成人のLD(学習障害)の書字について

このQ&Aのポイント
  • 特に成人のLDについて、困難な書字能力について質問があります。
  • LDは知的障害がなくても、読む・書く・計算する・推論するなどのどれかに困難が伴うものです。
  • 成人期の特徴として「伝票などが書けない」ということがありますが、パソコンでは文章を書くことができるため、書く能力に限られる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LD(学習障害)の書字について(特に成人)

LDは全体の知的障害はなくても、読む・書く・計算する・推論するなどのどれかに著しい困難が伴うもの、と私は認識しています。 その中での「書く」能力について質問があります。 LDを扱ったHPで、成人期の特徴として「伝票などが書けない」というものが挙げられていました。 知人に、伝票をかけないという人がおり、もしかしたらLDではないか?と思ったのですが、その人はパソコンではきちんと文章を書くことができます。 LDの「書くことに困難が生じる」というのは、手でペンを握って字を書くということに限られているのでしょうか? パソコンで文章を書くことには困難は生じるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigekuma
回答No.2

発達が専門なので何かアドバイスができればと思います。 LDはおおきく動作性LDと言語性LDに分類されます。 動作性では主に手先の操作や手順空間の処理認知などに大きく課題があり、運動面でのぎこちなさがあるようです。言語性のLDの場合、言葉に関する表出や不器用さがあります。 ちなみにトムクルーズは幼少期に失読症(ディスクレシア)というLDの診断を受けています。 質問の方は書字表出障害(ディスグラフィァ)と障害名を診断されていますか?もし診断をされているのであれば、文字を書くことが苦手なので、伝票が書けない、お手紙や年賀状が書けない、場合によっては、鏡文字になるなど、書きに苦労をしていると思われます。 パソコンの文字は、視覚的な文字の構成なので、なぞって文字を書くという作業とは違い、空間認知の障害がなければ、簡単に文字を文章で書けるでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E9%9A%9C%E5%AE%B3
xxtamakixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、その人には障害名を診断されたかどうかは聞いておりません。私は教職を目指していて、少しLDとかの知識があるのですが、たまたまその人が何十枚も書いてやっと1枚成功するだとか、文字を書くことが本当に苦手だということを聞いて、その可能性を疑った次第です。 実際に書いているところは見ていないので、なんともいえないというのが正直なところなのですが・・・ 文字を書くのとタイプをするのは違うと考えていいんですね。 ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• lucky111
回答No.1

LDについては、少し知っているくらいの素人です。 LDは、「認知障害」と言われるように、脳のどこかの部分での認知に障害が行っているようです。 ですので、手で書くか、パソコンで書くかは、あまり区別はないと思われます。(最後は脳が処理がする、ということで同じですので) また、LD=一定の障害がある、ということではなく、人それぞれに色々なパターンがあるようです。 LDについては、特別な教材や訓練が必要なようなので、一般の人が直す、といった方向にもっていかないほうが良いかと思われます。 難しいようですが、本人の得意な分野についての業務を任された方がよろしいかと思います。