• ベストアンサー

停滞気味でめげそうです。

snuffyの回答

  • ベストアンサー
  • snuffy
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.6

四群点数法を用いていることからも、sagisiさんは栄養に関してかなり勉強したことだろう思います。 とてもバランスの良い理想的な献立ですね。 一つアドバイスをすると、「食事に20分以上時間をかける」ということをぜひ実践してみてください。食事に時間をかけるということは、血糖を緩やかに上げ、インシュリンの分泌を低く抑えます(GI値はあくまで「おまけ」です。炭水化物の「量」と食事にかける時間こそが、低インシュリンダイットの本質です)。朝、忙しいからといってご飯をかきこんでいませんか?(これでは玄米を食べている意味はありませんよ。) 全体的には、赤筋を鍛える運動もしてるし、ダイエットに関しては申し分がないといえるほど、がんばっていますね。 それなのに、「なぜ私はやせないのだろう」と、思っていっらしゃるかもしれません。 いま、sagisiさんの体の中で起こっていることは、 (1)ホメオスタシスの働き(#5参照) (2)筋量の増加 です。 前回の補足すると、ホメオスタシスは急激なダイエットをしたときほど強く働きます。sagisiさんは、1か月で▼1.5kgと、ほぼ理想的なペースで体重を落としたので、ホメオスタシスの働きは弱くすんだといえます。しかし、脂肪が減るのと並行して筋量が増えたため、体重はそれほど変わらなかったのでしょう。 今後、数日~数週間以内にホメオスタシスの働きはさらに鈍り、筋肉量も増えたsagisiさんの体はとてもやせやすい状態になるといえます。このとき、必ず、体重は落ちますよ。 あなたの方法はとても健康的かつ有効的です。心配せずに、このまま続けてください。 PS.二の腕とウエストが気になるとありましたが、残念ながら「部分やせ」は医学的に不可能ですが、ダイエットを続ければ、全体の中の一部分としてやせます。どうしても気になるなら、筋肉をつけることにより引き締めることができるので、該当箇所のダンベル体操を(軽いのを回数を多く)やってみるといいですよ。

sagisi
質問者

お礼

丁寧なご指導ありがとうございました。 今のままの方法でとても不安だったのですが、もうしばらくしたらきっと又 体重が減り始めることを期待して頑張ります。 今、この時期が正念場なんですね。

関連するQ&A

  • オリゴ糖を料理に利用したい

    ダイエットの為に低インシュリン食品のオリゴ糖を砂糖の代わりに使おうと 思います。 煮物には味を見ながら挑戦してみたのですが、ケーキとかにも利用できますか? 例えば、チーズケーキ。レシピの中で砂糖80グラムと書いてあったら オリゴ糖シロップをどのくらい入れればいいでしょうか? 砂糖の持っている、「甘さだけでない特性」がオリゴ糖にはないとか?

  • オリゴ糖

    おはようございます。 ドラックストアに1kg入りで\298~\398で売られているオリゴ糖があります。 多分種類はイソマルオリゴ糖だと思います。 イソマルオリゴ糖は普通のお砂糖と同じくらいのカロリーらしいのですが、オリゴ糖は吸収されずらいというのを聞いたことがあります。 ということはお砂糖のカロリーより少しでも低カロリーになるのでしょうか?? 甘味料でオリゴ糖を使うかメープルシロップを使うかはちみつを使うか・・・。 ダイエットで1番優れてるのはどれでしょうか??

  • 体重も体脂肪率も減らない

    153cm48kgの30代女です。 ダイエットを始めて2カ月がたちます。今までの食事を見直して 運動もステッパーを毎日30分続けました。二の腕も太いのでダンベルもやっています。 でも体重は1kgも減らないうえに体脂肪率は25%から32%まで増えてしまいました。 今まで運動をとりいれたダイエットはした事が無くても食事を見直したら1か月に1kgは 減っていました。 ネットの口コミではステッパー30分で2カ月で5~6kg痩せた人もいたし、食事内容も 極端に食べないということは無く、1日1400kcal~1500kcalで抑えるようにしています。 運動してなぜ効果が出ないのか、辛いです。

  • これは停滞期でしょうか?

    これは停滞期でしょうか? 3週間体重がまったく減りません。体脂肪も減りません。 現在健康のためにダイエットに励んでいる男です。適正体重は60kgです。 この2ヶ月間で75kg→70kgに落としました。 方法は、平日の軽い筋トレ、休日のみのジョギングと、食事バランスを整え、カロリーを少し抑えるものです。 摂取カロリーは、現在の体重(70kg)を維持するのに2,300kcal必要だとしたら、今は1,900~2,000kcalにしていると思います。 オムロンの体脂肪計で毎日同条件で計測してますが、69.8~70.3kgを行ったり来たりでまったく減る気配がありません。 ダイエット自体はまったく急いでないので今の食事や運動を変えるつもりはないです。 今の方法で適正体重に到達出来るでしょうか。

  • 1日の摂取カロリー

    身長165cm、体重65kgの者です。 1ヶ月で2,3kgずつ体重を落としたいのですが、 1日に何kcal摂取すればいいのか分かりません。 以前は1000kcal以上は食べすぎだと思っていたので、 それ以下の食事をしていたのですが、 調べてみたら何かいろいろ危ないそうなので・・・。 何kcal以下は危険だとか、何kcal以上は食べ過ぎなど、 教えてくれたら有難いです。 それから・・・ ダイエットは2ヶ月前からやっているのですが、 1ヶ月5kgずつ落ちて、先月で合わせて10kg落ちたですが、 5月に入り、体重が全然変わらないのですが・・・ どちらかというと少し増えました。 何故なのでしょうか。 運動は毎日、 ウォーキング2時間、踏み台昇降2時間 2日置きに筋トレを1時間やっています。 体重が落ちないのはどんな理由があるのか 教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

  • 1日500キロカロリー減では運動不足ですか?

    1日500キロカロリー毎日ウォーキングまたはジョギングをしているのと、あと体幹トレーニングを15分ほどしているのですが…… ちなみに現在、身長159cmで体重53kgの27歳、女です。あと2kgだけ体重を減らしたいのですが、1日500キロカロリー減の運動では甘いでしょうか? 甘い……というか毎日約500キロカロリー減では運動したうちに入らないといいますか、脂肪はなかなか減らないでしょうか。。。 ●1ヶ月間で2kg体重を減らそうと思ったら、1日あたり何キロカロリー運動したらよいのでしょうか? もちろん食事は間食なしの野菜と魚と玄米中心のメニューです。

  • 目標摂取カロリー・・・??

    こんにちは。 私は19歳で、160cm51kgの女です。 今ダイエットに励んでいて、46kgまで落とそうとしています。 私のダイエット法は体を悪くしないよう食事制限をしながら1ヶ月1kgのペースで体重を落として行こうとしているんですが、 そのために目標摂取カロリーをいろいろな計算ソフトやHPで調べたところ、 1503kcal以内や、1600kcalとでてきました。 でもこのカロリーだと結構脂っこいものやおかしも多く食べれて、 このカロリーで痩せることは無理だと思うんですが、 この目標摂取カロリーで本当に計算があっているんですか?? 1ヶ月1kgのペースで46kgまで落として行くための本当の目標摂取カロリーを知りたいです。

  • オリゴ糖について

    いつもお世話になっております。カテゴリーをちょっと迷ったのですがダイエット中なのでこのカテゴリーで質問させていただきました。 最近オリゴ糖を1kg(蜂蜜容器)購入しました。ヨーグルトに入れて食べています。 ところでオリゴ糖のカロリーはどれくらいなんですか? 調べたところ、低カロリーとは書いてあるのですが、実際の数値やまた砂糖と比べてどれくらい、なども書いてません。 甘味が薄いため、結構どぼどぼ入れて食べてるので気になってきました。ヨーグルト200cc食べるのにどれくらいなら平気でしょうか? また、オリゴ糖をヨーグルトに入れる以外の摂り方でいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 停滞して困ってます

    ダイエット初めて5ヶ月の♂です。 168cm85kgが5ヶ月で72kgになり-13kg、一応ダイエットは成功かと思われますが 私の身長から標準体重は64kgらしく、まだ8kgも多いです。せめて68kgになりたいと思っています。 ダイエット初めて5ヶ月と言うものの実際4ヶ月目から停滞しています ダイエット内容は週2,3回の60分~90分の水泳、夕飯後毎晩60分ジョギング、ウォーキング今でも続けています。 食事は肉は殆ど取らず野菜、魚中心、お菓子は滅多に食べません 小腹が減ったときはきゅうりかトマトを食べてます。 ご飯は夕飯で1.5杯、コーヒーは一日2本(うち1本はブラック) お酒は飲みません。 ダイエットに停滞期があるのは承知なんですが1ヶ月も続くとせっかく続けてきた水泳やジョギングも嫌になりそうです。 これ以上何をすれば良いのでしょうか? サプリメントは一切使ってませんが、使用も考えたほうが良いのでしょうか?

  • 停滞中

    ダイエット中です。 155cm42kgです。 ダイエット開始時43kg、目標40kgです。 ダイエット始めて3ヶ月になりますが、ずっとここ2ヶ月毎日42~42.8の間です。 どうしても42kg以下になりません。 2ヶ月間横ばいというのはやはり停滞期でしょうか? 食事制限をより厳しくし、地道に続けていくと痩せますか??