OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

winMXって何?

  • 困ってます
  • 質問No.228531
  • 閲覧数65
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (42/453)

よくこの「教えてgoo」でも、友達との会話にも出てくるのですが、
winMXって何ですか?
「違法」がどうとか書いてありますが・・・
どういうものなんでしょう??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (37/117)

 このソフトウェアについては、他の皆さんが回答しておられるので、違法かどうかについてだけ回答します。
 winmxは、自分の持ってるソフトも誰かに渡すことができます。最近一番多いのは、音楽ファイルだとおもいます。著作権で保護されているソフトなどをだれにでも交換可能(交換可能化状態といいます)にする、つまりネットにつないだら、その時点で違法になります。これを公衆送信権の侵害といいます。ちなみに著作権法違反は刑事罰も課せられます。
 no2の方が書かれてるように、以前はサーバー型のナップスターが問題となりましたが、これはサーバーを介して交換するので、サーバーさえ押さえれば、違法が明確なので、停止になりました。しかし、winmxのような非サーバー型はサーバーを介さないので違法な行為を発見できないので非常に問題となっています。
 現行の著作権法では、アップロードした側しか罰せられませんが、今後はダウンロードしたがわも罰することができるのでは?という考えもあるので、くれぐれも違法なダウンロードは行わないようにして下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

WINMXとは、相互にファイル交換を可能にするソフトのことで他人とMP3や静止画、動画などの交換ができます。

ただし、著作権に問題がある物をやりとりしてしまう場合がありこの場合は違法となります。
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

WINMXとは何か・・・ですが、

単純に言うと、インターネット上の公開サーバで専用のソフトで検索して
ソフト、その他動画等を交換するといった物です。

http://computers.yahoo.co.jp/dict/internet/application/p2p/1821.html

このファイル交換ソフトに似たものが、このWINMX。

入手はとても簡単で、日本語化のパッチまで作られている。

一番簡単なページを発見した。

 「猿人でもわかるWinMX教室」
http://page.freett.com/kaburana2/

あくまでもご参考に。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (29/74)

WinMXとは・・・
技術的な面からいきますとP2P通信を利用したソフトウェアです。
P2P(ピアツーピア)通信とはサーバーとクライアントの差がなくまったく対等な立場になれる通信方法です。
そのためDownLoadだけだったのがUpLoadも可能になり、「交換」ということができるわけです。
このWinMXは720KB(?)と1.6MB版があります。
英語が苦手なら1.6MB版でないとパッチを当てられないのでそっちをDownLoadしてください(専用HomePageはもう公開停止してますけど・・・)
わからなくなったら質問でも何でもどうぞ!

P・S
補足→現在WinMXで二人逮捕者が出ています。