• ベストアンサー

粗利益の読み方

はずかしながら、教えて下さい。 “粗利益”とか、“粗利”とかいう用語が有りますね。 ワタクシは“あらりえき”“あらり”と読むと思っていたのですが、当社では社長以下全員“そりえき”“そり”と読んでいるのです。 正しくはどう読むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

これは、みんな「あらりえき」と読んでいます。辞書にもそう書いてありますから、「あらり」がただしいとおもいます。おそらく、社長さんが、読み間違えたのを誰も注意することができずに、そのようになっているか。なかば、隠語風に「そりえき」といっているのかもしれません。また、読み間違えている人は多いですから、意味は分かるので心配には及びません。

kobitokaba
質問者

お礼

読み間違えている人は多いのですか?ワタクシは当社に入社して初めて耳にした言葉だったので、仰天したのですが。 ちなみに、当社の専務「日商簿記2級を取った後、段位も受けたが落ちたので、それ以上の挑戦はしなかった。」と申す者も“そり”派です。日商簿記に段位は無いはずなんですけど。 げに楽しきは勤め人かな。 これからは自信を持って「あらり、あらりえき、あらりりつ」と言えます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• GENESIS
回答No.3

「あらりえき」「あらり」で良いと思います。 うちのPCの漢字変換”ATOK”でも、「あらりえき」で変換したら「粗利益」となりました。でも「そりえき」では「ソリ駅」などに変換し、「粗利益」にはなりませんでした。また http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.html&col=KO&qt=%C1%C6%CD%F8%B1%D7&sm=1 でも「あらりえき」で検索できましたが、「そりえき」では駄目でした。 まあ、粗品(そしな)の”粗”なのだから、漢字の読みだけにとらわれるのなら・・・ですかね。

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.html&col=KO&qt=%C1%C6%CD%F8%B1%D7&sm=1
kobitokaba
質問者

お礼

そうなんですよ。“そりえき”だと、変換されません。 ただ、ワープロソフトや辞書がすべてと思いたくなかったので、確認の意味を込めて質問いたしました。ありがとうございました。

• okokok77
回答No.2

私は「あらりえき、あらり」と読みますね。 ちなみに私の日本語変換ソフトでは あらりえき、あらり、そり は一発変換できますが そりえき のみ一回では変換できませんでした。 変換ソフトでは、あらり派のほうが有利?かも・・・ どっちでもいいような気もします。 相手には伝わりますからね。 (回答になってませんね、ごめんなさい)

kobitokaba
質問者

お礼

わはは、どっちでもいいとの大雑把なご意見、ありがとうございます。 まぁ、とりあえず、当社内では通用しておりますので、 問題無いと言えば問題無いかも。