OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

色無地

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228541
  • 閲覧数527
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (423/469)

色無地の着物を作るとすると、何色を作りますか?
お値段はどのぐらいのものを作りますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

色は、着る方の年齢や好みによると思います。
私は20歳頃に何枚か色無地をつくりました。参考程度に。

●古代紫(紋無)
日舞のお教室のお揃いで作らされました。
人絹で仕立賃込の\20,000くらい。

●薄いピンク(紋無)
知り合いの呉服やさんで、お稽古着としてつくりました。人絹の単の紋無です。
ちょっとくすんだピンクなので小物でごまかせば年齢を問わず着れる色。
仕立賃込で\30,000くらい。

●濃いめのピンク
上野松坂屋の傷物市で反物(ちりめん)を\20,000で購入。別に八掛を\8,000で
購入。※傷物とありましたが、傷はなかったです。
仕立は近所の呉服屋さんで\10,000~20,000だったでしょうか(多分)。
色はケバくないほど良い濃いめ(明るい)ピンクです。


●薄い黄色
銀座のきしやさんで。
品の良い薄い黄色で、季節柄単にしました。
3つ紋で仕立賃込でだいたい\200,000くらいでしょうか。


その他、母のお古の無地が水色とピンク(薄いピンクと薄い紫の間)があります。
知合いが30歳くらいの時、子供のお宮参り用にきしやさんで、ブルーグレーの
色無地をつくりました。とてもキレイな色でしたが、帯びも小物も落ち着いた
ものを使っていたので、ちょっと老けて見えました。それでも彼女は、彼女の
好みで落ち着いたその色を選んだそうです。
お礼コメント
gost

お礼率 90% (423/469)

御返答有り難うございました。
ご親切に丁寧な回答を参考とさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-13 08:56:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

通りすがりの呉服屋です。

いきなり「何色」といわれても答えようがありません。
年齢やお顔立ち、どのような色がお似合いになるのか?
千差万別ですから。

年齢やどのような時に着られるのかなどもう少しお教えください。

値段は当店ではすべて別染め、一つ紋付きで、およそ12万から15万円ぐらいです。
お礼コメント
gost

お礼率 90% (423/469)

早速の御返答有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-13 08:58:38


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (51/102)

年代がわからないとどうにも回答は難しいですが、自分の体験では若い頃は「和菓子にある綺麗系の色」を作って、段々と渋い色が増えていきました。
明るい色にチャレンジ!と思って黄色を作ったけど結局ほとんど着なかったりしましたし、要は好みですよ。よっぽどのことがない限り帯や小物で何とかアレンジがきくと思います。個人的には桃の花の様な色は使いやすい(顔色も悪く見えないし)気に入ってます。
お礼コメント
gost

お礼率 90% (423/469)

御返答有り難うございました。
参考とさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-13 08:57:36