OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家庭内LANの構築について

  • 困ってます
  • 質問No.228609
  • 閲覧数25
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (230/292)

昨日、ルータが届きましたのでこれをデスクトップXPproと、ノートXPHomeに繋げるところまでは出来まして、無事に双方でインターネットをつなげる事ができました。
が、お互いのPCをまだ見える状態までいけません。ワークグループ名を決めるんですよね?そこから先で失敗しているようです。
デスクトップにプリンタを付けているので、双方で使うためには見える状態にしないとダメだとは思うのですが…。
どうすればよいのか、お分かりの皆様、ご教授を。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 55% (31/56)

エクスプローラーから「マイネットワーク」-「ネットワーク全体」-「Microsoft Windows Network」の下にグループがありませんか?そのパソコン自身もそこから見えるのであちこちみて合計2つのPCがあればすでに見えていることになります。

エクスプローラーで見えていてアクセスできないなら、次はユーザー設定です。XP同士でデフォルト設定なら見えないことはないと思いますが、見えないのであればプロトコル設定と思われます。

見えるようになったらプリンタの共有設定です。どこかでつまずいたらご質問ください。

あとXPの「スタート」メニューにある「ヘルプとサポート」も案外使えます。「プリンタ 共有」で検索するといろいろ出てきました。
補足コメント
nasuplus

お礼率 78% (230/292)

ふむふむ。なるほど…。
>エクスプローラーから「マイネットワーク」-「ネットワーク全体」
>-「Microsoft Windows Network」の下にグループがありませんか?
あります。が、そこから下にツリーを下ろそうとすると『アクセスできない。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性がある。許可があるかサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループサーバー一覧を現在利用できません』というダイアログが出ます。

やっぱりプロトコル設定ですか?
投稿日時 - 2002-03-04 20:39:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 55% (31/56)

ドメインやワークグループの設定じゃないかと思います。グループが見えるならプロトコルは大丈夫です。 XPproとXPhome両方で設定をチェックします。コントロールパネルで「パフォーマンスとメンテナンス」をクリックして「システム」をクリックしてください。 1.「フルコンピュータ名」が違っていること 2. 両方ワークグループか両方ドメインになっていること 3. グループ名が同じであること ...続きを読む
ドメインやワークグループの設定じゃないかと思います。グループが見えるならプロトコルは大丈夫です。

XPproとXPhome両方で設定をチェックします。コントロールパネルで「パフォーマンスとメンテナンス」をクリックして「システム」をクリックしてください。

1.「フルコンピュータ名」が違っていること
2. 両方ワークグループか両方ドメインになっていること
3. グループ名が同じであること

以上3点です。違ってたら「変更」ボタンを押して修正しましょう。2でワークグループとドメインの組み合わせになっていたら、ワークグループにしましょう。そのほうが設定が簡単です。
お礼コメント
nasuplus

お礼率 78% (230/292)

結局、原因はノートンのファイヤーウォールだと判明しました。色々とご指導ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 00:06:49


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ