• ベストアンサー

初めてのバイク 何cc?

初めてバイクを買うんで,雑誌を買ってみてみたんですが, そのバイクが何CCだかさえ分かりません。 いったいどこを見れば書いてあるんでしょうか? ちなみに中免です。 教えてください。

  • others
  • お礼率57% (279/487)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

雑誌の見方は検索してもでてこないでしょう。 雑誌のインプレッション記事や広告には、 『性能諸元表』、『諸元表」 と書かれた一覧表やデーターがあると思います。 他の回答で「仕様」と言われているバイクの性能を表現するデーターを現すときに使われる表現が「諸元」です。 参考URLのデーターの『項目:総排気量(cm3) 仕様:399』が何CCに相当します。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb400sf/shogen.html

その他の回答 (5)

noname#3333
noname#3333
回答No.6

本だけ見るんじゃなくて お店に言って実物を見てみましょう。 お店によっては展示台数も少ないかもしれないけれど 店員さんに言えば実は裏にしまってあります・・・ なんて見せてくれるかもしれません。。 本では大きなバイクも小さなバイクも同じ大きさで印刷されますからね。 実際にまたがってみて体になじむと思ったらそのバイクが買いだとおもいます。 心配だったら遠慮せずに免許を取ったところの学校の 指導員に相談してみるといいと思います。 (あまり対応が良くなかったら大型取る時はほかへ行きましょう・・・)

  • az-man
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.5

URLをご参照ください。バイクはカラダと経済力と地域に適したものを選びましょう、後悔しないために(^_^メ)

参考URL:
http://www1.suzuki.co.jp/motor/Inazuma/index.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>それと『型番』っていうのは名前ですよね? そうです。「CBX1100」とか「ゼファー」とかの名前でも大丈夫ですよ。 >『仕様』ってのはなんですか? 「仕様」というのはバイクとかの色々な情報のことです。「エンジン形式」「排気量」「馬力」などがその中に含まれます。 この「仕様」というのはバイクだけでなくパソコンなど色々なもので使われますので詳しい情報を知りたいときは付けてやると結構知りたい情報に当たることが多いですよ。 検索例としては「CBX1100 仕様」とか「FX400 排気量」などで出てきます。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

検索エンジンで、「型番」単車の名前ですね。と、仕様という文字を打って検索すると、各メーカーのホームページのその型番の単車の仕様が乗っているようなページがヒットします。ということです。 とりあえず試してみましょう。 検索エンジンは、いろんな言葉でヒットさせることにより調べることが可能です。自分の名前を漢字フルネームで打ったりすると、自分や同姓同名の人が見つかって楽しいですよ。 因みに、検索語彙はスペースで区切って入力してください。続けて入力すると、異なる結果が得られることもあります。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

通常バイクの型番でVT250などとあれば250CCですしVF400とあれば400CCです。 確認するにはメーカーのホームページを見るのが良いかと思います。 もしくはwww.google.comあたりで型番と「仕様」と入れて検索すれば出てきますよ。

others
質問者

補足

ありがとうございます。 ご紹介のHPなんですが,検索エンジンですよね? そこに直接打ちこんじゃっていいんですか? それと『型番』っていうのは名前ですよね? 『仕様』ってのはなんですか?

関連するQ&A

  • 250ccまでのバイクで…。

    トリッカー、FTR、スカブー、フュージョン、フォルツァ、Dトラ、TW、マジェ、PS250の中で、最近中免を取ったばかりでどれを買おうかとても迷っています。ちなみに挙げた順は乗りたい順です。乗ってて楽しいのでMTを是非運転したいのですが個人的にはビグスクの服装の自由さやメットインの便利さも捨てがたいのです。自分は服にとてもこだわっているので、靴が汚れたり、オシャレができなくなるのが嫌なんです…。ちなみに250ccまでが良いです。自分はバイクについて全然詳しくないし、整備も自分でできないので最初は安いバイクがいいです。だから中古がいいです。それぞれについて長所や短所など皆さんの意見などを聞かせてもらえませんか? とても良くない質問だというのは承知してるつもりです…。でも本当に悩んでいるんです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 125cc以下のMTのおすすめのバイクは?

    こんにちは。中免を取ったので、維持費の安い125cc以下のバイクを購入しようと思い、何にしようか真剣に悩んでいます。 MTにしようとは思うのですが、バイクについては全くの素人なのでおすすめのバイク、有名なバイクがありましたら教えていただけないでしょうか。 お願いします。 また2人乗りをするときは何か手続き等は必要なのでしょうか?免許取得後1年経てば構わないのでしょうか?

  • 126cc以上のこんなバイクはありますか?

    155cmの女子です。 中免をもっていて、バイクを買いたいのですが、詳しくないので教えていただけますか?少しわがままな要望なのですが、以下のような条件をクリアできそうなバイクを探しています。 126cc以上 できれば二人乗りを実現したい 好きな見た目:アメリカンタイプ 前に乗っていた好きだった原付:カブ あまり好きではない見た目:ビッグスクーター メーカー:こだわりなし 荷物:なるべく載せたい(スーパーの買い物一袋とか、A4資料が入ったビジネスバッグとか入ると嬉しい) こんなバイクはありますでしょうか…??

  • 何のバイクを買うかで困っています。

    中免を取ったら何のバイクを買おうか迷っています。。 初めはビッグスクーターがいいと思っていたのですが寿命が短いってよく言われます。 なので126cc以上400cc以下のバイクで一番長持ちするバイクってありますか?? もちろん個人差や乗り方によって変わってくるのは分かるんですけど、みなさんの意見が聞きたいです。。 よろしくお願いします。

  • バイク。400cc!!

    質問です!。。 最近バイク買おうと思っているんですが、どのバイクを買おうか、迷っています。。↓↓ ちなみに、ネイキッド400ccを買うつもりです。 自分的には、スピード重視でいきたいんです! 400ccいろいろありますよね?たとえば、 SUZUKIのGSX400、KawasakiのZRX400 HONDAのCB400、YAMAHAのXJR400など。 メーカーは基本はどこでもいいのですが、 ネイキッド400ccでスピードが出るのは、なにがありますか!?? バイクの形状なのですが、XJR400のような、シンプルな形のバイクでスピードが出るバイクを教えて下さい。。。 お願いします。

  • 250cc~400ccのバイク

    250cc~400ccのバイクで速いバイクは何ですか?

  • 400ccのバイクについて...

    400ccか250ccのスポーツバイクに乗ろうと思っています。 400ccのバイクは排ガス規制によってXJR400やZRX、ゼファーχなどのいいバイクが無くなると聞きました。    まだ生産している400ccでいいバイクはないですか??

  • 250cc~400ccのバイク

    250cc~400ccのバイクで中古価格が安いバイクは何がありますか?

  • バイクの250ccと400ccについて。

    バイクの250ccと400ccについて。 現在、バイクの250ccと400cc、どちらを買おうか悩んでいまして・・。 250ccで欲しいな、と思ったバイクが、V-TWIN MAGNAで、400ccがSHADOW400です。 外見にひかれ、SHADOW400に。 だけど、必然的な問題として、車検が第一にあがり、MAGNAに目移り…。 しかし250ccじゃパワー不足なんじゃ?と思いSHADOWに戻り…。 いやでもみんなの感想とか読んでるとMAGNAでも十分乗れるって書いてあるしな~…。 でも高速も乗りたいし、250ccじゃバイク初心者の自分じゃメンテもしっかり出来るか不安だから車検を機に業者に整備やら色々しっかりしてもらおうかな、とSHADOW… という風に色々と悩んでいます…。 そこで実際のところ、車検費用はいくらかかるのか?初心者でもメンテナンスは大丈夫?250ccでどれぐらいまでパワーが出るのか等々、色々アドバイスしてもらえませんか?

  • 125ccのバイクについて

    125ccのバイクについて 今、125ccのスクター以外のバイクの購入を検討しています。 これから、普通二輪のミッションの免許を取ろうと思います。 私は、まだ、学生で250ccの維持をしていくのは無理だと思います。 しかし、教習所でせっかくミッションを習うので、ATのバイクに乗るよりも ミッションのバイクに乗ろうと思います。そして、維持費を考えて125CCにしようと思いました。 ミッションの125ccのバイクをネットで見ると輸入車や逆輸入車が多いように思います。 また、そういうバイクは部品が手に入りにくく維持していくのが大変とネットで載っていました。 国産で、ミッションで125ccもしくは、110ccでおすすめの バイクがあれば教えて頂けませんでしょうか