OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルータにPCをつなぐ時について・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228522
  • 閲覧数183
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 67% (55/82)

すみません、全くの素人なのですが、教えてください。
ルータとノートPCをつなぐ場合の話しなのですが、コンソールケーブルと実際につなぐLANケーブルが必要だということは知っているのですが、ランケーブルはルータとPCのランポートを結べば良いのでしょうが、ではコンソールケーブルというのはPCのどこにつなげば良いのでしょうか?
ちなみにノートPCにはUSBかPCカードしかないのですが・・・。
超初歩的な質問ですみません。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

添付されているコンソールケーブルはRJ45/RJ45(LANケーブルと同じコネクタ)
の仕様ですね。参考URLを見ていただくと分かると思いますが、パソコンと接続する
ばあい別途RJ45:DB25変換アダプタが必要になる場合があるとのことです。
(この辺のことは使用したことがないので分かりません。詳しくはメーカーに
問い合わせると言う方法もあります。)

ルーターはどのような用途でお使いになるのでしょうか?単にインターネット
接続用で機種選択の余地が有るなら、別の機種をお勧めしますよ。
Ciscoは初心者向けではないと思います。
ある程度の信頼性のあるルーターでとのことであれば、YAMAHAやNTT-MEなども
あります。こちらの方はブラウザ上やTELNETによる設定が可能です。
補足コメント
fujiyama2002

お礼率 67% (55/82)

ルータの用途についてですが、インターネット等は別に考えてなくて、シスコの資格を取るための練習みたいなことをしたいと思っています。わざわざルータを使わなくても丸暗記で充分なのかも知れませんが、やはり実際に設定をしながら勉強したいと思っています。
投稿日時 - 2002-03-03 22:10:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

家電量販店のLANコーナーにいけば、PCカード接続のLANアダプターが ありますよ! むしろ、無線LANのほうがよろしいんじゃないですか? ノートパソコンでしたら・・・ 多少、出費はかさむかも知れませんが、利便性は高いと思いますよ! ノートパソコンメーカーのサイトで推奨品を調べてご検討を・・・ 相性問題もありますので・・・
家電量販店のLANコーナーにいけば、PCカード接続のLANアダプターが
ありますよ!

むしろ、無線LANのほうがよろしいんじゃないですか?
ノートパソコンでしたら・・・

多少、出費はかさむかも知れませんが、利便性は高いと思いますよ!
ノートパソコンメーカーのサイトで推奨品を調べてご検討を・・・
相性問題もありますので・・・

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

お使いになるルーターの機種が書かれていませんので、詳しいことは分かりませんが
仰られているコンソールケーブルとはシリアルケーブルの事でしょうか?
だとすると、シリアルポート(COMポート、RS-232C)のコネクタに接続する
事になると思います。

最近のルーターの傾向としては、シリアルでつながなくてもLANケーブルで
接続し、ブラウザ上または設定ソフトで設定が可能なものが多いようです。
詳しくはお使いになるルーターのマニュアルをごらんになるとよいと思います。

購入前でもメーカーのサポートページなどでマニュアルをダウンロードできる
場合があります。
補足コメント
fujiyama2002

お礼率 67% (55/82)

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。私はかなりの素人なので詳しくは分からないのですが、コンソールケーブルというのは、ルータに対して各種の設定(sh runとかを見たりする)ためのケーブルのことです。私のノートPCにはLANポートは付いているのですが、シリアルポートはありません。ということは、設定などを行う場合は多分青い平べったいケーブルを繋ぐ必要があると思うのですが、それがシリアルケーブルのことなのでしょうか?ルータは一応Ciscoのものを想定しております。1600とか2500シリーズのものなのですが。ほんとにすみません、素人で・・・。そのシリアルをUSBとかに変換できるものは売っているのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-03 21:20:59
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>コンソールケーブルというのは、ルータに対して各種の設定(sh runとかを見たりする)ためのケーブルのことです。

それですとシリアルの設定用ケーブルのことですね。
パソコンショップに「シリアルーUSB変換ケーブル」が販売されていますのでこれを利用して後はターミナルソフトを使って設定すればいいかと思います。
補足コメント
fujiyama2002

お礼率 67% (55/82)

ご回答ありがとうございます。上記のご説明ですと、つまり私のPCのランポートとルータのランポートをストレートケーブルで接続して、ルータのコンソールポートとPCのUSBを変換ケーブルで変換して接続、ということでしょうか?
で、あとはTeraTermなどを使えばいいわけですね。
そのシリアルの設定用ケーブル自体はどこでも売っているものなのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-03 22:13:44
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Ciscoのルータの場合ブラウザから設定出来る機種もありますので参考URLで導入予定の機種の「クイックスタートガイド」を読んでおくと良いですよ。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>そのシリアルの設定用ケーブル自体はどこでも売っているものなのでしょうか?

標準的なケーブルを使いますのでパソコンショップで購入出来ます。

>シスコの資格を取るための練習みたいなことをしたいと思っています。

「CCNA 2.0 バーチャルラボ 日本語版」なんかを使ってやる方法もありますよ。
お礼コメント
fujiyama2002

お礼率 67% (55/82)

ありがとうございます。サイト見ましたが、「バーチャルラボ」っていいですねぇ。こんなのあるなんて全然知りませんでした。中古のルータを購入することを思うと、逆にバーチャルラボの方がいいのかも知れませんね。悩むところです。
投稿日時 - 2002-03-04 01:51:56