• ベストアンサー

『金子みすず』の詩をネット上で、探しています。

『金子みすず』の詩をネット上で、探していますが、 中々見つからないので、お願いします。 やはり著作権の問題で、ネット上では公開していないでしょうか? HP,ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1484
noname#1484
回答No.4

下記URL参照

参考URL:
http://home.owari.ne.jp/~fukuzawa/misuzu.htm

その他の回答 (3)

  • opacity
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.3

ココで多少見付かります ご期待に添えるかどうかは分かりませんが・・・。 検索で探してみてください

参考URL:
http://www.easyseek.net/
mimi-ko
質問者

お礼

多少見つかりました!早速購入してしまいました。ネット上で探そうなどと言う、邪道な方法は、辞めます^^有り難うございます。

  • chieshin
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.2

こちらのサイトのトップページに、僅かですが金子みすずさんの詩が紹介されていますので、どうぞ。(^_^)

参考URL:
http://www.ncv-y.co.jp/~23-as/
mimi-ko
質問者

お礼

金子みす々さんの詩に惚れてしまって、ちょっと慌てて探しているのです^^もっと、他の詩も読んでみたくなりましたよ。有り難うございます。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

金子みすゞは1930年に亡くなっていますので、著作権はすでに失効しています。 しかし、没後永く経ってから、関係者の努力によって発掘されたという特殊な事情もあり、電子テキスト化は見合わされているそうです。(青空文庫、参考URL) たとえばもし、あなたが金子みすゞの詩を入力してネットで公開するとしたら、法的な問題はありません。 しかし現時点で公開されていないのは、上に記したように、良心からの配慮によるものだといえます。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/
mimi-ko
質問者

お礼

亡くなられていると、著作権は失効になること、初めて知りました! そうですね・・・良心からのネット上での公開は避けている・・・ と言う事、分かります。ありがとございました。

関連するQ&A

  • 金子みすずのレポートについて

    ご覧いただいてありがとうございます。 今年大学に入学して、いきなりレポートを書いてこいと言われてものすごく焦っています。 ふつうのレポートならまだある程度書き方などわかるのですが、教員が指示してきた内容での書き方がいまいちよくわからないので質問させていただきました。 指定された内容は以下の通りです。 金子みすずの詩のあらすじを書け。自分で2~3作品を選びストーリー(詩のあらすじ)を見つけレポートにする。 書式はA4横書きで、1枚40×40字。文字数は自由。 との事なんですが、質問が4つあります。 (1)あらすじを書けとのことなんですが金子みすずの詩は本をみた所ものすごく短くとても1作品でレポート用紙1枚を補うのは無理だと思うのですが、他に長い詩等あるのでしょうか? (2)あらすじを書けとの事ですが、あらすじはレポートとは意味が違うような気がします。どういった流れの詩かどうか書くだけでも大丈夫なのでしょうか? (3)2~3作品を選べとの事ですが、これはレポート用紙一枚に収めるべきなのか、それとも1作品につきレポート用紙1枚にするべきなのでしょうか? (4)1枚40×40字と書いてあるのに文字数は自由っていうのは矛盾していると思うのですが、どういう意味でしょうか? 以上です。 大学に入学して、まだ慣れてない状況でこんなことになってるのでパニくってます(ToT)/~ 教授に聞けばいいのですが、授業が来週までなく今日学校にはいならしくて困っています。 お手数でがよろしくお願いします。

  • 金子みすずの詩集について

    課題で金子みすずのことを調べています。 『別冊太陽金子みすゞ生誕一〇〇年』と『童謡詩人金子みすゞの生涯』 はすでに持ってまして、上記のものに年譜は載っているのですが もっと詳細なものがないかと探しています。 そこで、お聞きしたいのですが 『美しい町 上下』、『空のかあさま 上下』、『さみしい王女 上下』 は内容に、どれが雑誌に掲載されたものなのかや詩が作られた年月など 細かなことも載っているのでしょうか? また、その他にも詳細な情報が載っているものがありましたら教えて下さると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 金子みすずのドラマについて

    先週ぐらいに金子みすずのドラマ(松たか子主演)をやってたんですが、見た方内容を教えていただけませんか。 ビデオをとっていたのですが途中で切れていて・・・ 松たか子が離婚するっていうところまで見たのですが。 いったい松たか子の病気はなんだったのですか? おねがいします。

  • 田中美里さん主演の「みすず」はDVDになってますか?

    去年の夏頃公開されていた邦画「みすず」はもうDVDやビデオで販売、もしくはレンタルされてますか?金子みすずの生涯を描いた作品です。ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!お願い致します。

  • 金子みすゞ 私は不思議でたまらない

    大至急!金子みすず 「わたしはふしぎでたまらない」 金子みすずの「わたしはふしぎでたまらない」という詩をもとに、新しい詩を作ってください。 わたしはふしぎでたまらない、 黒い雲からふる雨が、 銀にひかっていることが。 わたしはふしぎでたまらない、 青いくわの葉たべている、 かいこが白くなることが。 わたしはふしぎでたまらない、 たれもいじらぬ夕顔が、 ひとりでぱらりと開くのが。 わたしはふしぎでたまらない、 たれにきいてもわらってて、 あたりまえだ、ということが。 皆さんには、この様に作ってもらいたいともいます。 わたしはふしぎでたまらない、 ーーーーーーーーーー、 ーーーーーーーーーー。 わたしはふしぎでたまらない、 ーーーーーーーーーー、 ーーーーーーーーーー。 わたしはふしぎでたまらない、 ーーーーーーーーーー、 ーーーーーーーーーーー。 わたしはふしぎでたまらない、 ーーーーーーーーーー、 ーーーーーーーーーー。 よろしくお願いいたします。

  • 「わたしと小鳥とすずと」のような詩は作れないですか?

    金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」という有名な詩がありますが、他の動物や物を使って同じような詩を作っていきたいのですが、なにか良いアイデアはないでしょうか?

  • ポスターに詩の引用・著作権

    学校でいじめ防止をテーマとしたポスター作りをします。 メインタイトルを「十人十色」サブタイトルを「みんな違ってみんないい」としようと考えています。 サブタイトルとして載せるものが金子みすずさんの詩の一部なのですが、すでに死語76年が経過しており、著作権は失効しているものと思われます。 引用したことを明記しなくても良いのでしょうか?

  • 金子光晴の詩「寂しさの歌」の一節にある「吉原筏(いかだ)」と「百目砲(

    金子光晴の詩「寂しさの歌」の一節にある「吉原筏(いかだ)」と「百目砲(ひゃくめづつ)」の意味するところがわかりません。ご存知の方、教えてください。

  • 詩のことです・・・!

    こんばんは、突然ですが、 急遽良い詩が必要なんです。 インターネットで探してもなかなか 良い詩が見つかりません。 なるべく、相田みつをさんの詩がいいのですが・・・ 何か良い詩を教えて頂けませんか? 詩を公開しているHPでもかまいません。 お願いします!! (ちなみに今週の木曜までにお願いします・・・)

  • 金子 賢の待ち受け

    金子賢の待ち受けを探してますが、なかなか見つかりません。 ご存知の方いますか? また、公式HPなど教えて下さい。。