• 締切済み

予防接種について

poppo-30の回答

• poppo-30
回答No.1

アレルギーの方へのアドバイスにならないかも知れないですが、参考程度に・・・。 私も26歳までおたふくをしてませんでした。 働いていた幼稚園で、その年におたふくが流行り、新任の教師で移ってしまった方がいたんです。 私も慌てて、病院で検査し、抗体がなかったので予防注射をしました。 男の方は特にひどくなったり、子供が出来なくなる可能性が高くなるので、受けておいたほうがいいと思います。 子供が幼稚園、保育園に行くようになると必ずといっていいほど病気のお土産があります。 水疱瘡、麻疹も大人の方がかかると、おたふく同様、入院するケースもあるくらいたいへんみたいです。 アレルギーの子でも1回の量を減らし大丈夫の時は30分だか1時間だかはっきりしませんが、時間をおいて何回かに分けて注射して下さるそうです。 予防接種で完全に予防できる訳ではないようですが、確実に軽く済むはずです。 周りで流行ってなければよっぽど移ることはないでしょうが、備えあれば憂いなしですね。 子供に限らないと思いますが、複数の予防接種は一度に行えないと思います。 接種から1週間以上空けるものや、1ヶ月以上空けるものがあるので、なるべく短期に済ませたいなら、そのように医者に伝えれば、予定を考えてもらえると思いますよ。 水疱瘡とおたふくは保険は利かないと思います。(私はおたふくで¥5000位だったと思います。) 麻疹は、子供は無料でやってもらってるので・・・。 大人は分かりませんが、それも聞いてみて下さいね。