OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rにバックアップをとる方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228564
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (106/140)

こないだウイルスにやられ、またなってもその対策法としてバックアップをとりたいと思い。
CD-Rを購入しましたが、実際にここに書き込む方法がわかりません。
WindowsMEです。書き込みに必要なソフト(directCD等)は、インストールしました。
説明書を読んでも全く理解できないので、ややこしくなるかもしれませんが、付き合ってもらえる方。
付き合ってと言っても、1・2回、ご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

DirectCDを起動すると、画面右下のタスクトレイ上にCDのマークが表示されていると思います。
そこを右クリックか、ダブルクリックすると、CD-Rのフォーマットのウィザードが立ちあがりますので、
まず、CD-Rをフォーマットします。
ウィザードが終了すると、後は、FDと同じようにファイルを移すことが出来ます。
ファイルや、フォルダを右クリックして「送る」からCD-Rドライブへでも可能ですし、
CD-Rドライブを開いた状態で、ドラッグ&ドロップで移すことも可能です。

最後に同じタスクトレイのアイコンで、CD-Rを閉じれば良いだけと思います。
お礼コメント
angelberry

お礼率 75% (106/140)

the845sさん、ありがとうございました。
教えていただいた方法を試してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-10 19:32:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

DirectCDで書き込むより,もうひとつのライティングソフトがあったはずですから,それで書き込みした方が問題が少ないと思いますよ。

説明書を落ち着いてよく読めば,操作方法はわかるはずです。
なお,説明書は,「必要な部分」だけを読んでくださいね。
最初から読んでいると,絶対にわけがわからなくなる仕組みになっていますからね。
今回の場合は,データを書き込むことだけに絞って読むと良いでしょう。

ちなみに,DirectCDは,インストールしてあるのでしたら,通常ならWindowsを起動すると一緒に起動されているはずです。
お礼コメント
angelberry

お礼率 75% (106/140)

gakushanekoさん、ありがとうございました。
説明書をまたゆっくり読んでみます。いっぱい書いてあって、混乱しそうですが、必要な部分だけを。
投稿日時 - 2002-03-10 19:34:08