• ベストアンサー

社会保険の任意継続のメリットは?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.1

国保は、前年度の所得で保険料がかわりますから、退職したばかりの人だと、すぐ「最高額」になることが多いです。給与所得がべらぼうに高くて、定率で社会保険をかけるより国保の最高額の方が少ない、という人は少ないと思います。 任意継続で一年すごして、退職後の安定した収入になってから、相応の保険料をはらおう、というのが目的ですから、メリットは多いです。 窓口負担は現在2割(3割の計画もあるが) 入院する事があった場合、傷病手当が在職中と同じにある。

syurim
質問者

お礼

はじめて質問させていただきました。回答が早くビックリです。とりあえず様子をみてみようと思います。ありがとうございました。