• ベストアンサー

那覇か石垣島か?一人旅

急ですが東京から今月末に2泊3日で初の一人旅を考えています。沖縄に興味があり、那覇へは1回観光へいったのみで離島はありません。今回2泊という期間でどちらへ行こうか迷っています。予算は8~10万円以内で考えているのですが、一人旅ですとどちらを選ぶ方が多いのでしょうか?目的は癒しと、観光、多少日焼けもしたい(笑)です。また他の一人旅の方とも会って話してみたいです。ご経験がある方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 どちらかと言うと、石垣島のほうが目的に適っていると 思われます。とくに他の旅行者とのふれあいを求めるなら、 石垣には最近ゲストハウスやドミトリーが急激に増えており、 一人旅で訪れる人が集ってきています。  ここ何年か毎年石垣方面に行ってますが、離島桟橋では 夜になるといつのまにか三線を持ち出しての酒盛りが始まり、 みんながビールを持ち寄って島唄を歌ったりしています。 那覇ではなかなかない光景でしょうね。  あとは石垣から竹富島に渡り、民宿に泊まるのはいかが でしょうか? なんにもないところですが、癒されるには 向いていますし、民宿の客同士で話も盛り上がるでしょう。  ただ、那覇にもゲストハウス・ドミトリーは増えてます。 石垣への旅費が高くつくようであれば、那覇で安宿を探して みるのも選択肢の一つだとは思いますよ。なかには住民票を 1泊 500 円のドミトリーに移し、沖縄生活を楽しんでいる 猛者もいるようです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/okgh.html
dekusan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

ゴールデンウイーク明けから二ヶ月以上八重山に一人旅をして 一昨日、帰ってきた者です 他の一人旅の人と交流したいのであれば、僕は離島、具体的には 波照間、黒島、鳩間などをお勧めします ただし離島に渡ると海が荒れると渡れないし帰れないことも十分考えられますので注意して下さい。 これからトップシーズンに入りますので人気の宿はなかなか予約が取れませんが島に渡り直接交渉すると何とかなりますよ!(手土産は効果的) 現地で友達を作り相部屋をお願いするとか・・・ 楽しい思い出を沢山作ってきて下さい(*^^)v

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

>また他の一人旅の方とも会って話してみたいです。 あくまでも個人的感想ですが...。 その場合は那覇より石垣、できれば周辺離島の方がいいと思います。 那覇のドミトリーに泊まっている方は、「一人旅」というより「那覇に住んでいる」方が多く、マイペースでTVゲームしたり自炊したりバイトしたりして過ごしている一方、遠出はほとんどしないので、イマイチ盛り上がらない気がします。 ただしピーク時は、「一般の観光客」が泊まるので多少風通しがよくなります。 離島民宿のほうが、島巡りや離島航空線乗り回しにお金を掛けている社会人が多く、いろいろ面白い話が聞けると思います。

dekusan
質問者

お礼

ありがとうございます。那覇でもてっきり一人旅や観光客ばかりだと思っていました。 初めてなので、どう過ごしているのか疑問に思っていましたが、今の時期では観光客もいますかね。 石垣島も検討してみます。

回答No.2

こんにちは。東京から沖縄本島に移住したものです。 目的が癒しなら、今回は石垣島のほうがお勧めかと思います。 なにせ那覇は観光のお客さんだらけでゴミゴミしてますから(笑)。 2泊3日でのんびりされたいなら、羽田→石垣の直行便 で移動時間節約。そして、民宿泊をされれば一人旅の 人とも知り合いになれるでしょう。 ふと島田紳助さんの喫茶店を訪ねてみられるのもよい かもしれません。川平湾は素敵ですよ、ほんとに。 素敵な旅になることをお祈りしています。

dekusan
質問者

お礼

ありがとうございます。宿泊も初のドミトリーにしようかと思っているのですが、那覇よりは一人旅の方が多いと聞いていますがどうなのでしょうか?

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.1

どっちも一人旅は多いです。 期間が短いので石垣方面は勿体ないような気もしますが、那覇は都会ですので石垣のほうが空港も田舎っぽいし、レンタカーで回るのにもコンパクトでいいかと。 付近の離島に日帰り可能なのもポイント高い。 http://www.churashima.net/shima/special/yado/ishigaki/kakasi/index.html

dekusan
質問者

お礼

ありがとうございます。石垣島の良さそうですね。 やはりレンタカーが無いと不便そうですね。

関連するQ&A

  • 那覇へ一人旅に行く予定ですが・・・。

    とても急なのですが、那覇へ一人旅へ行こうと考えています。東京-那覇で今月24日~26日です。 ツアーも10日前締め切りなので、航空券や宿泊は個別で取るしかないのでしょうか?(まだ空きは見られましたが結構高い・・)。目的は観光と沖縄にいる友人に会うことがなのですが、一人旅は初めてなので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。交通手段や一人で行ける範囲の観光地等。以前一度首里城や琉球村、美ら海水族館やパイナップルパークへは行ったことがあります。

  • 石垣島一人旅について

    石垣島一人旅について 7月10日から3泊4日で石垣島1泊、竹富島2泊のはじめての女性一人旅をします。 石垣の1泊目、離島桟橋の近くのホテルに1泊しますが、夜食べるお店を探しています。 居酒屋やバーなどに行きたいと思っていますが、1人でも気軽に入れて、石垣牛をちょっと 食べれるお店、お酒も多少呑めるお店ってありますでしょうか? あとエステもちょっとやってみたいと思います。どこかおススメがあったら教えて下さい。

  • 女一人旅~沖縄~本島?離島?

    今月末に、初の一人旅を考えています。 行き先は沖縄がいいなぁと思っているんですが、 本島にするか、離島にするか迷っています。 2泊3日の予定です。 ちなみに沖縄は次で4回目です(今までは本島ばかり)。 離島であれば久米島か宮古島か石垣島か・・・。 みなさんならどうしますか?! ぜひアドバイスをください!!

  • 沖縄で1人旅の楽しみ方を教えて下さい!

    初めての一人旅で沖縄行きます。20歳の女です。 2月の下旬に3泊4日を予定しています。 沖縄には1度、修学旅行でいったので、ちゅら海水族館も首里城も行きました。 なので、それ以外で1人でも楽しめそうな観光地など教えていただきたいです! いまのところ、石垣島に2泊と那覇市内に1泊を考えています。 そして、釣りがしたいのですが、どこでできますか? 沖釣りではなく、岸壁などでの釣りがしたいです。 釣り具もレンタルしたいと考えていますので、 貸し出ししている所も教えてくださいm(_ _)m とりあえず、初めての1人旅なので のんびり出来ればな~と考えています。 グルメ、観光など、なんでもいいので 沖縄で1人旅の楽しみ方を教えて頂きたいです!

  • はじめての那覇 一人旅

    2月に1泊2日で念願の沖縄旅行に行きます。 女性の一人旅で、目的は那覇周辺の観光です。 ◆1日目 9:25 那覇着 9:45発の高速バスで美ら海水族館&昼食 16:26発のバスで那覇市内のホテルへ ◆2日目  8:00ごろホテル発 ホエールウォッチングツアー 午後、モノレールで首里城観光&昼食 夕刻、国際通り、DFSで買い物 21:00発の便で帰ります。 上記のようなスケジュールで回る予定です。 そこで質問ですが。 (1)上記スケジュールに無理な点はありますでしょうか? (2)空港で高速バスの出発時間まで20分しかありませんが、バス停までは充分間に合う時間でしょうか?(荷物はすべて機内持ち込みです) (3)美ら海水族館近辺、那覇市内(モノレールでの移動範囲)でお勧めの食事場所を教えて下さい。 できれば景観のいい場所か沖縄料理の食べられるお店がいいと思っています。 (4)場所的に難しいと思いますが、美ら海水族館近辺、那覇市内(モノレールでの移動範囲)でお勧めのビュースポットがあったら教えて下さい。 那覇観光に詳しい方、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 初めての沖縄離島ひとり旅

    転職のため退職することになり2週間くらい休みがとれそうなので、3月に10日間ほど1人で沖縄の離島めぐりでもしようかと思っています。 初めての1人旅、初めての沖縄、4日以上の旅行初体験と初めて尽くしの私にアドバイスを下さい。 沖縄本島にも行った事がないので、沖縄に関しては全くの素人ですが、ネットなどで情報を調べていると石垣島を拠点にして船で各島に行くのが便利らしいという事がわかったので、大阪から石垣島へ飛行機で行って石垣を拠点に、竹富島で2泊、西表島で2泊ほどしてというところまでおぼろげに考えています。 でもこれだとけっこう日が余ってしまうので、どうしよって思ってるんです。 皆さんだったら、10日間の沖縄離島1人旅、どのようにすごされますか? どんなことでもいいので、教えて欲しいです。 旅の予算は交通費・宿泊費で10万円ほどを予定してます。 オプションで体験ダイビングなどは別費用で是非やってみたいです。 交通手段はホテル1泊付のツアーを考えています。(安いので) 1人旅なので泊まるところは民宿の方が楽しそうで良いなと思ってます。 いろんな旅を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 沖縄女一人旅

    1/3~5まで沖縄本島に女1人旅をします。沖縄本島は3度目ですが、1人は初めてです。1泊目は那覇市内に泊ります。女性1人でも気軽に入れる居酒屋さんを教えて下さい(お酒大好きなので) 那覇市内で首里城以外の観光名所を教えて下さい。 2泊目は残波岬ロイヤルです。ホテルからバスで行ける(免許が無いので)範囲の観光名所等を教えて下さい。 あと、観光情報等々ございましたらお願いします。 できれば、1人旅仲間できたら嬉しいと思っています

  • 沖縄、初一人旅なんですが。。。

    10月中旬に沖縄車無し一人旅を3泊4日でする予定なのですが。。。。。 1泊目は瀬底島の民宿に泊まり美ら海水族館や周辺をのんびり散策しようと思っています。 そしてあとの二日を那覇市内で過ごすべきか離島(宮古島か阿嘉島とか)で過ごすべきか悩んでいます。 那覇市内の場合のお勧めの過ごし方、又はお勧めの離島、過ごし方など教えてください。 ちなみにダイビングもシュノーケリングも経験がないので是非チャレンジしたいです。 宜しくお願いします。

  • 石垣島 女一人旅

    はじめまして。9月に石垣島へ4泊5日で一人旅に行く者です。 一人旅自体が初めてで、スケジュールを立てるのに苦戦しています。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m 1日目 10:40 石垣空港着。バスで川平湾を観光。 18:00から夕食 宿泊。 2日目 バスで白保へ。13:00からシュノーケル、夕食。 宿は「マエザト」さんです。 3日目 夜に知り合いの方と飲み会をする予定しかまだ立てられていません。 この日に、離島を日帰りで観光したいです。 4日目 竹冨島観光、宿泊。 5日目 石垣島観光、土産探し。 15:35発の便で帰宅。 ざっくりとしか計画が出来ていない状況です。。 旅の目的は、沖縄の雰囲気を存分に味わうことと 綺麗な海を見て癒されに行くことです。 車がないので、移動はタクシー又はバスです。 石垣島に詳しい方、どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 沖縄 石垣島の一人旅プラン

    今月末に石垣島に一人旅をします。 初めての沖縄です。日程は3泊4日、一日目は石垣島に宿泊が決まっています。2日目、3日目は石垣島以外の離島に泊まりたいな、と思っています。 自然を堪能したいと思っていて、特に星空や夕日を見たいです。 どこの島からもきれいだと思いますが、それ故に決めかねています。 学生女一人旅なので、なるべく安く泊まれる宿泊施設があると助かります。それからできればレンタサイクルで周りたいと思っています。(車でもいいのですが、少し運転に不安があります) どこかお薦めの島がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。