• ベストアンサー

感銘を受けた作品をおしえて。

 こんにちは。28歳の女性です。いまは体をこわして障害者の共同作業所に通所しています。  さいきん、いろいろ空虚な気分で、仕事にも意欲がわかず困っています。  そこで小説などを読んで心に栄養を付けようと思うのですが、オススメの本があったら教えて下さい。  ちなみに、若い頃、わたしが感銘を受けた作品は、井上靖の「あすなろ物語」最近では、山田詠美の「ぼくは勉強ができない」などです。  古い作品、新しい作品、小説じゃなくても随筆やエッセイや対談集、健康書、心理学などでもかまわないので、何か良い作品がありましたら、紹介して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177238
noname#177238
回答No.5

 「赤毛のアン」  「百万回生きたねこ」  「ぶたばあちゃん」「おおきな木」(絵本です)   江原さんの本(特に「いのちが危ない!」    「江原啓之への質問状」が私は良いと思います)  「私の遺言」「冥土のお客」各共に佐藤愛子著  「遥かなるケンブリッジ」(藤原正彦著、エッセイ  です)  「幸福論」「眠られぬ夜のために」ヒルティ著、岩  波文庫  「ルンルンを買ってお家に帰ろう」(林真理子著)  本ではないですが、古今亭志ん朝の落語のCD全て  (必ず笑えますし、品が良いので、聴き終わるとほ   んわかします)     「職場の心の処方箋」増井武士著  思いつくまま書きました。何か参考になればと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

ごめんなさい 気になって、又回答に入れてしまいました。 1冊の本を求めると、色んな人が色んな本を薦めます。 本の良否を見つける:自分の気に入った本を見つけるのはなかなか難しいのですが、 クラシック音楽と同じで、是非古典に親しんでください。 亡くなった作家の本がなぜいまだに読み継がれているのか。

回答No.8

あえて言います。 障害者だろうが、大学教授だろうが、すごい本は一杯あります。 本の基本は作家ですので、お気に入りの作家:井上靖を追っかけられては。 僕が好きか、又はすごいと思った作家をあげます。 (順不同) トルストイ ゲーテ 宮城谷 あっ。 ごめんなさい。 役にはたちませんねぇ。 ただ、こういう質問は、一杯回答が出てきて(又は殆どでなくて)中心を見失う可能性が…!

回答No.7

世界文学全集 日本文学全集 ごめんなさい。余りにもローカルな本の名前が質問に出てきたので、あえてお勧めします。 なぜ大昔の本がいまだに読まれるのか? 一度、確かめられては? 著名な本を一人前に批判できたら、すごい!! 文庫本には必ず(とは言えないか)後書きがあります。 次の本はそこに。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.6

 こんにちは。 >いろいろ空虚な気分で 仕事にも意欲がわかず・・・ >・・・などを読んで心に栄養を付けようと思う・・・ >古い作品 新しい作品 小説じゃなくても・・・何かよい作品がありましたら・・・。  それでしたら 取って置きのものがあります。  △「夜と霧」  ヴィクトール・E・フランクル  ナチスの強制収容所に於けるユダヤ人精神科医の体験記ですが 人間の存在や生きることの意味など 極めて示唆に富む 汲めども尽きせぬ「心の栄養素」の源泉になり得ると思います。  優れた知性が極限状況の中で 見 聞き 考えたことを縷々 述べた本書は きっと生涯の伴侶に相応しい良書だと確信します。是非 お読み頂きたい永遠の一冊です。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9976343213

回答No.4

「もう一度読みたかった本」柳田邦男著 平凡社 この本では、begootさんが感銘を受けた作品は、井上靖の「あすなろ物語」が最初に取り上げられております。この本をお読みになって、気に入った作品を読まれては如何。こういう本を何というのか知りませんが、書き手がプロの中のプロですから、紹介が出来過ぎて実際読んでみるとつまらない本もありますが。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

最近、映画化もされました 「佐賀のがばいばあちゃん」島田洋七 徳間文庫 「笑顔で生きんしゃい!」 島田洋七 徳間文庫 見せ掛けの豊かさがかすんでしまう、見事な貧乏生活、 でも心は豊かです

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

「妻を帽子とまちがえた男」 オリバー・サックス/晶文社 あたたかい気持ちにさせてくれるメディカル・エッセイです。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

「あなたもNO.1になれる」(頼朝) 今後の人生に参考になりました。

関連するQ&A

  • お奨めの小説を教えて下さい。

    お奨めの小説を教えて下さい。 私は、宮本輝、山崎豊子の小説が好きなのですが、両氏の文庫本はほとんど読んでしまったので他の作家の小説も読んでみようと思います。 まずは、山崎豊子氏の師匠の井上靖の敦煌を読んでみようと思います。 他に、この作家の小説がお奨め、というのがあれば教えて下さい。 基本的に、歴史もの、ミステリー、エッセイはあまり好きではありません。 ちなみに苦手な作家は、よしもとばなな、山田詠美、Lilly、山本文緒、等です。

  • 井上靖について

     日本語を勉強中の中国人です。  手元に日本の作家の随筆集があります。井上靖の『元旦のこと』から抜粋した随筆を拝読しました。気に入りましたので、『元旦のこと』という本を探してみました。でも、この名前の本はないようです。拝読したのは一つは人生を長い階段にたとえる文章です。もう一つは生と死に対する考え方です。天山の山ひだの中の小さい湖、イミククル湖の畔りに眠っている十九世紀の探検家のことを語りました。「生と死がばらばらにならず、美しいピンで留められている感じである」という結論を出されました。とても気に入りました。この二つの文章はいったい井上靖のどの本から抜粋したのでしょうか。もとの本をぜひ読みたいです。  井上靖をご存知の方にお伺いしたいのですが、井上靖はどんな感じの作家でしょうか。普通どんな文章を書かれるのでしょうか。だいたいの作風を教えていただければありがたく思います。最近、初めてこの方の作品に触れましたので、もう少し井上靖の作品に触れてみたいと思います。お勧めの作品はありませんか。  井上靖について何でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 田口ランディについて

    「夕方らせん」を読んで以来、 田口ランディさんの作品にはまっています。 すっごいおもしろいと思いませんか? ところで、彼女の作品は全部で何作あるのでしょうか? 小説、エッセイ、対談…。 すべて読んでみたいので、誰か教えてくださーい!

  • おすすめの小説・・・

    頭を鈍器で思い切り殴られたぐらいのショックをうける小説(人生観を変えてしまうような・・・)にまだ出会っていません。そこで、お聞きします・・・。ズバリ、おすすめの作品or作家を教えてください。最近よく読んでるのは、山田詠美さん、吉本ばななさんです。ジャンルは問いません。よろしくお願いします(●^o^●) 高三 男子

  • フェミニズム(又は女性同士の感情)を感じさせる文学作品or映画

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが。。。 タイトルにあるとおりです。あからさまに、これはフェミニズムを訴えている、と分かるものでなくてもいいのです。女性を大切にしているなぁと感じるとか、頑張る女性が主人公であるとか、女性である故の悩みや経験を書いているなぁと思うとか。  ちなみに私が今思い浮かぶのは、映画だと「めぐりあう時間たち」「ウーマンラブウーマン」などです。小説だとたくさんあるような気がしますが、山田詠美さんの「蝶々の纏足」はフェミニズムじゃないけれど、女の子同士の関係の微妙な感情を美しく描き出していると思います。  できればちょっとノスタルジックな作品がいいです。べつにそうでなくても構いませんが。  そんな私にオススメの作品を教えてください!!  

  • 村上春樹、赤川次郎、ちょっとだけ、吉本ばなな、山田詠美、太宰治、夏目漱石。

    私の好きな作家は、村上春樹、赤川次郎、ちょっとだけ、吉本ばなな、山田詠美、太宰治、夏目漱石。エッセイだけなら、林真理子が好きです。 この中で、好きな作品がある方、おしえて下さい。ちょっとした内容も教えてもらえますか。 最近、本を読んでいないので、前にどんなのが良かったかなあ、と思いまして。 ちなみに、そういう理由で、ここ最近の作品はちっとも読んでいません。もちろん、お気に入りの作品があれば、新しいものも紹介してください。 いま思いつくのは、 吉本ばなな「哀しい予感」  森で、時間がゆっくり流れるイメージ。姉弟の、甘いけど、遠い関係が私には印象に残ってます。 吉本ばななはこれと「キッチン」くらいしか印象にありません。「サンクチュアリ」くらいから読まなくなりました。 山田詠美は、「僕は勉強ができない」だけでしょうか…。 林真理子は「美女入門」 夏目漱石「こころ」 村上春樹は、当たり前の「ノルウェイの森」「ねじまき鳥クロニクル」とか、デビュー作とか、いろいろ。エッセイも好きです。 赤川次郎は、読みやすいけれど、私にとっては独特の好きな世界があります。 太宰治は、意外につぼにはまります。こういう系統はほとんど読まないのに。 今思い出せるのは、作家も作品もこれくらいです。いろいろ忘れているのでは、と思います。 お願いします。

  • 歴史小説のおススメを教えて下さい

    ヨーロッパ系の歴史小説で面白いものを探しています。 私はもともと中国や日本の歴史小説を好んで読んでいたのですが、 最近ヨーロッパ史にも興味を持ち始めました。 しかし、今までこの分野の小説は全くノータッチだったため どの作品から読んでよいのか検討がつかない状態です。 それなりに時代考証がしっかりしているもので、おススメの作品が あれば教えて下さい。 面白ければ何でもいいのですが、どちらかというと 古代・近代よりは中世~近世ヨーロッパを舞台としたもので 戦記の要素があるような作品だと嬉しいです。 ちなみに、東洋系だと宮城谷昌光や陳瞬臣、井上靖などを中心に読んでいます。   漠然とした質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • おすすめの海外作家を教えてください。

    はじめまして、17才女です。 昔から読書は好きで、主に日本の小説をよく読んでます。 しかし海外作家はあまり知らないので、おすすめを教えて下さい。 よく読むのは恋愛小説ですが、どんなジャンルでも構いません。 高校生のうちに読んでおくべき作品なども教えてくださると嬉しいです。 好きな作家は江國香織、山田詠美、サガンなど、やわらかい文体が好みです。

  • 郵便局員が登場する小説ありますか?

    31歳の郵便局員です。 最近、仕事に疲れ、現実逃避したい気分です。 郵便局員を描いた小説があったら読んで心の糧にしたいのですが、そんな作品があったら教えてください。 ちなみに、 「郵便局員は2度ベルを鳴らす」(映画)、「A2Z」(山田詠美)は読んだけどあんまり面白くありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時間は?

    こんにちは 皆様の睡眠時間は何時間ですか?  最近、夜の底が白くなるのが5時近いので(井上靖の小説です) 早く起きてしまいます。目が覚めます。 約6時間くらいは寝てるつもりですが、 起きていたい、気も有ります。 おしえてください。