• ベストアンサー

採用の専門家の方にお伺いしたいのです。

こんにちは、真剣に転職を考えてそろそろ1年になります。 金融機関勤務経験が9年程あり、転職に備えて簿記の2・3級を取得しました。 ずばり転職するなら「財務・経理」と心に決めて探しております。 年齢が今年で40歳になりますが、「財務・経理」としての経験がありません。 採用の資格には「経験者」としているところが多く、未経験者歓迎となっていても 書類審査の段階で落とされ、面接まで行かないのが現状です。 私は 無駄な事をしているのでしょうか? 常に前向きに行動してきましたが、最近落ち込み気味です。 採用する側のホントのところを 教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abichan
回答No.2

小生、人事勤労課長をしております。 さて、あなたの場合の最大のネックは「経験及び年齢」と思われます。 一定の規模の企業で主計・財務・経理等の関連でキャリア(中途)採用を行う場合は30才までの経験者をニーズとしているケースが多いと思われます。 経験なしの40歳では採用する側にて「仕事」そのものもに対する「成果」は当然の事ながら「処遇(賃金、役職等)」も苦慮します。(あなたが考えなくても企業側は必ず考えてます) 残念ながら、簿記2・3級はアピールの材料となりえません。 加えて、金融機関勤務経験9年は良いのですが、その経験9年で「何を担当し、どのような成果を作ったか。」が職務経歴書内で明確・具体的でなおかつ説得性が無ければなりません。さらに「何故いまこの年令で転職を考えるのか」の理由も明確で納得性がなければならないでしょう。 年齢的に考えても若手ではありません。部署内のバランスが崩れること(指示命令系統の不活性化、人間関係等)も大きく懸念します。 当然のことながら、企業が求める人物像(ニーズ)に合わなければ書類選考で落ちます。 40歳の転職は年齢的に優秀な中堅課長をイメージします。このニーズとあなたが合えば(縁があれば)良い転職となるでしょう。 文面からは転職をしようとしている動機が分かりませんが、今の職場で引き続き働くことを今一度考え直してはどうでしょか。

loveisland62
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 転職をする側からは 想像もしなかったことがわかりました。 部署内のバランスが崩れること、処遇の苦慮など・・・。 何度も履歴書が 戻ってきた訳が 今ようやくわかったような気がします。 転職の理由は パートから正社員になってはみたものの、今の仕事を何年やっても スキルアップにはならないことに気づいたからです。 当然 それなりの収入しかありませんし、やりがいのある仕事とは思えません。 ここで めげてもいられませんので、abichanさんのアドバイスを活かして 履歴書の記入方法を工夫して もう少し頑張ってみたいと思います。 適切なアドバイス、感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#6852
noname#6852
回答No.1

こんにちは。 正直申しまして、厳しいと言わざるをえないでしょう。 40才という年齢は、企業規模の大小にかかわらず、 役職者・管理者としての知識・経験を要求されます。 同じ未経験者でも、若い方が有利なのは明らかです。 求人広告に「未経験者歓迎」とあっても、いざ書類が 集まってきたら、経験者が有利です。 資格があれば転職に有利、というのは大きな誤解です。 よほど特殊な資格で無い限り、資格で仕事をするわけ ではないからです。40才では経験が重要視されます。 また、年収も相当のダウンを覚悟しなければなりません。 経理経験3年の25才の方がいた場合、その方よりも 安い給与提示であってもやむを得ません。 (奥様やお子様はいらっしゃいますか?) 無駄なことをしているとは言いませんが、もしも家族の 方がいらっしゃるのならば、無理に転職をしないほうが 良いのではないでしょうか。