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停滞気味でめげそうです。

  • 困ってます
  • 質問No.228512
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お礼率 60% (597/989)

2ヶ月前、154cm、50kgからダイエットを開始しました。
まずは1200Kcal(15点)で、通勤を往復1時間ウォーキングしてます。
又、ダンベルを2セットしてます。それで、1ヶ月を過ぎた頃に体重は
48.5kgまで落ちてきました。しかし、それからは、それ以上落ちないし、
生理前になると体が水分を蓄えたがるのかむくんだ感じがします。今、
インシュリンダイエットにもはまりだして、玄米ご飯にかえたり、砂糖を
オリゴ糖にかえたのですが、やはり48.5kgから落ちません。何が悪いので
しょうか?好きなお米も控え、食べたいものも我慢して頑張っているのに
あんまり変化ないとめげてしまいます。よいアドバイスをお願いします。
体型もウエスト68cm→66cm(希望は63cm)上腕26.5cm→25.5cm(希望は23cm)
体重はせめて46kgが希望です。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

四群点数法を用いていることからも、sagisiさんは栄養に関してかなり勉強したことだろう思います。
とてもバランスの良い理想的な献立ですね。
一つアドバイスをすると、「食事に20分以上時間をかける」ということをぜひ実践してみてください。食事に時間をかけるということは、血糖を緩やかに上げ、インシュリンの分泌を低く抑えます(GI値はあくまで「おまけ」です。炭水化物の「量」と食事にかける時間こそが、低インシュリンダイットの本質です)。朝、忙しいからといってご飯をかきこんでいませんか?(これでは玄米を食べている意味はありませんよ。)

全体的には、赤筋を鍛える運動もしてるし、ダイエットに関しては申し分がないといえるほど、がんばっていますね。
それなのに、「なぜ私はやせないのだろう」と、思っていっらしゃるかもしれません。

いま、sagisiさんの体の中で起こっていることは、
(1)ホメオスタシスの働き(#5参照)
(2)筋量の増加
です。
前回の補足すると、ホメオスタシスは急激なダイエットをしたときほど強く働きます。sagisiさんは、1か月で▼1.5kgと、ほぼ理想的なペースで体重を落としたので、ホメオスタシスの働きは弱くすんだといえます。しかし、脂肪が減るのと並行して筋量が増えたため、体重はそれほど変わらなかったのでしょう。
今後、数日~数週間以内にホメオスタシスの働きはさらに鈍り、筋肉量も増えたsagisiさんの体はとてもやせやすい状態になるといえます。このとき、必ず、体重は落ちますよ。

あなたの方法はとても健康的かつ有効的です。心配せずに、このまま続けてください。

PS.二の腕とウエストが気になるとありましたが、残念ながら「部分やせ」は医学的に不可能ですが、ダイエットを続ければ、全体の中の一部分としてやせます。どうしても気になるなら、筋肉をつけることにより引き締めることができるので、該当箇所のダンベル体操を(軽いのを回数を多く)やってみるといいですよ。
お礼コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

丁寧なご指導ありがとうございました。
今のままの方法でとても不安だったのですが、もうしばらくしたらきっと又
体重が減り始めることを期待して頑張ります。
今、この時期が正念場なんですね。
投稿日時 - 2002-03-06 00:43:30
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  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

お役に立てないかも知れませんが・・・ 以前ダイエットの情報で聞いた話なのですが、順調に体重が落ちていっても、しばらくするとピタッと止まり、横ばい状態になる時が来るそうです。ただ、そこでめげないで続けていくとまたダウンしていくらしいのですが。多くの人はそこでめげてしまい、失敗に終わるとか・・・。 あくまでも聞いた話なので・・・。 ...続きを読む
お役に立てないかも知れませんが・・・
以前ダイエットの情報で聞いた話なのですが、順調に体重が落ちていっても、しばらくするとピタッと止まり、横ばい状態になる時が来るそうです。ただ、そこでめげないで続けていくとまたダウンしていくらしいのですが。多くの人はそこでめげてしまい、失敗に終わるとか・・・。
あくまでも聞いた話なので・・・。
お礼コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

さっそくにありがとうございます。
私もその「多くの人」に入りそうで・・・・・
投稿日時 - 2002-03-04 22:00:01
  • 回答No.2

こんばんわ(^^) ちょうどいま、停滞期なんですね。 私もダイエット中で、ただいま第二の停滞期なので、お気持ちお察しいたします。 いまのまま、続けてください。そのうち落ちてきますから。 逆に、いまあきらめるとリバウンドします。(私はリバウンド経験者) 最低、半年はあきらめないで今の生活を続けてくださいね。 ダイエットは半年しないとリバウンドしますから。 ...続きを読む
こんばんわ(^^)
ちょうどいま、停滞期なんですね。
私もダイエット中で、ただいま第二の停滞期なので、お気持ちお察しいたします。

いまのまま、続けてください。そのうち落ちてきますから。
逆に、いまあきらめるとリバウンドします。(私はリバウンド経験者)

最低、半年はあきらめないで今の生活を続けてくださいね。
ダイエットは半年しないとリバウンドしますから。
お礼コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

ありがとうございます。
半年の我慢ですか!長いですね。

めげずに頑張ってみます。
投稿日時 - 2002-03-04 22:01:57
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (41/129)

停滞期ですね。 ダイエットをやってると誰もが経験します。 痩せるってことは、体からしてみると入ってくる食べ物が少ないから 自分の身を削って体を維持しないといけない重大事態です。 だから、今まで使ってたエネルギーをできるだけ使わず、 入ってくる食べ物からはできるだけ養分を吸収できるように調整して 体重が減らないように必死の努力をします。 これをやってる間が停滞期です。 そのうちに体が維持しな ...続きを読む
停滞期ですね。
ダイエットをやってると誰もが経験します。
痩せるってことは、体からしてみると入ってくる食べ物が少ないから
自分の身を削って体を維持しないといけない重大事態です。
だから、今まで使ってたエネルギーをできるだけ使わず、
入ってくる食べ物からはできるだけ養分を吸収できるように調整して
体重が減らないように必死の努力をします。
これをやってる間が停滞期です。
そのうちに体が維持しないと思う体重の目標値が変わり、また体重が減り出します。

停滞期の期間は人によってばらつき、2週間から1ヶ月ぐらいだそうですので
sagisiさんもじきにまた体重が減り出すと思います。

逆に栄養を節約して使おうって言う体質になっている今やめてしまうと、
もう飢餓はいやだからと思いっきり養分を溜め込んでしまうことになります。
いわゆるリバウンドです。

最低半年ぐらいは体重がどう変化してもやり方を変えずにそのまま続けたほうが言いと思います。
お礼コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

停滞期って理論的に説明できるのですね。
かなり、納得しました。
今かれこれ1ヶ月くらいでしょうか?この前から生理期間に入ったので
これを過ぎたら又減り始めるかな?っと期待しながら様子を見ます。
今の生活を半年維持するのは大変。体重が減れば頑張れるのですが・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 22:08:39
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 62% (50/80)

こんにちは。 停滞期は、とても精神的に辛いと思います。 でも、それは身体がさらに痩せる上ではどうしても必要なものなんですよ。 二ヶ月目というと、大抵停滞期に入る頃です。 この時期に身体に何が起きているかというと、減った体重に、慣れようといているんですね。 (言い換えれば、身体が減ったエネルギーに危機感を感じているわけです。) 何が悪いのでもなく、身体の当然のシステムですから、ダイエットする ...続きを読む
こんにちは。
停滞期は、とても精神的に辛いと思います。
でも、それは身体がさらに痩せる上ではどうしても必要なものなんですよ。

二ヶ月目というと、大抵停滞期に入る頃です。
この時期に身体に何が起きているかというと、減った体重に、慣れようといているんですね。
(言い換えれば、身体が減ったエネルギーに危機感を感じているわけです。)
何が悪いのでもなく、身体の当然のシステムですから、ダイエットする人は大半の方が体験するものです。

この時期、どうすべきかというと。
身体のシステムの結果ですから、焦る必要はありません。
減らないからと言って、食事をさらに減らすことは厳禁です。その後の、体調を壊しかねませんので、してはいけませんよ。
体重計には、あまり乗らない方がいいでしょう。焦ってしまいますから。
いままで通りの生活を、普通に過ごすのがいいでしょう。
期間は、個人差がありますが、大体2週間~一ヶ月といったところが多いようです。
一ヶ月以上たっても、全く減らない(もしくは逆に増える)ようなら、少しずつ間食していたりするので、チェックが必要です。
一ヶ月くらいは、ひとまず今のままのダイエット生活を続けてください。
減ってきて、気持ちよく進めたい気持ちもとてもよく判りますが、身体と仲良くダイエットするのが理想的ですから、焦らずに、焦らずに。
我慢はあまりしないでくださいね。無理は、いつかキレてしまいますから。。。
頑張ってくださいね。応援していますよ。(^^)
お礼コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

はげましのお言葉、ありがとうございます。
なんとか頑張ってみます。
皆さんの言われるように後1ヶ月後に体重がどのように変わっているか
ご報告できればいいなと思います。
投稿日時 - 2002-03-04 22:11:18
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

sagisiさん、おはようございます。 皆さん書いていらっしゃる通り、今は停滞期だと思われます。これは、私達の体を飢餓から守るための調整機能、ホメオスタシス(homeostasis)のしわざです。数少ない食べ物から目一杯養分をとりこもうとし、基礎代謝も大幅にダウンさせます。いまでこそ「飽食の時代」などと言われていますが、私達人類は飢餓と戦ってきた歴史のほうがはるかに長いのです。その中で体得した体のメ ...続きを読む
sagisiさん、おはようございます。

皆さん書いていらっしゃる通り、今は停滞期だと思われます。これは、私達の体を飢餓から守るための調整機能、ホメオスタシス(homeostasis)のしわざです。数少ない食べ物から目一杯養分をとりこもうとし、基礎代謝も大幅にダウンさせます。いまでこそ「飽食の時代」などと言われていますが、私達人類は飢餓と戦ってきた歴史のほうがはるかに長いのです。その中で体得した体のメカニズムですね。

こう考えてはいかかでしょう。停滞期は、ダイエットをする人達が必ずぶつかる壁です。停滞期に入った状態は、裏を返せばダイエットが順調に進んでいる証でもあるわけです。この壁を乗り越えられるかが成否の別れ目といっても過言ではありません。
突然、目の前の霧が晴れるように、数日、あるいは数週間後には、またあなたの体重は下がりはじめることでしょう。

さて、sagisiさんの行っているダイエット法は無理がなく、とても有効な方法ですね。是非このまま継続してください。

がんばっているsagisiさんに、基礎代謝を上げる方法を一つご紹介します。それは、「マグネシウム」の摂取です。米ぬか(当然、醗酵してないものですよ)を大さじ2杯、毎日水に溶かして飲むだけで、基礎代謝が上がります。

それと、1日の食事内容(の典型)を補足として書いていただけるなら、そこからアドバイスをすることができます。本人が気付いてないだけで、実は食事内容に問題があったという可能性もないとはいえないからです。
補足コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

食事内容:
例1. 朝 玄米ご飯 110g(2点)  豆腐の味噌汁(0.5点) 納豆(1.0点)
      きゅうりの酢の物(0.3点)
    昼 玄米ご飯 110g(2点)  オムレツ(1.0点)  パスタサラダ(1.5点)
     ヨーグルト(1.0点) お煮しめ(0.5点)
    夜 玄米ご飯 110g(2点)  豚肉とレタスのサラダ(1.0点)
      おでん(1.0点) 牛乳(1.0点)
  合計14.8点

運動内容
 朝 リズム体操 5分  ダンベル体操 10分
   腹筋    15回  
 通勤  往復1時間のウォーキング
 夜 30分の半身浴  
   リズム体操 5分  ストレッチ 5分

 いかがでしょうか? 部分的にウエストと二の腕を落としたいのですが
 今以上に何かいい方法があれば教えて下さい。 

 
投稿日時 - 2002-03-04 22:12:05
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