OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

win98seがハードディスクを認識しません

  • 困ってます
  • 質問No.228612
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (30/42)

どなたか教えて下さい。困っています。
HDが不足してきましたので、PrimaryのSlaveに60GのHD(st360020A)を購入しました。バルク品です。OSはWindows98SE(4.10.2222A)
BIOSは、AUTOの設定です。
M/BはSOYO(SY-6BA+(4))チップセット440BX
初期画面では、Dドライブに認識しています。
が、Windowsが立ち上がると、認識しません。
まだ、フォーマットも出来ません。
コントロールパネルからシステム-デバイスマネージャー-ディスクドライブを開けると、確かにst360020Aは存在しています。「全般」を開けると、正常に動作している、とあります。しかし「設定」のドライブ文字の割り当ては、空欄です。
接続がキチンと出来ていて、BIOSも問題無いとすると、何が原因なのでしょうか?
思い当たる事がありましたら、教えて下さい。
お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

初期画面 というのは、win98を
DOSとして立ち上げた画面(たとえば、セーフモードの
コマンドプロンプトのみ)などでしょうか?

とすると、fdiskはOKですね。

windowsが立ち上がってから、マイコンピュータでみて
Dドライブはありますか?
あればDドライブを選択して、右クリックでフォーマットを
選んでください.
まだ、ここで開く事はできません。
開くが効くのはフォーマット後です。

もしも、fdiskが終わっていないとしたら
これを実行してください.
DOSプロンプトからfdiskを打ち込めばOKです。
でも、デバイスマネージャーで見えるのですから、やはり
fdiskは終わっているはずですね.

ただし、もしかしたら、本体のボードが60Gのハードディスクを
認識できない可能性もあります。
WIN98SEの時代のボードだと、可能性は半々でしょう。
その場合、BIOSのバージョンアップが必要です。
お礼コメント
annann

お礼率 71% (30/42)

領域設定だけでは、windowsは解らないようです。
DOSでformatしたら、windowsでも認識しました。
有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-04 01:54:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (36/175)

あの~、FDISKはかけました?
お礼コメント
annann

お礼率 71% (30/42)

はい、領域は設定したのですが、DOSでFORMATしないとWindowsは認識しないようです。解決しました。
有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-04 01:46:54


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

チェックポイントをいくつか上げます。
ご確認ください。

・新しいハードディスクのジャンパ設定
正しくslaveに設定されていますか?

・新しいハードディスクの領域設定
Windows98SEならDOSのFDISKコマンドで領域を設定してください。
ハードディスクは領域設定されていないとドライブとして認識しません。
お礼コメント
annann

お礼率 71% (30/42)

領域設定をしたらwindowsが認識して、FORMAT出来ると思いこんでいました。DOSでFORMATしましたら、あっさりと認識してくれました。どうも、ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-04 01:49:02
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

お礼コメント
annann

お礼率 71% (30/42)

dosでformatすると、windowsでも認識するようです。解決しました。有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-04 01:56:38