OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

牛乳で肌がスベスベになるの?

  • 困ってます
  • 質問No.228532
  • 閲覧数2248
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 私は医療関係者ですので、科学的に証明されていることがどうか調べたいのですが、97歳のおばあさんで、皮膚(はだ)がとってもスベスベなので、それとなく聞いてみたら、「私は子供の頃から、寝る前に数滴の牛乳を手につけて顔に塗っていました」と話されたのですが、そんなことがあり得るのでしょうか?
 家族(妻と子供)がその気になっていますので、実施前に調べておきたいのです。
 何か情報をご存じでしたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 62% (50/80)

牛乳の優れた美肌効果は、よく言われていますね。
洗浄効果としては、牛乳は人に近いものですから、それがよいようです。
人の肌の汚れは、外気からついたものと、皮脂とが交じり合ったものなわけですが、牛乳のカゼインは、皮脂の馴染み易く、汚れを取り去りやすい、ということです。
良質の脂肪分が含まれていることも、いいのでしょうね。
乳化されたリン脂質は、角質をやわらかくし、肌の生まれ変わりをよくするとも。
クレオパトラも好んだという、牛乳風呂についても、同じことが言えます。たんぱく質と、脂肪分が肌を保湿するようです。
もしかすると、塗っていただけ、というより、それだけ子供のころから牛乳になじみのあった方ですから、美肌によい栄養分を沢山含んだ牛乳を、毎日飲んでいたのかもしれないですね。

美肌効果については、牛乳普及協会が公表していますよ。
お礼コメント
noname#145153

 「牛乳普及協会」で検索して、下記のページで情報を得ることができました。
 http://www.asm.ne.jp/~milk/keijiban/bihada.htm

 有り難うございました。
 参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-04 12:37:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんにちは。
とある小冊子に載っていた情報です。
牛乳でお肌ツルツル!みたいな記事がありました。
牛乳風呂(お風呂の中に牛乳を入れる)は、保湿効果が高いようです。
あと、牛乳ピーリング(暖めた牛乳に出来る膜をすくい取って肌にのせて軽くこすると老廃物が一緒にとれる)と言うのがありました。
いずれもやってみたいと思うような記事でした。
今日、読んだばかりなのでまだ試していませんが、それなりの効果はありそうですよね。
ちなみにこの冊子は、マクドナルドに置いてありました。無料のフリーペーパーなので、読んでみては?
お礼コメント
noname#145153

 情報有り難うございました。
 やっぱり可能性がありそうなんですね。
投稿日時 - 2002-03-04 06:59:22