• ベストアンサー

牛乳で肌がスベスベになるの?

goonの回答

  • ベストアンサー
  • goon
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.2

牛乳の優れた美肌効果は、よく言われていますね。 洗浄効果としては、牛乳は人に近いものですから、それがよいようです。 人の肌の汚れは、外気からついたものと、皮脂とが交じり合ったものなわけですが、牛乳のカゼインは、皮脂の馴染み易く、汚れを取り去りやすい、ということです。 良質の脂肪分が含まれていることも、いいのでしょうね。 乳化されたリン脂質は、角質をやわらかくし、肌の生まれ変わりをよくするとも。 クレオパトラも好んだという、牛乳風呂についても、同じことが言えます。たんぱく質と、脂肪分が肌を保湿するようです。 もしかすると、塗っていただけ、というより、それだけ子供のころから牛乳になじみのあった方ですから、美肌によい栄養分を沢山含んだ牛乳を、毎日飲んでいたのかもしれないですね。 美肌効果については、牛乳普及協会が公表していますよ。

noname#145153
質問者

お礼

 「牛乳普及協会」で検索して、下記のページで情報を得ることができました。  http://www.asm.ne.jp/~milk/keijiban/bihada.htm  有り難うございました。  参考になりました。

関連するQ&A

  • グアムの牛乳って?

    2月に1歳8ヶ月の息子を連れて家族旅行に出かける予定です。ガイドブックやネットでいろいろ情報収集していますが、どうしてもみつかりません。息子に牛乳を現地で飲ませたいなぁと思っているんですが、現地で売っている牛乳って、どうなんでしょう?日本人が(特に子供)飲んでも大丈夫なんでしょうか?3泊4日なんで、どうしても飲まなくてはというわけではありませんが、子供が牛乳好きなんですこしどうしようかと思っています。

  • 乾燥肌

    5歳の娘です、 2才頃から、秋冬などに背中や手などがガサガサになり皮膚科で塗り薬や、保湿剤などもらっていました。 軽いアトピーもあると言われました。 今年に入った頃からとくにひどくなり、最近目の周りがかぶれたように赤くなっています。 今まで、顔だけはきれいだったのに、女の子ですし 顔だけはきれいにしてあげたいです。 塗り薬や、飲む物なんでもいいので、これで肌がきれいになったという物があれば教えてください。

  • 牛乳で腹痛

    私も母も父も兄弟も、家族は小さい頃から牛乳が大好きです。 みんな小学校の給食では牛乳を5人分以上飲んだことがあるという記録を持っているほど大好きです。 ですが、最近妹は牛乳を飲むと腹痛になってしまうようになりました。 はじめは冷たい飲み物が原因かと思っていたのですが、冷蔵庫から出したばかりの冷たいリンゴジュースは飲めるようです。 後に牛乳が原因かと思いましたが、牛乳にココアパウダーを入れたココアミルクは飲めるようです。(温かいものです) 牛乳で腹痛になるようになったのは、本当につい最近のことです。多分1、2ヵ月くらい前です。 今までは1日牛乳パック半分ほどは飲んでいました。 突然こういう体質になることはあるのでしょうか? 原因や対処法など、共感でも何でも良いので教えてください。

  • 『給食に牛乳いらない? 』

    私は色々ショック受けてます。 最近、「新潟県三条市で、牛乳無しの給食に9割が賛成した!」みたいな報道がされてました。(町の名前間違ってたらすいません。) これについて、どう思われますか? 牛乳大好きで、子供の頃、牛乳のみながらご飯を食べても特に気にしなかった私は少しショックを受けました。 それ以上に、ネット住人(主婦らしき人)がこんなことをネット上で口走っていたことに、もっと驚愕しました。 『牛乳がなくなったことを利用して、自分が飲みたい飲み物を自由に持参できるようにしましょうよ!ジュースとか、カフェラテとか!』 それを読んで、私は、 え?ジュース?カフェラテ?! と、驚愕しました。 カフェラテって…飲む子供もいるでしょうが、「カフェラテを!」だなんて、完全大人視点の意見ですよね。 それと、「ジュースを自由に持ち込み」となると、砂糖たっぷりの果汁ゼロジュースとか、スプラ●ト、コーラとか、炭酸ジュースとか、嬉しそうに持ち込む子供も出てくるということですよね。 ズバリ、肥満大国アメリカみたいになっていかない? そして、将来、こうなるだろう、と、 想像が容易にできてしまうのですが、 飲み物を持参自由にしてったら、 (どうせ)親達は今度は、こう言い出すと思います。 「学校に、飲み物が自由に注げる、ジュースの機械を置いてくれない? (=持たせるの、めんどくさいのよ! 育児は大変なの! 私達がもっと楽できるようにしてよ!)」 これ、まさにアメリカの教育機関でやって、結果、砂糖をとりすぎたり、肥満の子供が増えて問題になったことなんですけど…。(深夜に、この問題がドキュメントで取り上げられてました。砂糖業界とのブラックな関係も。) それ以前に、学校給食は、『飲み物も含めた全体で、栄養士さんが計算して考えてくれてるもの』なのに、「ジュースやカフェラテを自由に持ってきていいことにしましょうよ!」と口走る親がいるというのが、驚きました。 アメリカとか見てればわかるけど、食文化っていうのは、医療制度にも関係するから、「各家庭の勝手でしょ!」とは言えないと私は思う。 その人が保険料払ってなくて、医療費も全額支払ってて、日本の医療制度のお世話になってないというのなら、勝手にすればいいとは思いますけど… ご意見お願いします。 ※ ・乳製品アレルギーの子にまで、牛乳飲め!と、言っているのではありません。そういうケースでは代替飲み物出すべきだと思う。 ・今、日本の酪農業はどんどん減収しており、酪農家の人たちが泣いてるのが気になる。 ・三条市の牛乳無し給食の様子を見たら、代替の飲み物さえ出されてないことに驚いた。汁物で水分はとれてるでしょ!ということみたいですが…

  • 牛乳パックと輪ゴムで作るおもちゃ

    子供のころ児童館で牛乳パックと輪ゴムで『パッチン』っと跳ねるおもちゃを作りました。 手を離してからしばらくするとクッルッと回りながら跳ねるやつです、 とても好きだったので甥っ子に作ってあげたいのですが作り方を忘れてしまいました、 ご存知の方、ぜひ教えてください。 ネットには手を離すとすぐにひっくり返るものは乗っていましたが、 私が探してるのは、ちょっと違うのです。 ゴムのかけ方にポイントがあったと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 5才の子供の牛乳アレルギーについて 長文です<(_ _)>

    5才の息子のことでご相談します。生後6ヶ月頃からアトピー性皮膚炎を発症しました。(主に牛乳と玉子) 3才頃までは毎日が掻きむしる手を止めたり、薬を塗ったりなどの格闘が続いていましたが、体の成長と共に5才になった今では 外見からはアトピーだとは解らない程まで良くなりました。 ・・・ですが牛乳のアレルギーだけはとても強く残っています。(玉子は食べられるようになりました) 具体的には少し乳成分が混ざっているものでさえ反応します。(カレーやビスケットなども)まずそれらの物を口に入れたと同時に唇がブツブツして 舌がかゆくなるのです。あまり大量に乳製分を摂取すると多分前のように全身に発疹が出るのでしょうが、口にすぐ反応が出るため本人で防ぐことができます。 幼稚園に通っているのですが給食のため、特別待遇をしていただいたりしています。 小学校入学までに治る子が多いという情報を信じていましたが、どうやら駄目そうです。 出口が見えなくて不安です。個人差があるのは解りますが、うちの子の場合あとどの程度で治ると予測出来るのでしょうか?予測不可ですか? 皆様のご意見を伺いたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。 アトピー治療は気長にという言葉を自分自身に言い聞かせてきましたが少々疲れてきました。(今時期はあせもも酷いです 汗をかいた瞬間に痒がるので防ぐことが難しい・・・)

  • 肌が老けています。

    十代の男ですが、顔の肌がたるみ、ハリが無く、くすんで色も悪いです。 特に不規則な生活をしているというわけでもありませんし、肌に悪い事もあまりしていません。 なのに肌が異様に老けて見え、とても十代の皮膚とは思えません。押すとグニャリとした感覚があり、手を離すとゆっくり戻ってゆきます。 また、たるみ毛穴も目立ちます。 少し前までにきびが酷かったのですが、それが関係していたりするのでしょうか?(今はにきびは結構キレイになりました) 肌質が脂性なのですが、それも関係しているのでしょうか? とにかく、原因も何も全く分からなくて困っています。 別に特別キレイな肌を手に入れたいわけではなく、ただ年齢に見合った肌を手に入れたいだけです。 どうすれば良いのでしょう? よろしくお願いします。

  • コーヒー牛乳ゼリー?ババロア?の作り方を教えてください

    子供のころ、友達のお母さんが作ってくれたものなのですが引っ越してしまい作り方がわかりません。タッパーウェアーのリング型で作ってあって包丁で切り分けて手で持って食べることができました。味はコーヒー牛乳のような味で、モチモチぷるぷるでとてもおいしく、寒天で作っているということでした。自分でも何度も作ってみたのですがだめでした。だれか作り方を知っている方どうかよろしくお願いします。

  • 牛乳をやめるべきか

    娘はもうすぐ2歳になります。 1歳になったころ、母乳ばかりで離乳食がすすまないという理由で断乳しました。 その後、栄養を補うためにフォローアップミルクを食事の後に与えるようにしたのですが だんだん食事の割合が減ってフォローアップミルクに頼るようになってしまいました。 食べることに執着が無いように思えます。 その後、もっと食事をして欲しいという理由から思い切ってフォローアップもやめさせてみました。 すると今度はバナナのみに執着してしまい、バナナを食べないと号泣。 バナナ生活になってしまったのですが ある時から飽きてしまったのか 一緒に出していた牛乳を飲むようになりました。 ご飯を食べさせてから牛乳を・・と思っていても ご飯を食べるのはほんの少し。 牛乳でほとんどお腹を満たしてしまうようになってしまいました。 もう半年くらい続いています。 朝目が覚めるとすぐ「ぎゅうにゅう」と催促し 牛乳をコップに3杯くらい飲みます。 一日に1リットルの牛乳を飲むこともしばしばなので 現在は低脂肪乳にしています。 ご飯を食べてから飲もうね・・と食べさせようとしても かなりイヤがります。 グズったときは必ず「ぎゅうにゅう」と まるで精神安定剤的な役割もしていると思います。 一日を通して見ても 食事を口にするのはほんの数口 とても心配になっています。 お菓子は欲しがるのです(兄がいるのでどうしても食べたがりますがなるべく兄には妹がいない場所で食べさせています) 体は平均よりも身長は高く、体重はやや少ない程度 とくに便が緩くなったりすることもなく通常です。 機嫌も基本的には良く、元気もあります。 成長のために食事に対する興味を持って欲しいことや 歯で噛むという行為が大切だということで心配しています。 昨日娘の歯科検診をしたときに先生に食が細いことを相談してみたのですが、先生がおっしゃるには 「まだ奥歯が生えてくる前なので 噛むことは歯が生えてからでも遅くないので あまり気にしないほうがいい」とのコメントでした。 欲しがるだけ与えていいのか それとも少し我慢させ、気を紛らせつつお腹がすいたらご飯を与える・・という努力をもう少し続けるべきでしょうか 毎日牛乳を飲もうとする度に「もうだめ」とやめさせてでも食事を与えるべきなのか 好きなだけ飲ませるべきなのか とても悩んでいます。 同じように食が細い子供さんをお持ちのお母さん(または経験者の方) 、専門家の方のアドバイスがいただければありがたいです。 お願いします。

  • 急激な肌老化

    33歳の女性です。ここ数ヶ月でものすごく肌が老化しました。 目の下やほほがたるんで、ほうれい線もクッキリとでました。毛穴も開きました。 輪郭も変わったし、一ヶ月前とでは別人のような顔になってしまいました。数ヶ月前まで肌がきれいとか年齢より若くみえると言われていたのが、嘘のようです。 ものすごく悩んでいます。人に会うのも嫌だし、人と話していると、相手が驚いた顔をしているのが分かります。それだけ、急激に老化したのです。周りの人に聞いたら「確かにここ数ヶ月で急激に老けた」といっています。今では角度によって50代か60代かのように見えるときもあります。 婦人科や皮膚科に言っても原因が分かりません。日に日に老化していくので、すぐにでも食い止めたいのです。 このままでは精神的な病気にもなってしまいそうです。 こんなことってあるのでしょうか? どうかよきアドバイス、医療機関などを教えてください。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。