• ベストアンサー

集中力

最近なんだか集中力がありません。集中力を高める食べ物はありませんか。

• jury
  • お礼率23% (27/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1608
noname#1608
回答No.3

なんとなく飽きっぽかったり、神経過敏だったり、いろんなことを悶々と考えてしまったりと言う感じでしょうか? 特になんの理由もなく、こんな状態になるのでしたら、滋養の高いものを取り過ぎて、しかも最近運動不足になっていたりしないですか? 腸が汚れ、肝臓腎臓が疲れ、老廃物が体に回ると、このような症状が出ます。 なにか他の事に夢中になっていて、色々なことに集中できないとか、逆に、栄養不足で、頭が働いていない・・というわけではないですよね? こんな時には、食事をなるべくシンプルに昔からある和食にし(日本人の胃腸の構造に一番あっています。)、玄米や、梅干、たくあん、味噌汁、昆布や若布等、すべてに素晴らしい効能があります。体内の毒素を少しづつ排出してくれる効果もあります。 精神安定には、ゴマ、小魚、海藻等でカルシウムを取ることも大事。牛乳は日本人の長い腸にはあまり合わないという説もあります。(「便秘に牛乳がいい」というのは、軽くお腹をこわさせていると言う事になるそうです。) 糖分の多い食品を多くとっていると、カルシュウムが失われます。 乾燥する冬に多い静電気も、体からカルシウムを奪います。 また、ゲームに夢中になりすぎても、画像の移り変わりの速さや、光のせいで、精神が落ち着かなくなるので、もし心当たりがあったら注意。

その他の回答 (4)

noname#2813
noname#2813
回答No.5

テレビで紹介されていたことですが 苦みにはストレス解消効果、 酸味には脳活性化作用があります。

• kenkenkent
回答No.4

K-1さんの参考URLの質問で、私が書いた回答を一部抜粋します。 ============================================= もし、血糖値が下がった事による集中力の欠如であれば、 脳のエネルギー源になりやすい果糖がいいでしょう。 砂糖の方が分子構造が単純な為、分解・吸収が早いのですが、 その為に血糖値を一気に上げ過ぎてしまい、その反動で 血糖値を下げる効果のあるインシュリンが分泌されてしまい、 ますます低血糖で眠くなってしまったりする事があります。 まぁ、食材と言うのとは違いますが(^^; 効果のあるとされる物を食べても、すぐに効き目が現れるという訳でもないですから、 集中力が落ちた時に、食べ物で集中力を持続させるのでなく 一旦集中をやめてリラックスして一休みと言うのはいかがでしょうか? そんな時にはカモミールティーがリラックス効果が高いと言われています。 ==================================================== あと、一般的によく言われるのはカルシウム(キチン質?)ですよね。 余程の事が無い限りは、s-shiramatsuさんのおっしゃる様な 薬には頼らない方が良いでしょうね。

回答No.2

医者の処方箋が必要ですが,私の場合は,アモキサピン( amoxapine)抗うつ剤 をもらっています。 妻が白血病(詳しくはMDS:骨髄異形成症候群)で移植術を受けて,現在4年目と順調に回復中ではありますが,その時期ころから,私自身が顔面痙攣という病気に悩まされ,頭蓋骨を開ける手術(正確には耳の後ろ)を受け,病気は治ったのですが,人の声や音が気になり集中力が無くなってしまったことを医者に相談し,さまざま試した結果,私には,この薬が集中力を保つことのできる薬となりました。 人それぞれなので,深刻な悩みでしたら,精神科の医者に相談してはいかがでしょうか?

• K-1
回答No.1

似た質問がありました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12158