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自動車には「セル/キック併用」のような機構はないのですか?

noname#1799の回答

noname#1799
noname#1799
回答No.3

750cc4気筒のバイクのエンジンをキックでかけたことがありますが、 重くて大変でした。 足で踏み込むキックスターターですら重くてかかり難いのに 手でクランクをまわしてエンジンをかけるのは軽自動車でも人間の力では無理!でしょうね。 昔の車が手でエンジンをかけていたというのは、 僕の記憶が確かなら、ハンドルを回すことでぜんまいバネを巻いて、 それが戻る力でクランクを回していたと思います。 となると、そのような大掛かりなものをエンジンルームに積むのは大変でしょうね。 コストもかかります。室内も狭くなります。 最近の車のエンジンは各種センサーとコンピューターで制御していますから、 バッテリーの電圧が下がりすぎれば、いくらクランクを回してもエンジンはかかりません。 きちんと整備点検していれば、バッテリー上がりでエンジンがかからないなんてことは起きないでしょうね。(笑)

Cid
質問者

お礼

あ、そうでした。ケッチンでふくらはぎを削ったとか、単気筒のバイクだと反動で2メーターくらい飛び上がることになるとか、大げさな武勇伝も聞いたことがあります。 >手でクランクをまわしてエンジンをかけるのは軽自動車でも人間の力では無理!でしょうね。 ワタシの考えが浅かったようです。でも正直「こいつは名案!」と思ったんですけど・・・そんな甘くないっすね。 またひとつ大人になりました。ありがとうございます。

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