• ベストアンサー

文字の入力方法

パソコンでアルファベットを打つときにshiftキーを押さないと、小文字を打つことが出来ません。 普通では大文字になってしまいます。 よろしければ、どうすれば切り替えが出来るのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

OSはなんですか? Windowsなら、一番下のタスクバーの上、右端にもうひとつちいさなタスクバーがありますね? 日本語入力や辞書設定をするところです。 その短いタスクバーの一番右端に、「CAPS」と「KANA」と書いたところがありますか? その「CAPS」がへこんだ状態ではアルファベットを入力すると、「Capital Letter」つまり大文字になります。 へこんでない状態の時は「Small Letter」つまり小文字になります。 それを切り換えるのは、[Shift]を押しながら「Caps Lock]を押すか、タスクバーの「CAPS」の文字をクリックします。

その他の回答 (1)

noname#5657
noname#5657
回答No.1

「shift」+「Capslock」で 大文字・小文字の切り替えができますよ。

関連するQ&A

  • 文字入力

    DELLのINSPIRON1501でwindows vistaを使用していますが、ローマ字入力の切替キーの半角、全角キーを押しても切り替わりません。shift+Caps Lockで切替ますが、元に戻したいです。 それと、数字キーの1からの記号を入力しようとすると 1から順に[!@#$%^&*()_+]になってしまい、=などの入力ができません。設定がおかしいんでしょうか? 誰か教えてください。

  • 入力したい文字が出ない

    IBMシンクパッドを使っています。アルファベットを出したいのに、キー前面の文字が出てきてしまいます。(例: Jを出したいのに2が出てくる)どうしたらいいのでしょうか?(ちなみに今は他のパソコンから質問しています)

  • 文字が入力出来ません

    WindowsXP使用してます。 先日からネット上での文字入力が出来なくなりました。 最初アルファベットは入力出来ていたので半角/全角キーを押して日本語で入力しようとしたら文字が打てなくなりました。 ネットを開く度に同じです。 どうしたら治るでしょうか? パソコン詳しくないので優しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 文字入力が変に

    初めまして。よろしくお願いします。   質問の内容なんですけど、文字がうまく入力できなくなってしまいました。 普通に打ち込める文字もあるんですが、文字によっては変な文字になってしまいます。 例えば、「E」を押すと「bcte」、「R」を押すと「nvyr」、 Back space を押すと「m@u」という文字がでてしまいます。 日本語入力にしても同様な症状です。 原因は、前に日本語入力の切り替えの仕方を忘れてしまい、 Altキーと同時押しでいろんなキーを押したりしたのだと思うんですけど、同じ様にいろんなキーを押しても直りませんでした。 ちなみに今は違うパソコンを使って書き込んでます。 どなたか解決方法を教えてくれませんか?

  • キーボードの文字入力について

    新しくキーボードを購入し、パソコンに接続したのですが、入力した文字と全く違う文字が表示されるので、ドライバがおかしいのかな? と思い、PS/2 Keyboard(106 Keys Ctrl+Caps)というものに変更すると、問題無く使えるようになりました。しかし、インターネット・エクスプローラー上では何故かおかしいままでした。 具体的にどうおかしいかというと、アルファベットや50音は普通に入力できますが、半角/全角を押しても入力切替できず 直接入力で` ひらがな入力で‘ と表示されたり、Shiftボタンを押しながらの記号の入力もShiftボタン+1~0で !@#$%^&*() と全く違うものが表示されます。 今のところIE以外では問題無く使えるのですが、ネットでは頻繁に日本語・英語を打ち分けるので、マウスで言語バーのところまで行くのが面倒でたまりません。解決法をご存知の方、是非とも教えて下さい。

  • 日本語入力について

    初心者の質問でスイマセン。普通のパソコンだとキーボードの「半角/全角」キー(ESCキーの下あたり)を押すと漢字打ち、アルファベット打ちと分けられると思うのですが、ウチのパソコン(SONY バイオ)は何故かキーを押しても切り換えが出来ません。(というか反応もしません。)  仕方なく日本語入力のバーで切り換えをしているのですが、何とか直す方法などありますでしょうか?教えてください。

  • 文字を入力するときに

    パソコンで文字を入力するときに。 パソコンの電源を入れて、インターネットに接続して、検索ボックスに文字を入力しようとします。 例えば「A」のキーを押すと「A」と入力されます。 ひらがなの「あ」と入力したい場合には、キーボードの左上の方にある「半角/全角/漢字」キーを一回押してから「A」のキーを押します。 毎回文字を入力するときに、初めに「半角/全角/漢字」キーを押すのは面倒です。押し忘れたりしますし。ひらがなで入力したつもりが、気が付くと全部アルファベットになっていて、全部消してまた一から入力しなおしです。 文字を入力するときに、「半角/全角/漢字」キーを押さなくても、初めからひらがなで入力されるようにする方法は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • CtrlとAltを使っての文字入力が出来ません。

    こんにちは、質問があります。 文章を作る際、クメール文字フォントというのをダウンロードしました。 このフォントを使って通常に文字を入力することは出来ます。 しかし、一つのキーに4つの文字が割り当てられているため、Shift、Ctrl+Alt、Shift+Ctrl+Altと共にアルファベットのキーを押さなければなりません。 Shiftはきちんと機能するのですが、CtrlとAltのキーが全く作動しません。 CtrlとAltと共にアルファベットキーを押すと、ショートカットが作動してしまい、文字を入力することが出来ないのです。 PCはWindows Meです。 キーボードにおけるショートカットの機能を解除する事は可能なのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • キーボードで入力した文字がおかしく表示される

    アルファベットのキーの上にある、横一列に並んでいる数字のキーを SHIFTと共に押すと、キーに書いてある文字とは違う文字が表示されてしまいます・・。 いくつか正しく表示されるものもあるのですが・・。 表示される内容は以下のような感じです。 ↓左端はSHIFTと共に押した数字で、その隣が実際に表示された文字です。 1 ! → 正常 2 @ → おかしい!普通は→ ” 3 # → 正常 4 $ → 正常 5 % → 正常 6 ^ → おかしい!普通は→ & 7 & → おかしい!普通は→ ’ 8 * → おかしい!普通は→ ( 9 ( → おかしい!普通は→ ) 0 ) → おかしい!普通は→ 不明 数字のキーを単独で押した場合に表示される数字は 正常なんですが。 あと、アルファベットのキーを押して表示されるアルファベットも 正常です。 PCは昨日完成した自作PCです。 OSはWindows2000 マザーボードに同梱されていたCDを使って 各種ドライバーのインストールは済んでいます。 キーボードは以下です↓ ●ELECOM TK-U12FY http://www2.elecom.co.jp/products/TK-U12FY.html

  • 文字入力について

    すいません、初歩的な事なのですが… 今まで英数入力の際、通常は小文字、+Shiftキーで大文字で入力できていたのですが、 突然それが逆になってしまいました(通常大文字に)。設定などは変えてないつもりなんですが… 色々いじっても戻りませんでした。 とっても使いにくいので教えてください!

専門家に質問してみよう