OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

粗利益の読み方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228604
  • 閲覧数6769
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (37/37)

はずかしながら、教えて下さい。
“粗利益”とか、“粗利”とかいう用語が有りますね。
ワタクシは“あらりえき”“あらり”と読むと思っていたのですが、当社では社長以下全員“そりえき”“そり”と読んでいるのです。
正しくはどう読むのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

これは、みんな「あらりえき」と読んでいます。辞書にもそう書いてありますから、「あらり」がただしいとおもいます。おそらく、社長さんが、読み間違えたのを誰も注意することができずに、そのようになっているか。なかば、隠語風に「そりえき」といっているのかもしれません。また、読み間違えている人は多いですから、意味は分かるので心配には及びません。
お礼コメント
kobitokaba

お礼率 100% (37/37)

読み間違えている人は多いのですか?ワタクシは当社に入社して初めて耳にした言葉だったので、仰天したのですが。
ちなみに、当社の専務「日商簿記2級を取った後、段位も受けたが落ちたので、それ以上の挑戦はしなかった。」と申す者も“そり”派です。日商簿記に段位は無いはずなんですけど。

げに楽しきは勤め人かな。

これからは自信を持って「あらり、あらりえき、あらりりつ」と言えます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 00:29:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

私は「あらりえき、あらり」と読みますね。

ちなみに私の日本語変換ソフトでは
あらりえき、あらり、そり は一発変換できますが
そりえき のみ一回では変換できませんでした。

変換ソフトでは、あらり派のほうが有利?かも・・・
どっちでもいいような気もします。
相手には伝わりますからね。
(回答になってませんね、ごめんなさい)
お礼コメント
kobitokaba

お礼率 100% (37/37)

わはは、どっちでもいいとの大雑把なご意見、ありがとうございます。
まぁ、とりあえず、当社内では通用しておりますので、
問題無いと言えば問題無いかも。
投稿日時 - 2002-03-04 00:21:33


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

「あらりえき」「あらり」で良いと思います。
うちのPCの漢字変換”ATOK”でも、「あらりえき」で変換したら「粗利益」となりました。でも「そりえき」では「ソリ駅」などに変換し、「粗利益」にはなりませんでした。また

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.html&col=KO&qt=%C1%C6%CD%F8%B1%D7&sm=1

でも「あらりえき」で検索できましたが、「そりえき」では駄目でした。
まあ、粗品(そしな)の”粗”なのだから、漢字の読みだけにとらわれるのなら・・・ですかね。
お礼コメント
kobitokaba

お礼率 100% (37/37)

そうなんですよ。“そりえき”だと、変換されません。
ただ、ワープロソフトや辞書がすべてと思いたくなかったので、確認の意味を込めて質問いたしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 00:18:56