• ベストアンサー

牛乳で肌がスベスベになるの?

goonの回答

• ベストアンサー
  • goon
回答No.2

牛乳の優れた美肌効果は、よく言われていますね。 洗浄効果としては、牛乳は人に近いものですから、それがよいようです。 人の肌の汚れは、外気からついたものと、皮脂とが交じり合ったものなわけですが、牛乳のカゼインは、皮脂の馴染み易く、汚れを取り去りやすい、ということです。 良質の脂肪分が含まれていることも、いいのでしょうね。 乳化されたリン脂質は、角質をやわらかくし、肌の生まれ変わりをよくするとも。 クレオパトラも好んだという、牛乳風呂についても、同じことが言えます。たんぱく質と、脂肪分が肌を保湿するようです。 もしかすると、塗っていただけ、というより、それだけ子供のころから牛乳になじみのあった方ですから、美肌によい栄養分を沢山含んだ牛乳を、毎日飲んでいたのかもしれないですね。 美肌効果については、牛乳普及協会が公表していますよ。

noname#145153
質問者

お礼

「牛乳普及協会」で検索して、下記のページで情報を得ることができました。  http://www.asm.ne.jp/~milk/keijiban/bihada.htm  有り難うございました。  参考になりました。