• ベストアンサー

集中力と時間

「集中力と時間」には、具体的な相関関係があるのでしょうか?あるとした場合、「何分」なんでしょうか? 今後の、学習方法に時間管理も取入れて行きたいと思ってます。宜しくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3312
回答No.2

学習塾で勤務している者です。 人間がずっと集中し続けられる時間は、平均して約30分だ、という話を聞いたことがあります。 しかし、これは恐らく興味のあることに対してであり、興味のない、特に嫌いな教科などの勉強に対して発揮されるものではないと思います。生徒を見ていると、どんなに英語が好きだ!といっても、30分以上経つと少しずつペンをいじったり髪をいじったり、自然とそういうしぐさがでてくるものです。  簡単な実験があります。NHKでいかにも自分が興味のない、といった教養番組をムリして見続けてください。あまり長続きしないはずです。(私は経済の仕組みについての番組に挑戦しましたが、7分ほどで別なことを考えてしまいました。つまり、飽きたってことですね(笑)) こうした「飽き」を防ぐのが、目的意識をもつことです。 スポーツ選手が長時間勝利に向かってプレイを続けられるのは、例えば優勝という大目標であったり、「得点王を取るぞ!」「チームに迷惑をかけないようにがんばるぞ!」「お金をたくさん稼ぐぞ!!」などの小目標をいつも意識しているからです。 こうした目的意識をいつも持ち続けて集中するトレーニングをすると、意識をもつことが癖レベルになり、高い集中力を維持する時間を伸ばすことができます。 ただ、どんなに高い集中力をもっていたとしても、持続できる時間は人によって違います。それは(1)こうしたトレーニングを日々行っているか(2)体力(3)食事にかかっていると考えています。((1)、(2)まではまず間違いありません。(3)は調査中です) とりあえず、集中力を上げ、効率的に集中する方法として私は生徒に(1)ノルマ(●時間勉強する、は×)を立てる(2)自分が立てた予定の勉強終了時間より、早く終えるためにはどうするかを考えて勉強をする、という2つの課題を出し、毎日取り組ませていますよ。 他にも、「集中力を乱す原因となるもの」についても、生徒を通していろいろ実験しています。機会がありましたら、また。

silver925
質問者

お礼

なるほど…「目的意識」の重要性、集中力の持続性とも関連があったのですね。ありがとうございます。 (3)ですが、満腹時、空腹時における比較検証でしょうか!?それとも食事摂取内容でしょうか!?!?

その他の回答 (4)

• aki3312
回答No.5

No.2の者です。 食事に対しては、まだ自分の体で実験している状況ですので、なんともいえませんが、最近感じるのは、ビタミン類の摂取量が足りないと集中力を欠きやすい傾向があるなと感じています。とりあえずの満腹感を満たす炭水化物中心の食事では、集中力がもちません。仕事においても散漫になりがちになります。  また、疲れやすい体になり、気力・体力共に低下しているのを感じます。私はこれらを果物の摂取、スポーツをすることで汗を流し、老廃物を出すことで体を新鮮に保つ努力をしています。 空腹感についてですが、(ご自分でもご経験があると思いますが、)何か強い気持ち・目標をもっていると、空腹感ですら忘れることがあります。 逆に、満腹であると、消化のため血流が脳中心から胃中心に集中し、脳の血流不足から集中力が低下すると言われています。(眠たくなるのは、睡眠をとることで、体が消化・吸収に集中できる環境にするためだと聞いたことがあります) 特に睡眠が近づく夜ご飯の食事の量は、7分目~8分目がベストではないでしょうか。

• kaduki30
回答No.4

大学受験の時に「90分」だと教えられました。   だから大学の講義も90分なんだそうです。

• nemolist
回答No.3

下記回答とは別に「集中するまでの時間」というのもあります。 それは5分といわれているようです。 会社で5分以上黙っていられない人は集中していないというとも考えられますし、集中したい人にはある程度の時間放置してあげないといけないとも考えられます。 以上です。

• Kurouto
回答No.1

集中力と時間にはなんらかの関係があるといえます。 しかし、それは何に対して集中しているかによって時間が大幅に変わってくるでしょう。 学習で考えるならば、 数学が好きで国語が嫌いなAさんは 数学の勉強は1時間とおして勉強できるけれど、国語の勉強となると10分に一回はほかごとを考えるでしょう。 というわけど、一概に人間が集中できる時間はいえませんね。 好きなことをしていれば時を忘れる。 それが人間です。

silver925
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 人間の生理現象として「好きな対象には無制限に、嫌いな対象にも10分間は耐えられる」という事なのでしょうか? 宜しければ、又のコメントお待ちしてます。。