• 締切済み

予防接種について

poppo-30の回答

  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.1

アレルギーの方へのアドバイスにならないかも知れないですが、参考程度に・・・。 私も26歳までおたふくをしてませんでした。 働いていた幼稚園で、その年におたふくが流行り、新任の教師で移ってしまった方がいたんです。 私も慌てて、病院で検査し、抗体がなかったので予防注射をしました。 男の方は特にひどくなったり、子供が出来なくなる可能性が高くなるので、受けておいたほうがいいと思います。 子供が幼稚園、保育園に行くようになると必ずといっていいほど病気のお土産があります。 水疱瘡、麻疹も大人の方がかかると、おたふく同様、入院するケースもあるくらいたいへんみたいです。 アレルギーの子でも1回の量を減らし大丈夫の時は30分だか1時間だかはっきりしませんが、時間をおいて何回かに分けて注射して下さるそうです。 予防接種で完全に予防できる訳ではないようですが、確実に軽く済むはずです。 周りで流行ってなければよっぽど移ることはないでしょうが、備えあれば憂いなしですね。 子供に限らないと思いますが、複数の予防接種は一度に行えないと思います。 接種から1週間以上空けるものや、1ヶ月以上空けるものがあるので、なるべく短期に済ませたいなら、そのように医者に伝えれば、予定を考えてもらえると思いますよ。 水疱瘡とおたふくは保険は利かないと思います。(私はおたふくで¥5000位だったと思います。) 麻疹は、子供は無料でやってもらってるので・・・。 大人は分かりませんが、それも聞いてみて下さいね。

関連するQ&A

  • おたふくと予防接種について

    一週間前に私がおたふくを発症しました。1才と3才の子供がいますが、うつっている可能性があります。潜伏期間が2週間ほどあるので、現在うつっているかわかりません。子供達それぞれに、はしかと日本脳炎の予防接種をしようと思っていましたが、今は見合わせるべきでしょうか。仮に不可だとすれば、いつからこれらの予防接種は可能となるでしょうか。宜しくお願いします。

  • 予防接種について

    うけることの出来なかった予防接種について教えてください。11歳、8歳、6歳の年齢ですが上の子はツ反、BCGはうけましたが、6歳の子は接種していません。この年齢でも接種できるのでしょうか?又、ツ反、BCGだけでなく11歳、8歳、6歳共に他の予防接種も受けていません。予防接種には定められた年齢というのがありますが、その年齢を過ぎてしまったら接種できないのでしょうか?出来るのであれば接種させたいとかんがえています。上の子はおたふく、水疱瘡にはかかりましたが麻しん、風疹はかかってません。下の子は水疱瘡にはなりましたがおたふく、麻しん、風疹はかかってません。

  • 予防接種、抗体検査について(大人)

    子どもが来年から幼稚園に行きます。 私自身の母子手帳がない為、 母は、予防接種は、きちんとしたと 言うのですが、子どもの頃からだが弱くて 注射は出来ないって聞かされていた記憶が あります。 抗体検査をしたいのですが、 どれをしていいのか分かりません。 (大人になってかかったら怖い病気を 抗体検査して予防接種したいんです。) 麻疹、水疱瘡、おたふくだけで 良いのでしょうか? (風疹の抗体は、あるのと、 中学でツベルクリン反応はした記憶があります。) 子どもが予防接種している三種混合までは、 調べないでいいでしょうか? 教えて下さい。

  • 潜伏期間中の予防接種について

    現在1歳6ヶ月で保育園に通っています。 3/22より同じクラスの子供が水疱瘡・おたふくに かかりお休みをしております。(5人) 娘は、26日に予防接種をしようと予約をしていたのですが もしかしたら、感染しているかもしれない状態です。 水疱瘡・おたふくの潜伏期間中の予防接種というのは 効果があるのでしょうか? 効果がある場合は、どちらを接種したほうが 良いでしょうか?

  • 4月から保育園。予防接種・・教えて下さい。

    4月から、子供2人が保育園に行きます。 上の子が2歳で、下の子が4月でちょうど1歳になります。 保育園に入る前には、必ず、みずぼうそう・おたふく等の予防接種は受けた方が良いのでしょうか? 下の子が、入園してから1歳を迎えますのでそれからポリオ・麻疹の予防接種になるのですが、みずぼうそう・おたふくの予防接種もしておいた方が良い場合、まずどれから先に接種した方が良いでしょうか? 麻疹は、怖い病気だと聞きますので早く受けたいのですが、やはり1歳を超えないと接種出来ないのでしょうか?

  • 四歳娘、おたふくについて悩んでます。 予防接種をそろそろしようと考えて

    四歳娘、おたふくについて悩んでます。 予防接種をそろそろしようと考えてた矢先、近所の子供がおたふくになりました。発症する一日前、発症した日も少し外で遊んでました。潜伏期間は二週間ぐらいといいますが、今日で五日目です。 今から、おたふく予防接種をしても意味ないでしょうか? もし娘に、菌が潜伏していたとしたら、おたふくにかかる事はかかる。でも 今注射する事で、軽くすむと言う医者もいます。 でも おたふくワクチンしてから免疫がつくのは、二週間~一ヶ月と聞きました。 免疫がつかない間に接種しても 軽くすまないですよね? 意味がないという医者もいます。 おまけに、幼稚園いきだし、ずっと軽い風邪をひいていて、今も鼻水&たまに咳 体調は万全ではありません。 こんな事なら何故 幼稚園入る前に接種しなかったんだろうと、自分をせめてます。 皆さん私のような立場なら、接種いきますか??いきませんか?アドバイスください

  • 予防接種(主人)と妊婦の関係

    最近、私の周りのお子さん達で水疱瘡が流行っています。 私自身は小さい頃にひと通りの流行病(水疱瘡やおたふく等)を済ませているのですが、主人があまり済ませていないようです。実際20歳を超えてから『はしか』にかかった経験があるそうです。 現在私は妊娠6ヶ月になりますが、これからの事や現在の周囲の状況(水疱瘡が流行っている)から主人に予防接種を受けてもらおうかと考えています。予定としては『水疱瘡』と『風疹』です。 私に抗体があるとはいえ(風疹は過去に予防接種を受けての抗体があるそうです)、妊娠中に主人が予防接種を受ける事で何か赤ちゃんに影響することはあるのでしょうか? また、こういった予防接種は事前に医療機関に言わなくても受けられるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 予防接種

    2才の子供の予防接種についてです。 不活化ワクチンのポリオと水ぼうそうか、おたふくのワクチンは同時接種できますか。 急いでいるわけじゃありませんが、行く回数を減らしたいので、あと水ぼうそうや、おたふくは一回の接種回数から二回に変更になりましたか?5才の上の子の育児書には一回なのですが 宜しくお願いします。 

  • 20歳の娘の予防接種について

    2歳のとき「はしか」で入院。 4歳のときMMR(おたふく・麻疹・風疹)の予防接種。 8歳のとき「おたふく風邪」罹患。 現在、風疹(三日はしか)と水疱瘡はまだ罹患していません。 このような娘に、学生のうちに必要な予防接種を済まさせようと思っていますが、受けるべき予防接種について、できるだけ詳細なアドバイスをお願いします。 将来結婚し、妊娠とかした場合に罹患することを懸念しています。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 予防接種について

    1歳になった子供の予防接種についてのお尋ねです。 ポリオ、BCG、三種混合、マシン風疹を受けてきました。 しばらく予防接種がなさそうなので任意の予防接種を受けたいと思っています。 そこで疑問なのですが、おたふくが先か?はしかが先か悩んでいます。 また、その受ける時期はいつがベストだと思われますか? 冬が近づけばインフルエンザを受けるつもりです。 例えば、おたふくを先に受けたとしてはしかはを受けるのにどのくらいあけるべきだと思いますか? ご教授下さい!!お願いします。