• ベストアンサー

mac→windowsへフォントを移すには!?

macに入っているフォントをwindowsに移したいのですが それは可能なのでしょうか?? 可能な場合、どのように操作すればよいのでしょうか。 ご存知の方どうぞ宜しくお願いいたします!!

noname#19317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu2000
回答No.1

Macについては詳細は当方があまり知らないので何ともいえませんが MACには拡張子も無いため、Windows環境においては拡張子をつける作業も必要になるかも知れませんし MacにはMacバイナリなどがあってWindowsとのデータ構造が違います。 Macバイナリ http://ja.wikipedia.org/wiki/Mac%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AA あとフリーのフォントを見とダウンロードするときに Mac用とWindows用って分かれていますし、 移行させるのは困難ではないでしょうか? まぁしかしTrueTypeフォントであればMacとWinで標準なフォントなので データ変換するようなツールがあれば移行できるのかも? またMacについて当方は詳細な知識がないので憶測で述べさせていただいておりますが MacXについてもLinuxベースなのでLinuxでの話で考えても Mac、Linuxどっちにしても、データ構造が違うので Windowsへフォントを移行するのは困難だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますっ!! 私も自信もパソコン自体慣れていないので四苦八苦していますが natu2000サマのご回答を参考に検討してみますっ!

その他の回答 (2)

• natu2000
回答No.3

1です。 試していませんが、こういうコンバートを使えば使えるようになるかと http://ido.nu/kuma/ttf/ これを使えばTrueTypeフォント(拡張子.ttf)はつかえるようになるぽいです。 ここのサイトの説明によると最後の方に >それでmacのTTFとWindowsのTTFの中見を調べてみたら、 >macのTTFファイルの先頭と最後に マックバイナリというやつらしい何かゴミが詰まっていました。 という記述があるので、これを信じるとすれば もしかしたら、単純にマックバイナリーを削除するソフトを使えばいいだけかもしれません http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/mac/index.html (ここからマックバイナリー削除するソフトをつかうのもあり) まぁ何とかMACからフォントファイルをUSBメモリーかCDRなどで焼くか ネットワークからもってくるか、何かして、データをWindowsへもってきて マックバイナリーを削除するツールを使うか、コンバータを使うかして、 更に拡張子.ttfをつければ、Windowsでつかえるようになるんじゃないかと思っています。 ただ、MACの方ですがTrueTypeフォント以外のフォントは駄目かもしれませんね。

質問者

お礼

フムフム。 複雑のような感じもするけれどnatu2000サマの ご回答説明で挑戦してみますっ! とりあえず何とかしてmacからフォントをもってこようと思います! ご親切な対応感謝しております☆ ありがとうございます!

• 345itati
回答No.2

以前フリー配布されていたWindows用フォント(拡張子.ttf)をMac OS Xに入れたらちゃんと使えましたけど・・・・ 出来るものもあるし、出来ないものもある。 という事なんじゃないでしょうか。 面白そうなので実験してみた。 Mac OS X ライブラリフォルダ→Fontsフォルダ内の任意のフォントファイルをデスクトップにコピーし、拡張子.ttfをつけてフラッシュメモリに保存し、Windoes XPにデータを移して Font Viewerで開こうとした。 結果→エラー エラーになった理由は#1の方の仰られている事なんでないかと思われますが、どこかでデータを変換すれば使えるようになるのではないかと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますっ!! 実験までしていただき感謝感激ですっ! やはり少し難しいのですかね。。。 でもあきらめず345itatiサマのご回答をもとに頑張ってみます!