぎり私(初心者というか素人)にわかるように説明していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • ギターについて

    自分が今持っているギターはアコギかフォークか分かりません。みなさんは、ほとんど同じものだと言っているのですが、弦を張るのに、アコギ用のと、フォーク用の弦があるのを知ったのですが、どっちを張っても大丈夫でしょうか?やっぱり、どっちか確認をして張った方がいいのでしょうか?

  • ギター、弾いてみたいです♪

    ドラマ「タイヨウのうた」を見て、アコースティックギターを弾いてみたいと思うようになりました。エレキではなく、アコギに挑戦してみたいのですが、何も分かりません。今、色々調べているのですが、オススメのサイトがあったら教えて下さい。 明日、お店にギターを見に行きたいと思っているのですが、超初心者の場合はいくらくらいのモノを視野に入れれば良いのでしょうか? 色々教えて下さい。宜しくお願い致します。