• 締切済み

筋力トレーニング(ボディーブレード)の回数と筋肉の超回復について

somatechの回答

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.2

私は毎日使っていましたよ。(意欲がそんなに高くないので、最近サボりがちですが) 最初の頃はは6分間でもかなりきつくて、全体に時間を縮めてやっていました。それでも汗だくになって筋肉痛になりましたし、見た目でわかるくらいに筋肉が増量しました。 握力も缶コーヒー(スチール製)の缶ぐらいなら片手で握り潰せるぐらいになりましたよ。 たぶん、ボディビルダーのような体になるにはもっと他のトレーニングが必要でしょうが、そこまで望まないのなら結構いいトレーニングマシンかなと思っています。 >それほど疲労を感じません。 ということは、筋力が結構あるのではないでしょうか? 私の場合、もともと筋肉も筋力も無いほうだったので(脂肪デブ)、参考になるかどうか判りませんが。 ボディブレードの振幅を大きくするとか、時間を長くしたり、他の動きを工夫してでやってみる等してみたら効果が出るのではないでしょうか?(両手で持たずに片手で振るとか) あと、ボディブレードの説明書には毎日やるように勧めていたと思うのですが? 疲れないなら調整のために毎日やって、3日おきに強いトレーニングをやってみたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 筋肉痛にならない筋力トレはその運動量が少ないからでしょうか?

    現在2,3日に1回、通信販売で買ったボディーブレードで筋トレを10分位おこなっています。しかし、トレーニング後、いつになっても筋肉痛になりません。これは運動量が足りないからでしょうか?もっといろんな運動を組み合わせて筋肉に負荷を与えたほうがいいのでしょうか?プロテインも飲んでいますし、少し腕に筋肉がついたような気がするのですが。

  • 筋肉の超回復

    私はもう2年くらいウエイトトレーニングを やってます。身長177体重65キロです。もともと筋肉痛にはなりにくい 体質?みたいです。最近は腕立て伏せ400回 やってもあまり筋肉痛にはなりません。 質問ですが 筋肉痛にならない程度の筋トレじゃあ 意味ないですか?筋肉痛になって そして数日後 筋肉が回復して筋力がつくのでしょうか? もう1つ質問です たとえばプロレスラー なんか毎日数時間筋トレをしてますよね。 でも彼らは毎日やっても筋肉が壊れないのでしょうか? 専門家の話だと超回復はトレーニング終了後48時間かかるらしいです。 毎日やったら回復しないまま また筋肉細胞を壊すことになりますよね? でも筋肉はふえるのでしょうか?

  • 筋肉&筋力について

    閲覧ありがとうございます。 私は剣道をやっていて、筋力が必要だと感じたのですが これまで筋肉&筋力についてさまざまな話を耳にし 自分の中で整理がつかなくなってきたので 質問させていただきます。 ちなみに、見せ掛けとかじゃなくて、実用的な"筋力"がほしいです。 (1)「筋肉に負荷をかけるようにゆっくりと筋トレをしたほうが良い」 と聞いたのですが、ゆっくりとした動きで鍛えた筋肉で速い動きはできますか? (2)例えば反復横とびで鍛えたような筋肉は前後に動くときに 役に立ちますか? (3)超回復の事を考えての質問なのですが、 1、筋肉痛になるほど筋トレをして、 筋肉痛が治まったらまたやる。 2、筋肉痛にならない程度に 1日おきにやる 1と2はどちらがいいですか? (4)プロテインについてですが、プロテインによってついた筋肉は実用的といえますか? (5)オススメの筋トレ、プロテイン、筋肉に関するサイト等 がありましたら教えてください 答えられる範囲でいいのでおねがいします。

  • (トレーニング)筋肉痛が無くても超回復は起こりますか

    現在週2回(3日に1回)、自宅でのダンベルベンチプレスにてトレーニングを 行っています。 大胸筋を重点的にトレーニングしていますが、限界までトレーニングを 行っても筋肉痛がほとんど起きません。 このような状態の場合、超回復は起こるのでしょうか? また、筋肉痛がないため2日に1回の間隔でも十分トレーニング可能 そうですが、問題はありませんでしょうか。 間隔などについては人それぞれであり一概に言えないかと思いますが、 諸兄のご経験に基づいたご意見を頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 筋力の超回復を利用するに週何回トレーニングしますか

    今トレーニングジムで週3回エアロバイク45分 に軽いトレーニング器具で下半身と 脇腹と背中と胸を鍛えています。 筋力トレーニングは上半身が25キロから35キロの重さで15回と10回の2セット 下半身は60キロの重さで太ももを鍛えています。 月曜日と金曜日は比較的ハードにしていますが水曜日はエアロバイクだけは45分で 他の筋力トレーニングは15回の1セットで終わらせています。 トレーニングが終わると筋肉に張りを感じたり軽い痛みを感じますが超回復と言うのは 筋肉に張りや痛みが無くなった時期にまたトレーニングをするという事ですか。 どのように超回復を生かした日程とトレーニング量がいまいち解りません。 実際に今のやり方で超回復とかは可能ですか

  • 筋力トレーニング後の食事(タンパク質)についてお聞きしたいです.

    筋肉をつけたくて 3ヶ月程前から週に2回程ジムに通っています. ジムではベンチプレスなどを中心に筋力トレーニングをしているのですが、筋トレをしたその日~3日くらいは筋肉痛が残っている状態です。 週に2回のジムなのでそのときには筋肉痛は少し残っている場合もあります。 筋肉痛が残っている状態で筋力トレーニングをすることはあまりよくないと知ったので、タンパク質を多く取ろうと思っています. 現在アミノバイタルをトレーニング後や寝る前に飲んでいて、 これを飲むと次の日に筋肉痛はしっかり残っていますが、 疲れがあまり残らないので気に入っているのですが、 筋肉痛にはあまり効果がないようです。 そこで粉末プロテインを買って飲んでみたのですが、 わたしにはまずくてこれを続けるのは少し無理だなと思い断念しました(^^;) そこで日々の食事でどうにかタンパク質をとれないかと思案中なのですが、諸先輩方にお聞きしたいのですが、どのような食事が必要なタンパク質を摂取しやすいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ■超回復と筋肉痛について 完全に痛みが無くなるまで待つんですか?

    ■超回復と筋肉痛について 「筋トレ後の筋肉痛は、次のトレーニングまで完全回復を待つべきですか?」 筋トレ後、筋肉痛が完全回復するのに5日くらいかかります。 3日目、4日目くらいはほとんど痛みは残っておらず、自分としては十分トレーニングできそうな感じです。 その痛みもあまり自覚はなく、丹念に調べてようやく痛みが残ってることが分かるような状態です。 筋トレで超回復の効果を最大限出すには、筋肉痛が完全に治ってから次のトレーニングをしたほうがいいと聞いてますが、4日も5日も休んでたら、超回復の期間が終わってしまいそうで不安です。 本当に完全の完全に絶対に筋肉痛が無いと言い切れるくらいになるまで待たなければいけないんでしょうか? どうするのが適切なのか、アドバイスをしてくださると助かります。

  • 筋力トレーニングをしてたのですが・・・

    筋トレを始めて、色々調べたところ毎日するのではなく、休みを入れてやるといいと聞いたのですが、いきなり腕立て100回以上と鉄アレイを使った筋力トレなどを毎日欠かさず腕が上がらなくなるまでやって1ヶ月たったら体重が6キロくらい増えて筋肉がついてきた気がするのですが、1ヶ月でそんなになるのかと怖くなって質問してみました。 太りにくい体質で、どれだけ食べても体重は変わらない感じだったのですがこんなことはあるのでしょうか? また、体をさらに大きく、体重も増やしたいのですが、効率のよいトレーニング方法があったら教えていただきたいです。

  • トレーニングと筋肉痛

    筋肉が傷つくくらいにハードにウェイトトレーニングをすると、 筋肉痛がおきて、一時的に筋力が低下して、 それから回復すると、筋肉がもとより強くなる・・・という話と、 筋肉を傷つけるようなことをしなくてもいい・・・という話を 聞くのですが、実際、どっちのほうが効率いいのでしょうか? 私の場合、 一回ハードにウェイトトレーニングすると、 その後一日二日、軽い筋肉痛と、ものすごい筋力低下が起きるのですが・・ これで効果は期待できる?のでしょうか? また、 回復に掛かる時間を短くするような方法や、 栄養とか食べ物とか合ったら、教えてください。

  • 筋力トレーニング 超回復

    最近下記のサイトを参考に自重トレーニングを始めました 超回復についてはこのサイトにはこのように書かれていますが、超回復という言葉をグーグルの検索バーに入力してみると「超回復 嘘」と 出てきたり、「超回復は嘘」のようなタイトルのページを開いてみると超回復は24時間が正しいと出てきたりします 超回復については実際のところ何が正しいのですか? https://smartlog.jp/49946 9つの自重トレーニングを見てきました。これらのトレーニングを実際に取り入れて、具体的な1週間のメニューを見ていきます。ポイントは、部位ごとに分けて、2日以上間隔を空けて取り組むことです。理由は、筋肉を回復させて筋肥大をする為の超回復には48時間はかかるから。