• ベストアンサー

社会保険の任意継続のメリットは?

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

国保は、前年度の所得で保険料がかわりますから、退職したばかりの人だと、すぐ「最高額」になることが多いです。給与所得がべらぼうに高くて、定率で社会保険をかけるより国保の最高額の方が少ない、という人は少ないと思います。 任意継続で一年すごして、退職後の安定した収入になってから、相応の保険料をはらおう、というのが目的ですから、メリットは多いです。 窓口負担は現在2割(3割の計画もあるが) 入院する事があった場合、傷病手当が在職中と同じにある。

syurim
質問者

お礼

はじめて質問させていただきました。回答が早くビックリです。とりあえず様子をみてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会保険の任意継続にしたら高かった

    娘(20歳)の件です。 12/31にて退社しました。 一般的に任意継続の方が安いと聞いていたので任意継続の手続きをしたところ 振込用紙が届き 国民健康保険より約1万円も保険料が高いということが判明しました。支払期限は1/31です。 既に退社してから実費(約1万円支払)で受診しています。 少々の差額なら良いのですが 国民健康保険の方が1万円も安いのなら 国民健康保険にしておけば良かったと後悔しております。 任意継続は最低でも2ヶ月は加入していないといけないということならば 国民健康保険より約1万円×2ヶ月分は余分に支払わないといけないことになります。 年末年始で その上申請期間が設けられていることなので焦ってしまいました。 こちらが確認不十分だったのは重々承知しております。 しかし無収入の娘が支払うのはキツイ金額です。 このまま最低2ヶ月は任意継続で保険料を納めるしかないのでしょうか? また 例えば支払期限までに支払わなかった場合 任意継続の資格を失うとありますが 娘の場合は1/1から国民健康保険にさかのぼって加入することになるのでしょうか? その場合 既に実費で支払った医療費はどうなるのでしょうか? 長文で申し訳ありません。

  • 任意継続中の社会保険から国民健康保険への切り替えについて

    任意継続中の社会保険から国民健康保険への切り替えについて 現在、前職場の社会保険の任意継続中ですが、半年程失業中の為国民健康保険に切り替えた方が安いことがわかりました。早速国民健康保険に切り替えたいのですが、いつどのタイミングでどのような手続きを取ればよいのでしょうか?ちなみに兵庫の西宮在住です。6月1日から国民健康保険の料金制度が変わると耳にしたのですが、その辺も含めて初めてで分からない事ばかりなのでどなたかお教えいただけると助かります。

  • 社会保険の任意継続について教えて下さい。

    当社は、社会保険適用事業所です。 来月から、会社の経費削減のために、パート社員のみ労働時間を現在の6時間から5.5時間にして、社会保険適用外とする予定です。(従業員の3/4未満) ほとんどの人は、旦那様がサラリーマンなので、社会保険に扶養として入れるのですが、一人だけ、「扶養には入れないので、会社負担分も自分で負担するので、任意継続できないか?」と言うことでした。 その人の状況は次の通りです。  旦那様:自営のトラックの運転手で、健康保険は、健康保険組合があり、扶養に入ることができるが、年金は国民年金を払っている。 とのことで、パートさんとしては、 1.可能なら、健康保険は旦那の扶養、厚生年金のみ任意継続加入したい。 2.1が無理なら、会社負担分も負担するので、任意継続で社会保険に加入したい。 とのことです。 実際に、このような手続きはできるのでしょうか? 仮に手続き出来た場合に、継続期間(年数など)の制限とかはないのでしょうか? どなたか よろしくお願いします!!

  • 任意継続保険料の支払いを忘れてしまって…

    会社を辞め、社会保険の任意継続の手続きを行いました。 それで、保険証が届き、3月19日までに支払うように書かれていましたが、うっかりして期日を過ぎてしまいました。 これって、やはり資格喪失となり、任意継続を続けることはできないのでしょうか。 国民健康保険にするしかないのでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 社会保険の任意継続か国民健康保険どちらがいい?

    先日、会社都合により解雇となり、 保険や年金の支払いに不安を抱いているのですが、 社会保険事務所で手続きする時、社会保険の任意継続を 勧められたのですが、 実際問題、この先払っていく上で 社会保険の任意継続か国民健康保険どちらがいいのでしょうか?

  • 任意継続被保険者制度のメリットって?

    退職手続き中なのですが、会社の健康保険を国民健康保険に切り替えようとしたら、任意継続にするかどうかを聞かれました。ちなみに既婚で夫は自由業なので国民健康保険に加入しているのですが、区役所の人にもし配偶者が上限ギリギリの月5万くらい払っているのなら任意継続しない方がトクだと言われました。帰宅して聞いてみたところ、夫が払っている金額は3万以下だそうです。 この金額だと任意継続した方がいいのでしょうか?また任意継続のメリットというのがいまいちわからないのですが、実際に医者にかかった時の費用が安く済むということだけでしょうか?それだったら、めったに医者にいかない人の場合、安い方がトクということになるような気がするのですが、どうなんでしょう。 また、2年以内に妊娠・出産する可能性がなきにしもあらずなのですが、出産育児一時金の金額が、会社の社会保険と国保では違ったりするのですか? わからないことだらけで混乱していますので、よろしくお願いします!!

  • 健康保険(社会保険)の任意継続について

    1月に会社を退社することになり、会社の健康保険を継続するか(任意継続をするか)、国民健康保険に切り替えるか迷っています。 一月(ひとつき)当たり納付する保険料を任意継続の場合と国民健康保険の場合で比較したところ、国民健康保険の方が若干安くなるのですが、保険料以外で健康保険(社会保険)から国民健康保険に一時的に切り替えた場合のデメリットはありますでしょうか。 ちなみに私は1月に会社を退社しますが、就職活動をして3月以降には再就職を果たしたいと思っています。 そうなると3月以降では社会保険に再度加入することになるのかと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 社会保険の任意継続

    先日1年3ヶ月務めた会社を自己都合退職しました。扶養家族が2人いるので、国民健康保険よりも社会保険を継続する方が良いと思い、任意継続しようと考えてます。 昨日再就職が決まり就業日は2週間先に控えていますが、会社から社会保険手続きしてもらう前に、自分で申請していても問題ないでしょうか?申請しても保険証ができるのは約1ヶ月先となっているため、どうすれば良いか悩んでいます。 また直近で子供の体調により病院に行かなければならないのですが、任意継続の申請後に受診しても、後日返済されますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 社会保険の任意継続の再取得ですが?

     現在、会社の任意継続で保険を加入しています。  保険証の有る会社で就職した時は任意継続保険の喪失手続きとなりますが、会社を退職後再度以前加入していた任意継続保険は再取得出来るのでしょうか。  市町村独自の国民健康保険に入るのでしょうか。  教えて下さい。

  • 社会保険の任意継続について

    教えて下さい! 色々調べたのですが難しくて・・・ 社会保険を任意継続できる制度があると聞いたのですが、それが適用されるのか不安であった為教えて戴きたいのですが。。。 昨日健康上の都合で仕事を辞めました。 今年の6月16日に入社で実際辞めたのは8月8日になりますが、退社日は15日になるだろうとのことでした。(会社の〆の関係だと思います。) 実際働いているのは昨日までなので1ヶ月半ほどですが、2か月分は保険料を払うようになると思いますし、対象になるのであれば任意継続の手続きをとろうと思っています。 実際働いている期間というのは関係ないのでしょうか? 国民健康保険というものへの加入も考えたのですが、高そうなので・・・任意継続だと約24000円が上限というのをみたのですが、本当でしょうか?? 今日聞けばよかったのですが問合せ先に電話が繋がらず。。。月曜まで不明なのも不安なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。