• ベストアンサー

スキャナーの調子がおかしいのですが・・・

EPSONのGT-7400Uというスキャナーを利用している者です スキャナーで取り込みまでは出来るのですが・・・ その後、取り込んだイラストに色付けをする為にPixiaかPictBearで開こうとするとエラーが出ます そして、サイトにupしようとしてもエラーが出ます 更に、取り込み時間がかなり長いです 「原因はこれでは?」という方、情報提供お願いします(v v) 因みにパソコンはデスクトップ型のDT3174で、Priuzです(HITACHI)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

> 取り込み時間がかなり長い 恐らく読み取り解像度が高すぎるのが原因でしょう。 プリンタの解像度も単位はdpiが用いられますが,プリンタの解像度とスキャナの解像度は単位は同じでも意味は違いますので別々に考える必要があります。プリンタで印刷する場合でも200~300dpiで取り込めばいいです。 パソコンで原寸大表示にしたい場合は,読み取り解像度を72~150dpi(ディスプレイの大きさや画面の解像度によって異なる)位で取り込めばいいです。一般的には72~120dpiくらいのディスプレイがよく使われているようです。縮小して取り込みたい場合は,さらに読み取り解像度を低く設定します。 特に,取り込むイラストのサイズが大きい場合,解像度それなりに低くしないと,データ量が多すぎて処理できなくなってしまう場合があります。

sweet_love
質問者

お礼

成る程・・・情報提供有難う御座います 120dpi程度に抑えて、イラストを取り込んでみようかと思います しっかりと勉強してからスキャナーを使うべきでした・・・orz

その他の回答 (1)

• 345itati
回答No.1

取り込む時のファイル形式とサイズはどのくらいですか? ファイル形式がPixiaやPictBearで開ける形式のものではない、もしくはファイルサイズが多き過ぎるということは無いでしょうか。 取り込み時間が長いということは、かなりの高解像度で取り込もうとしていませんか?高解像度で取り込むとデータが非常に大きくなってしまいます。

sweet_love
質問者

お礼

情報提供有難う御座います 早速、試しに簡単なイラストを描いて取り込んでみます きっと高解像度で取り込んでるかと思います・・・orz