• ベストアンサー

3月末の北海道旅行とガリンコ船

mochimasaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

ガリンコ号は北海道の紋別市で乗船できると思いますが、紋別市は4月や5月でもとても寒い日が多くダウンジャケット(冬用のジャケット)、マフラー、手袋、帽子(耳のかくれるもの)が必要です。網走市も紋別市ほどではありませんが、寒いと思います。札幌市になると紋別、網走に比べるとだいぶ暖かい感じがすると思いますが、暖かい服装は絶対必要です。もし暑ければ脱げばいいのですから・・・・

seashell
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。本人に見せて、説得力のあった順にポイントを発行します。・・・ということで、おかげさまで、頑固な持論を持つ父が、冬装備をし始めました。ありがとうございました。これで一安心です。(でも、私もダウンジャケットまで、考えていなかったのですが。甘かったですね。)

関連するQ&A

  • 北海道旅行で

    3月に友達数人と北海道旅行に3泊4日で行く予定です。 初めて行くのですが、旭山動物園・網走で流氷ツアー・小樽・札幌と 周りたいのですが日程的に移動時間を考えると厳しいものでしょうか? また移動手段はレンタカーの方が良いのでしょうか? あまりに広く想像がつかないもので教えていただけませんか!?

  • 2月下旬~3月始めの北海道一人旅

    初めて質問させていただきます!東日本&北海道フリーパスで北海道に行きたいと考えています。 観光よりもとにかく鈍行に乗りまくって、北海道の広さをのんびり楽しめればいいなぁと思っていたのですが、ガイドブックやネットなど見始めたら欲が出てきてしまい…。 とりあえず札幌から釧路へ移動し宿泊、と考えております。…その後なのですが、釧路湿原、阿寒湖、摩周湖、知床、網走と見所がたくさんあるようなのでどう計画を立てたものかと…。釧路での朝からを1日目とし、3日目の夜には札幌に戻る予定です。 1日、2日目で上記の場所の中、その他でおすすめ&効率の良いコースなど詳しい方がおりましたら、是非教えていただければ…と思い…。宿などのおすすめもありましたらおねがいします!(できれば温泉があると嬉しいです。)とりあえず、網走の流氷は見たいので「おーろら」船には乗りたいと思っています。出発も近づき、急遽考えすぎて頭が痛くなってきました…。(それも楽しいんですけど♪) どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 北海道 冬の汽車旅

    宜しくお願いします。 本日より北斗星にて北海道まで汽車旅に行きます 帰る予定は18日の夜の寝台を計画しています。 ぐるり北海道切符を使用しますが おすすめの旅を教えてください。 ちなみに予定は、網走で一泊して船に乗り 流氷を見ることだけが決まっています。

  • 2月北海道。服装は?

    2月に北海道へ旅行へ行きます。ツアーのパック旅行でバスでの移動が主です。それで服装で悩んでいます。 スキーなどはしません。層雲峡へ行って、網走の流氷を見て、札幌市内を見てと言うところです。 私の考えている服装はロングのダウンコート。 足下はトレッキングシューズ、厚手の靴下に110デニールのタイツ、レッグウォーマーを穿いてスパッツを履いてジーンズ、と思っています。 トイレが大変そうだ・・・。 こんなモンで凍死せずにすむでしょうか。特に下半身の装備に不安があります。よろしくお願いします。 北海道は初めてではないのですが、冬の北海道は初めて行くのです。

  • 紋別ガリンコ号+網走オーロラ号

     4、5年前にJTBのツアーで、紋別の流氷ガリンコ号と網走の流氷オーロラ号がセットになったツアーに 参加したのですが、最近は、同じような紋別と網走 のセットになった流氷観光ツアーがありませんが どこかやっていないでしょうか? 関西(大阪)発であれば教えてください

  • 二月の北海道旅行について

    今年の二月に北海道に旅行に行きます。 そこで旅程に無理がないか&ここは行くべきだなどの情報をいただきたいです。 日程の概要は 一日目:7時代の飛行機で羽田→函館に移動をし市内観光(湯の川温泉泊) 二日目:函館観光をし急行はまなすで札幌へ 三日目:札幌からトマムへ特急で移動しスキー(トマム泊) 四日目:午後までスキーをした後に札幌へ移動(19時ころ到着)しキリンビール園でジンギスカンを食べ23時の特急オホーツク(寝台車)で網走へ 五日目:網走市内観光(タクシー移動)&わかさぎつり(網走湖で道具はレンタル)その後に船長の家に移動し宿泊 六日目:流氷見学をし13時ころに特急で旭川へ(クレッセント泊) 七日目:旭川動物園などを見学の後にスーパー宗谷3号で稚内へ(稚内泊) 八日目:午前中にタクシーで宗谷岬、ノシャップ岬などを観光しサロベツで札幌へ 九日目・十日目:札幌、小樽を観光 十一日目:札幌を観光し20時代の飛行機で新千歳空港から帰京 どこか無理っぽいところなどがありましたら教えてください。 移動は基本的に北海道フリーパス(グリーン車用)を使って電車移動です

  • 9月の北海道

    9月25日から3泊で北海道旅行を予定しています。   19才の娘と私(47歳)ふたり旅 運転に自信がないのでパックツアーを申し込もうと思っています。 初めての北海道 パンフレットを見ていると目移りしてしまってなかなか決まりません。 そこで この時期でしたら 登別・湯の川・札幌・函館のコースと 層雲峡・阿寒・札幌のコースでしたら どちらがおすすめでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 初めての北海道旅行

    2月に彼女と北海道へ4泊5日で旅行を計画しています。冬の北海道ということでガイドブックなどを購入し候補を探しているのですが、なんとも見所が多く候補地を絞り込めません。 一応、混雑は覚悟ですが外せない場所として札幌雪祭り、旭川冬まつり、小樽雪明りの路などは予定として立てております。ただ、それ以外の候補として(1)流氷(網走、知床方面)、(2)富良野、(3)阿寒湖等を考えているのですが時間等を考えると全て含めることはおろか1つ2つでさえ実現が困難と思っておりますがどうでしょうか? ただ、札幌、小樽、旭川だけでは日程的にも余裕がありすぎてしまうのでここだけは見たほうがいいといったスポットがありましたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2月の北海道での新婚旅行

    2月3日出発くらいで、北海道の新婚旅行を計画しております。 初めての北海道ということで、時間的な余裕などが把握しきれておりませんので、下の旅行計画に対してご意見いただけないでしょうか? (無理がある、そこよりも違うところを見に行ったほうが面白いなど) 観光は主観的なところが多いのは理解しておりますが、色々な方のご意見を伺いたいので、些細なことでも教えていただければ幸いです。 現在ざっくりと考えているのが、 1日目:大阪⇒釧路⇒阿寒湖(温泉、アイヌコタン)宿泊 2日目:阿寒湖⇒網走(オホーツク流氷館、オーロラ号乗船)⇒夜までに旭川に移動して宿泊 3日目:旭山動物園見学⇒札幌雪祭り見学⇒宿泊 4日目:札幌、小樽観光、宿泊 5日目:登別へ移動。クマ牧場観光⇒函館移動、軽く近辺を散歩、夜景を楽しむ 6日目:函館の朝市。昼までに札幌まで移動してトワイライトエクスプレス乗車 7日目:大阪着 といった流れです。 ガイドブックと地図を見ながら思いつきで組んだものですので、色々と無理があるような気はしております。 また、少々忙しいスケジュールになってしまっているのではとも懸念しており、もう一泊増やすことも考えております。 (トワイライトエクスプレスを行きに使うか、帰りに使うかについても悩んでいます) このスケジュールについて、無理がある、他にもこんなお勧めがある、等がございましたらご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 北海道 2月の個人旅行についてお教えください

    東京より 2月23日(土)から25日(月)2泊3日で2人で旅行を計画しています。 何度も道東へは出かけていますが、 今回は慣れていないこともあり雪道でのレンタカー利用を止め、バスなどを乗り継いでの 旅行を検討しています。 しかしながらうまくまとまりませんのでお教えいただきたく投稿させていただきました。 ざっくり考えておりますのが予定です。 初心者乗馬できるところや、イベント、景色の美しいマイナーな場所も含めてご教授お願いします。 知床は泊まったことがありますので、こだわっておりません。 1日目 女満別空港 午前着  紋別 ガリンコ号乗船 知床泊 2日目 流氷ウオーク                      川湯泊 3日目              釧路空港 16時頃