• ベストアンサー

生理前って・・・

わたしは今生理前なんです。今日から水をいっぱいとって食欲を抑えようとしていますが、生理中は水分をとりすぎると、やはりむくみの原因になりますか?そして、逆に太ってしまいますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1897
noname#1897
回答No.2

こんばんは、pika-pikaさん。 生理前や生理中はやっぱりむくみやすいですよね。 人によるとは思いますけど、私はそうです。 塩分、水分は控えたほうがいいと 聞いたことがあります。 それと、その時期というのは痩せにくいんだそうですね。 精神的にも情緒不安定になったりするし、 イライラしたり、甘いものがほしくなったり、 過食気味になったりする一方、 それをなんとか我慢しても、痩せにくかったりするので 余計にイライラしたりした経験があります。 それを知ってから私は割り切ることにしてます。 生理前~生理中は自分を甘えさせてやって 甘いものも結構思う存分食べます。 体に悪いのを承知で、甘いものを食事にしてしまうことさえ・・・。 (良い子はマネしないでください。) そのかわり、生理が終わって情緒が落ち着いてきたら 少しずつ控えていくように持って行きます。 そしてその「魔の期間」は多少体重が増加しても 「そういう時期なんだ」と思ってなるべく気にしません。 あんまり参考にはならなかったかもしれませんね。 ただ、「痩せにくい時期なんだ」っていうのは知っておくと 少し気が楽になることもありますよ。

その他の回答 (1)

noname#2049
noname#2049
回答No.1

生理中は十分気をつけてください。生理の終わり頃が一番ダイエットに向く時期です。 あまりむやみに生理中にすると生理が止まってしまったりホルモンのバランスが崩れたり、ダイエットどころから体によくありません。 よくそれなりの本など書店に売っていますから書店に聞いてみてください。

関連するQ&A

  • 生理前になると

    生理前になると体重が 2~3kg増えます? 食欲も旺盛になるし 全体的に むくんでしまうし… これは普通の現象なのかもしれませんがやはり太るのはイヤです。 本当に?太ったのが 見ためにでます? 生理前~生理中の良い ダイエット方法? むくみをとる方法など ありませんか?

  • 生理の前になると。

    こんばんは。23歳女子です。 タイトル通りなのですが、 生理の前になるとおなかが空いて空いて仕方ないんです・・・。 過食まではいかないのですが、 食べても食べても足らない気がします。 それに、代謝が悪くなりおなかもぽっこり出ます。 冷え性だし、浮腫みもひどいし、 眠くて仕方ありません!!! 病的に眠くなってしまいます。 それに、暗い考え方になってしまったり・・・。 例)私なんて一生独りだわ・・・。 などです・・・。 食欲だけでも抑えたいのですよね・・。 婦人科に行く事も考えたのですが、 その前に、女性の皆さんはどうやってお過ごしになられるのかお教えいただきたいと思いました。 実は今も生理前でニキビとか、食欲、冷え性、眠気、ネガティブシンキング、むくみ。などに襲われています。 あさって大事な飲み会なんです・・。 おなかぽっこり浮腫み顔では嫌なんです・・。 何でもよいのでアドバイスください。 よろしくおねがいします。

  • 生理前の食欲をコントロールしたいです

    こんにちは。 生理が始まる2週間前から食欲がすごくなります。毎日暴食が止められなくなり、体重増加とむくみがひどくて欝っぽくもなります。 生理が来ると、ぱたっと止まって食事量も普通になるのですが、半月暴食していることになるので、もちろん体重も右肩上がりです。 これからは生理前に暴食に走らないように何か対策を練りたいと思うのですが、何かいいアイディアはありませんでしょうか? 食欲抑制剤も試してみましたが効きませんでした・・・ お願いします

  • 生理前、生理中の飲み物の量が増えます。

    生理前、生理中の飲み物の量が増えます。 私は生理前日もしくは数日前から、それから生理中もやたらと飲み物を飲む量が増えます。 のどが渇いていると言う感覚よりも、とにかく体内へ水分を入れたいと言った感じです。 毎回ではありませんが、生理周期を把握していなくてもそれによって生理の目安に出来るくらいです。 今日も夜の数時間で1.5Lのお茶を飲んでしまいました。 友達にも1人いっぱい水飲みたくなったと思ったら生理が来たよと言われたことがあります。 同じことが起こる方、いらっしゃいましたらどんな感じか教えてください。

  • 生理前・生理中の食欲

    こんにちは。 高校2年の女です。 私は、生理前・生理中の異常な食欲に悩んでいます。 今日も、いつも体の事を考えて食べないスナック菓子を大量に食べてしまいました。 夕食後に食パン3枚とか当たり前です。 体重を見ると、一時的に増加するだけで、生理が終われば戻るので、あまり気にしていないのですが、 食べてしまった後に泣きながら悔しがる自分が嫌です。 それと、アトピーを持っているので、食事のせいで悪化してしまうのも悩みです。 女性の方すべてがこの異常な食欲を感じている訳ではないと思うのですが、なぜ食欲旺盛になるのか、原因はあるのでしょうか? 改善策はあるでしょうか?

  • 生理前のせいで・・・

    毎回生理前になると体がだるく、むくみ、眠い感じが続いて、いくら食べてもお腹が空いて、そのうえイライラしやすくなったりします。 それでせっかく痩せた体重も戻ってしまったりで、生理前は本当にさんざんです。 今も生理前なんですが、体重ほんとにやばいです。 ダイエットを始めたいのですが、生理前はダイエットしても無駄って言うから、その言葉に甘えてか本能のままに食べちゃってます。 どうしたら食欲をおさえたり精神的に安定させたりできるのでしょうか? あと、生理前はダイエットしない方が良いでしょうか? でもダイエットって思い立った時にしないとダラダラになっちゃう気がして…。

  • 生理前の症状がずっと続き、肝心の生理はきません。

    こんばんは。 最近、生理前の症状が出て「もうすぐ生理がきそう」と思った時に限って生理が来ません。 そして半月~一ヶ月くらい生理前の症状が続くものの生理はなく、 翌月は何の前触れもなく生理がきます。 先月も生理がこないまま生理前特有の肌荒れ、空腹感(食べても食べても胃が空っぽ)、苛々、だるさ等が半月以上続いていました。 そして今日またいきなり生理がきました。 生理がくると肌荒れやだるさは治り、逆に腹痛と食欲減退が起こります。 生理前症状と生理が一ヶ月ごとに交互にきている感じです。 生理不順で、生理の症状だけ出るという事はあるのでしょうか。 同じような方はいらっしゃいますか?

  • 生理前は…

    ダイエットを始めて約一ヶ月半が経ったのですが、5日ほど前から体重が少しだけですが増えてきてしまいました。 しかし、食事も1500~1700キロカロリーほどを保ち栄養素も考えてきちんととっています。筋トレもダイエット当初から変わらずに2日に1回行ない、最近はジムにも週2で(平均ウォーキングマシン40分・エアロバイク1時間)通っています。プール(2キロ)は最近時間が無くて週1ほどなのですが、暇が出来たらまた週3に戻すつもりでいます。 体脂肪はほとんど変化ありません。増えることも無く、どちらかと言うと減っているのですが… ダイエットを始めて少し引っ込んでいたお腹(下腹辺り)もまた少し出てきたようです。 現在生理前なのですが、もしかしてそれが原因でしょうか? 『生理前には体内水分量が増えて体重が増えやすい』『食欲の暴走がある』『あまりやる気が出ない』と某番組のダイエットの回でやっていたのですが…どうなのでしょうか?確かにここ数日何故か食欲が増加しています。誘惑に負けて沢山食べたりはせずにいつもどうりにしていますが… 答えてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 生理前の寒気

    生理前2週間くらい、寒くて寒くて鳥肌がたって、夏でも長袖で、長袖を着てもぞくぞくします。 でも生理がくると半そでもきられて、まるで違います。 自分ではむくみが原因でそうなると思います。利尿剤を飲んだとき、一時症状がかるくなったからです。 どうしたらこの症状が治るのでしょう。。。仕事ができないくらい全身の倦怠がひどいです。もうずーっと生理だったらどんなに幸せだろうと思うくらい。。。 ちゃんと原因を調べてくれる病院はどうやったら探せますか?

  • 生理周期と体重

    同じような質問がいくつもあったのですが、 割とはっきりした答えはなかったので教えてください。 生理前になると太る(水分増加でむくむため)といいますが、 元の体重に戻るのはいつからなのでしょうか? それは、いわれているように、生理になるとむくむが、 生理終了(?)で、むくみがとれえるから・・・なのでしょうか? たとえば、なかなか元に戻りにくい場合、原因としては なにが考えられるのでしょうか?ただ、その間に実際に 体重が増加してしまったからなのでしょうか? いくつか質問してすみませんが、ご存知の方、教えてください。