OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

迷惑メールについて

  • 困ってます
  • 質問No.228533
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (144/159)

先日、私と主人の携帯に同日、同時刻から大量の出会い系(!広告!)の迷惑メールが届くようになりました。
今は、拒否設定をしたので全然届かないのですが、二人ともアドレスは電話番号ではなくて、全然違ったアドレスなのに、なんで同じ日の同じ時刻から急に大量にくるようになったのでしょうか?
2人とも同じような時期に買い換えたのですが、何かの会員になるような時でも、一切外ではアドレスは書かないようにしています。
迷惑メールの相手が、たまたま偶然私と主人のアドレスを割り出したんでしょうか?
主人は、「2人一緒にくるようになるなんてdocomoから漏れてるんだ!」なんて言うし・・。

よくある事なんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

漏れてますよ。たぶん絶対。
ワタシも初めて購入して10ヶ月経った頃「そろそろ機種変更の時期ですね」って電話がありましたし、出会い系メールも同時期に一気に来るようになりましたから。
もう個人情報ってのは漏れるモノってあきらめてます。電話の記入欄には自宅のせれは書かず、携帯の電話番号を記入しますし、メアドはフリーメールを使います。住所は親兄弟のものを使うなどして正確な個人情報は記入しないようにしています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (44/159)

良くあることだと思います。
私がiモード契約をしたときはすでに電話番号はアドレスに出来なくなっていて、それで名前と誕生日を組み合わせた8桁のアドレスを最初登録しました。しばらくは無事でしたが、あるときからやたらと迷惑メールが入るようになったので、今は20桁の数字とアルファベットを組み合わせたものにしてます。

聞いた話だと、どうもアルファベットと数字をランダムに組み合わせてメールアドレスを生成するソフトがあり、それを使っている業者が多いようです。しかも、エラーにならない(つまり届いた)メールアドレスは、業者間でリストをやり取りするらしく、一度届きだしたら際限がなくなるようですね。

こういうやり方は現在は違法ではないのですが、実在しないアドレス宛の大量のメールがネット内を飛び交っていることになり、当然のことながら各プロバイダのメールサーバーに多大な負担をかけ、一般利用者が迷惑をこうむっていることは周知のとおりです。docomoでは今後はこのようなメールを出す発信人をロックアウトするようですし、さらには法改正とかの動きもあるようですが、結果として一般利用者の使い勝手を妨げる結果になりはしないのか、という懸念もあります。困ったものです。