• ベストアンサー

色無地

色無地の着物を作るとすると、何色を作りますか? お値段はどのぐらいのものを作りますか?

  • gost
  • お礼率90% (423/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.2

色は、着る方の年齢や好みによると思います。 私は20歳頃に何枚か色無地をつくりました。参考程度に。 ●古代紫(紋無) 日舞のお教室のお揃いで作らされました。 人絹で仕立賃込の\20,000くらい。 ●薄いピンク(紋無) 知り合いの呉服やさんで、お稽古着としてつくりました。人絹の単の紋無です。 ちょっとくすんだピンクなので小物でごまかせば年齢を問わず着れる色。 仕立賃込で\30,000くらい。 ●濃いめのピンク 上野松坂屋の傷物市で反物(ちりめん)を\20,000で購入。別に八掛を\8,000で 購入。※傷物とありましたが、傷はなかったです。 仕立は近所の呉服屋さんで\10,000~20,000だったでしょうか(多分)。 色はケバくないほど良い濃いめ(明るい)ピンクです。 ●薄い黄色 銀座のきしやさんで。 品の良い薄い黄色で、季節柄単にしました。 3つ紋で仕立賃込でだいたい\200,000くらいでしょうか。 その他、母のお古の無地が水色とピンク(薄いピンクと薄い紫の間)があります。 知合いが30歳くらいの時、子供のお宮参り用にきしやさんで、ブルーグレーの 色無地をつくりました。とてもキレイな色でしたが、帯びも小物も落ち着いた ものを使っていたので、ちょっと老けて見えました。それでも彼女は、彼女の 好みで落ち着いたその色を選んだそうです。

gost
質問者

お礼

御返答有り難うございました。 ご親切に丁寧な回答を参考とさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • minxs
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.3

年代がわからないとどうにも回答は難しいですが、自分の体験では若い頃は「和菓子にある綺麗系の色」を作って、段々と渋い色が増えていきました。 明るい色にチャレンジ!と思って黄色を作ったけど結局ほとんど着なかったりしましたし、要は好みですよ。よっぽどのことがない限り帯や小物で何とかアレンジがきくと思います。個人的には桃の花の様な色は使いやすい(顔色も悪く見えないし)気に入ってます。

gost
質問者

お礼

御返答有り難うございました。 参考とさせて頂きます。

  • usiwaka
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

通りすがりの呉服屋です。 いきなり「何色」といわれても答えようがありません。 年齢やお顔立ち、どのような色がお似合いになるのか? 千差万別ですから。 年齢やどのような時に着られるのかなどもう少しお教えください。 値段は当店ではすべて別染め、一つ紋付きで、およそ12万から15万円ぐらいです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/matuyafurukawa/
gost
質問者

お礼

早速の御返答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 色無地の色

    40代後半です。 結婚する時、親に作ってもらった色無地の着物は、一度も着たことが無いのですが、ピンク色のような色なので、この歳では、少し抵抗があります。 さしあたって着る機会も有りませんが、これから、60代以降なっても着れそうな色の色無地を作っておこうかと思っています。 体型も太ってきたので、淡い色は無理だと思うので、濃い目の色合いのものをと思っています。 ただ、濃い目の色合いだと、温泉の仲居さんのような感じになりそうで、少し考えています。 中年以降の色無地の色でお勧めの色は、何色でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 使いまわしのきく色無地の着物は、何色系でしょうか?

     着物初心者です。お知恵をいただきたいのでお願いします。  色無地の一つ紋入り着物を準備したいと考えているのですが、四季を通して、最も使いまわしのきくのは、何色系のお着物でしょうか?  個人的には濃い海老茶色などが好きなのですが、これだと春の行事にはふさわしくないでしょうか?  また、着物と帯のお勧めの色の組み合わせなどもありましたら、合わせてご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 着物 値段 色無地 黄櫨染

    全く購入する気もなくフラッと立ち寄った浅草の呉服屋さんで色無地を勧められました。 店内にはデザイナーさんというのでしょうか?喜重郎さんというお名前の黄櫨染の着物を作っている方がいらっしゃり彼が作った色無地について、店員さんと共に勧めてくださいました。 色無地も帯もとても素敵だと思いましたが、私は着物の知識は全くないので値段の提示をされてもその値段が高いのか安いのかもわかりません。お店の方々は、当然お安いお得ご縁だからとおっしゃって勧めてきます。今後フォーマルな着物は欲しいと思っているので、勧められたお着物もとても素敵だし欲しいと思いましたが、やはりもっと色々な着物を見てから決めた方がよいのでしょうか?店員さんにこんな安く手にする事はできないからと言われると購入した方が…とも思ってしまいます…… お着物の詳しい方に是非教えていただきたいです。現物をご覧にならないとわからない事もあるかと思いますが、黄櫨染の色無地というお着物の適正価格なのか教えてください。帯も黄櫨染です。 色無地 294,000円 仕立て(海外)31,500円 袋帯 294,000円 仕立て 8,400円 帯締め 26,250円 帯揚げ 26,250円 ガード加工(着物) 10,500円 ガード加工(帯)0円 お値引き ー370,400 合計 320,500円

  • 色無地の色についてお聞かせください

    着物が大好きな27歳、既婚です! 2年前の結婚のときに、着物をそろえてきませんでした。 出産が終わったのと兄弟が結婚するということで、いい機会だと思い着物をそろえようと、見てまわったところ、色無地が良いという意見とやはり留袖だろうという意見があり、悩んで色留袖と色無地をそろえておけば(結局どっちも買うことにしました)今後子供の入学(園)卒業(園)などにも幅広く使える… ということで、検討している最中なんですが 色無地は、一歩間違えると仲居さんみたくなりそうで…色を選ぶのがとても慎重になっています。 個人的には、以前からベージュ系がほしいと思いつつも、色留袖はブルーグレーですし、義母に買っていただいた訪問着は茶がかったオレンジ…というのでしょうか ほしい色にたどりついていないので、ベージュかなと思うんですが やはり、似合う色というものがあるので、決めかねています。 私の顔には、季節で言うと「秋」のような色が似合うと思います。カラー診断でみてもらったときにも、そう言われました。若いからと、かわいらしいピンクやブルーなどはかえって老けて見えます。 しかし、なんと言っても色無地!柄もなく、色一色ですので、例えば深い緑ですとか…からしですとか…えんじ色系だったりすると、似合っていても、やはり見た目は地味なんでしょうか? 主人の母は、若い色(パステルピンク)を着なさいとよく言います。 お安い買い物ではないし、仕立てたあと気に入らないから着ない。というわけにもいかなので、すごく悩んでいます。 呉服屋はやはりプロなので、ある程度、これは有り、無しってのが顔を見てわかるようで、深い灰緑の少しブルーがかった色を薦めてくれました。大変いい色でしたが、決めかねています。 なんでもいいので、ご意見お聞かせください。

  • 和服の色無地について

    着物に無知なので教えてください かなりはっきりした色合いの赤紫地に花の紋意匠の色無地があります。 花の紋意匠といってもどことなく洋風の花にも見え、伝統的なイメージはありません。 また八掛は共八掛や同系色のぼかしでは無く、桜色の八掛が付いています。 背中に紋は入っていません。 この着物はあくまでも趣味の着物でフォーマルではないのでしょうか? 紋がない色無地は小紋と同じとありましたし、よく見る色無地はピンクやオレンジ、薄いグレー等の淡い色合いに共八掛のものばかりです。 この着物に後から刺繍で縫い紋を入れたらおかしいですか? また、刺繍で入れるとしたらやはり「家紋」が無難ですか? ネットで見て「加賀紋」をとっても素敵だなと思ったのですが、加賀紋を入れた着物では一層趣味の着物になってしまうのでしょうか? ちなみに 今後着物を着るのは子供の七五三や学校の卒・入学くらいです。

  • 色無地はどんなときに着たらいいんですか?

    はじめまして。 着物の色無地を持たせてもらったんですが(結婚の時に)どんなときに着たらいいのか 教えてください。 喪服と訪問着も持たせてもらい、訪問着は子供の七五三の時に着ました。 色無地は 略礼装になると聞いたこともありますし、法事にも着用okとも聞いた事もあるのですが、私のは色が…。 個人的には綺麗だと思うのですが、うす~いピンク色(桜色みたいな)で素材もやわらかそうなので、今見てきたら「辻が花染め」とありました。 すごく綺麗なんですが、こういう色でも法事とかにokなんでしょうか? 最近、着付け教室に通いだして(短期なんですが)、着物をもっと着たいなぁとは思ってます。 習い始めるに当たって、ウールものというのか小紋というのかもお古で貰いました。こういう類もどんな時に着たらいいかも、教えてくださると助かります。 質問は初めてなので、お答えいただいてもお返事が遅くなったり、失礼があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 色無地を誂えたいのですが…。

    色無地を誂えたいと思い、お店を色々と見て回っています。私は37歳の主婦で、和服の知識はほとんどなく、購入は初めてです。お店にしたら相当なカモだと思います。 まず、近所にある「本きもの 松葉」という呉服店に行って直接お話を聞きました。 色無地反物 188,000円(唐草地紋、葡萄と蔦柄の柄)*この店のオリジナルの反物との事。 仕立てなど 約91,350円(表を見ると、その他加工料とか入っていました) 帯 200,000円相当のもの 「社長就任10周年との事で、今だけこの仕立て代91,350円をサービスで無料、仕立て代込み188,000円着物を作れます。あと、今だけ200,000相当の帯を18,000円でおつけし、最終的に198,000円でお作りできます。」と店員さんが言ってました。このお店で着物を買うと、着付けは一生無料で、ガード加工15,750円を先に支払うと向こう10年間はクリーニング代無料。「お店で脱いで、そのまま着物をお店に預けて帰ってください。こちらでクリーニングに出し、洗い終わったら、たとう紙に入れてお返しします。」 お店の出す値段は適正価格なんでしょうか?200,000万円の帯が18,000円というのがちょっと値引きしすぎなんじゃないの~!?とビックリしています。店員さんは話しやすくとてもいい感じでした。 次に、楽天市場の色無地専門店「みやこさかえ」に電話して聞いたところ、反物、仕立て、紋入れ、長襦袢、長襦袢仕立てで200,000円弱と見積もり価格を出してくれました。 このお店の反物は高くて8万円ちょっとでした。お店の人は「帯次第でお値段が変わりますねぇ。お客様のご予算で良い物を出させてもらいます」と言ってました。お店の方はとても親切でした。 反物+仕立て+紋入れで100,000円ちょっと、 長襦袢15,960円+長襦袢仕立て18,900円 帯は50,000円~60,000円くらい 5~6万円の帯は安物ですか? お着物に詳しい方ならどちらのお店を選びますか? 文章を書くのが得意ではないので、うまく伝えられていないかもしれません…。 おしえていただけると有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 色無地の格

    色無地について質問が3つあります! 1、紋無しの色無地って、袋帯とあわせれば結婚式の出席も平気ですか? 保存が楽そうなので、ポリエステルのものを購入したいのですが、そのお店では紋を入れられないそうです。(しかもプレタです) 2、また、色無地自体、歌舞伎の観劇には適していますか? どんな帯にあわせたらいいかも教えてください! 3、20代の女性が色無地を選ぶ場合、何色がいいですか? (今のところ、サーモンピンクがいいかな?と思っています。) 30代くらいまで愛用しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • この着尺は小紋でしょうか、色無地と言えるのでしょうか。

    この着尺は小紋でしょうか、色無地と言えるのでしょうか。 母から「色無地」といって譲り受けた着尺です。 かなり以前に購入し仕立てないまま時が過ぎておりました。 全体淡いピンク色に小さな白い花弁のような刺繍が飛び飛びに 入っています。 私は「全体に上下関係なく模様づけがあるもの」が小紋と捉えておりましたので これは色無地じゃなく小紋だよ~と、母を言いくるめてしまいましたが 先日とあるリサイクル着物のサイトに似たような感じのお着物を見つけ そちらで「色無地と考えてよい」と説明されており、釈然といたしませんので、 見識のある方に判断を仰ぎたいと思います。 もし、色無地であれば仕立ての際には紋を入れようかと考えております。

  • 色無地着物のレンタル

    この度、娘の七五三に着物を着たいと考えていますが、 持っている訪問着がピンとこなくて(たいぶ前に誂えたため好みが変わり、派手な感じがします。)色無地の着物をレンタルできないかな。と思いつきました。 色無地の着物のレンタルをしているお店ご存知の方ぜひ教えてください。 できれば、明るいグレーや明るいグリーンを希望しています。 身長154センチというのもなかなかレンタルに向かないようですが、 アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう