• ベストアンサー

停滞気味でめげそうです。

snuffyの回答

• ベストアンサー
  • snuffy
回答No.6

四群点数法を用いていることからも、sagisiさんは栄養に関してかなり勉強したことだろう思います。 とてもバランスの良い理想的な献立ですね。 一つアドバイスをすると、「食事に20分以上時間をかける」ということをぜひ実践してみてください。食事に時間をかけるということは、血糖を緩やかに上げ、インシュリンの分泌を低く抑えます(GI値はあくまで「おまけ」です。炭水化物の「量」と食事にかける時間こそが、低インシュリンダイットの本質です)。朝、忙しいからといってご飯をかきこんでいませんか?(これでは玄米を食べている意味はありませんよ。) 全体的には、赤筋を鍛える運動もしてるし、ダイエットに関しては申し分がないといえるほど、がんばっていますね。 それなのに、「なぜ私はやせないのだろう」と、思っていっらしゃるかもしれません。 いま、sagisiさんの体の中で起こっていることは、 (1)ホメオスタシスの働き(#5参照) (2)筋量の増加 です。 前回の補足すると、ホメオスタシスは急激なダイエットをしたときほど強く働きます。sagisiさんは、1か月で▼1.5kgと、ほぼ理想的なペースで体重を落としたので、ホメオスタシスの働きは弱くすんだといえます。しかし、脂肪が減るのと並行して筋量が増えたため、体重はそれほど変わらなかったのでしょう。 今後、数日~数週間以内にホメオスタシスの働きはさらに鈍り、筋肉量も増えたsagisiさんの体はとてもやせやすい状態になるといえます。このとき、必ず、体重は落ちますよ。 あなたの方法はとても健康的かつ有効的です。心配せずに、このまま続けてください。 PS.二の腕とウエストが気になるとありましたが、残念ながら「部分やせ」は医学的に不可能ですが、ダイエットを続ければ、全体の中の一部分としてやせます。どうしても気になるなら、筋肉をつけることにより引き締めることができるので、該当箇所のダンベル体操を(軽いのを回数を多く)やってみるといいですよ。

sagisi
質問者

お礼

丁寧なご指導ありがとうございました。 今のままの方法でとても不安だったのですが、もうしばらくしたらきっと又 体重が減り始めることを期待して頑張ります。 今、この時期が正念場なんですね。