• ベストアンサー

オークションまたは、中古取り扱いサイトについて

ヤフーオークションは、参加するのにクレジットカードが必要だと思うのですが、カードが不必要のサイトってあるのでしょうか? 郵便振替などで現金を払ったりして(その方が、分かりやすくて良い・・)。 個人で運営している中古商品取り扱いサイト(オークションではないやつとか)の方もご存知でしたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251892
回答No.4

普通のカメラで撮った画像をオークションに掲載する場合は、現像した写真をスキャナーでパソコンに取り込まなくてはなりません。 だったらデジタルカメラで撮った画像を直接パソコンに取り込む方が簡単便利です。 何枚でも撮れる上やり直しも出来ますし、別売りのアダプターを購入すれば、電池代もかさみません。 ちなみに僕は安くて画質も良く、初心者でも使い易いと評判の富士フィルム「FinePix1300」(約13,000円)を購入しました。 デジカメは人気があるので、オークションでの購入は気をつけないと、定価と変わらない価格で中古を買う羽目になります。(競り合っているうちに・・・) まあ、それほどデジタルカメラやオークションの利用機会が少ないと言うなら、無理して買わずに商品説明や質問で対応するのも良いと思います。 他に質問がありましたらどーぞ♪(暇ですから・・・) でも質問が終わったら締め切って下さいね☆ 最近、放置される方が多いので、回答する気がダウンしてしまいます(-。-;)

toroimerai
質問者

お礼

kamehamehaさん、またのご回答、本当に有難うございます! そうなんですか~、やっぱりデジカメで撮った方が、色々と楽で良いんですね!富士フィルムがオススメなんですか。 私も機械にはめっぽう弱いので、それにしようと思います(値段も手ごろですね)。 でもkamehamehaさんのおっしゃる通り、商品説明だけでも良いんですよね。質問に素早く対応するというのも、ありますね。 私も、オークションで購入という事も実は考えたんですが、危険な事もあるんですね。 競い合っているうちに、周りが見えず、ムキになったりするんですよねー(^^; 私も、時間締め切りまじかの最後の最後にデットヒートが起きて(笑)、ムキになりちょっと高い値段で落札してしまいました・・(--; まあ、最初だから良いか・・。欲しかったし。 的確な回答、すごく参考になりました~。 本当に、良い回答者の人に出会ったなと思います。 また分からないことがあったら、新しい質問を立てようと思うので、この質問は締め切ろうと思います(おかげ様で、大体のことが分かったので・・)。 その時は、また是非よろしくお願いします。 ご回答、有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

安い品に関しては、いらないものを処分したい出品者の方にはありえます。 僕も先日250円で送料込みのCDを落札しました♪ でもこのケースはおそらく「最低落札価格」というのが設定されていて、スタートは1円でも実際に落札可能な価格は高く設定されていると思います。 画面の下の方に赤字で「まだ最低落札価格に達していません」と表示されているか確認してみてください。 ちなみに傷物に関しては、ほとんどの方は「写真」付きの上、状態も詳しく「説明」しているので、そちらを参考にしてみて下さい。 よく分からないものは「質問」をするか、(まれに悪質な方もいるので)「評価」を参考にしてみて下さい。 万が一騙された場合でもYahoo側は助けてはくれませんので、相手の「評価」を「悪い」にして復讐することしかできません。 が、復讐の報復で自分の「評価」を「悪い」にされる場合もありますが・・・。 基本的にはYahooオークションは利用し易いと思うのですが、様々なオプションがあるので、慣れるのには時間か掛かるかも知れませんね。 また疑問があればどうぞ♪ (カードやエクスローサービスに関しては分かりません)

toroimerai
質問者

お礼

kamehamehaさん、再び質問に答えて頂きありがとうございます! なるほど、出品者が要らないと思ったり、値段をどんどん上げていくのに、1円スタートにしたりしているんですね。 私もおととい初めて、ある商品を落札しました~(支払いは、郵便振替で)。 それで、kamehamehaさんがおっしゃっている出品者の評価というのも見てみました。こういうのを参考にするんですね。 そうですよね、お金が関わっているんだから、気を付けなければいけませんよね。私も慎重に考えて、入札しようと思います。 あのそれで、お言葉に甘えて、また質問したい事があるのですが、商品を出品するのに(上にもお書きになっている) 写真を撮ると思うのですが、これって普通のカメラでも写せるのでしょうか?それともやっぱり、デジタルカメラですか(^^; よかったら、教えてください。 詳しいご回答、有難うございました!

回答No.2

kamehamehaです。 出品者に対する追加手数料は4月1日ではなく、確か4月中旬辺りからだと思います。(間違えました、すいません) 変更内容に関しては、まだ実施まで期間があるのであまり調べていないのですが、オフィシャルバンクに関しては少し分かるので、何か疑問があればお尋ねください。

toroimerai
質問者

お礼

kamehamehaさん、わざわざ訂正しに来て下さって有難うございます。全然問題ないですっ。 実は、kamehamehaの回答を見させてもらってからスグに、ヤフーに加入してしまいましたー(^^; 残念ながら、オフィシャルバンクの銀行には入っていないのですが、(回答を見て)安心できる所だと思ったのでカードを使いました。 でもなるべくなら、郵便振替などにしてほしいです(--; それで全然違うことなんですが、もし心当たりがありましたらぜひ教えてください。 オークションを見てると、価格が1円という物があるのですが、これって傷があったり壊れている商品なのでしょうか? 思わず、入札してしまいそうになりました・・。 よかったら、教えてください。 ご回答、有難うございました。

回答No.1

Yahooオークションはカードが無くても、オフィシャルバンクに口座があれば利用できます。 「ジャパンネット銀行」「e-BANK銀行」「富士銀行・エムタウン支店」「スルガ銀行・ソフトバンク支店」 この四つの銀行のどれか一つに口座があれば、そこからオークション利用料金などの手数料が引き落とされる様になります。 ちなみにYahooオークションは4月1日から、出品者に対して様々な手数料が掛る様になります。

toroimerai
質問者

お礼

ヤフーは、口座があれば利用できるんですね!知りませんでしたー。 4月から手数料が掛かるようですね(3パーセント?)。 昨日たまたま、ヤフーを利用している骨董品屋のおじさんに聞きました。ちょっと残念です。 kamehamehaさん、詳しいご回答ありがとうございました!