OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビ電話の画像はどうして録画できないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228511
  • 閲覧数179
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (441/638)

最近テレビ電話を導入しました。
テレビに映るけど、録画はできないと買う時言われました。
家人にも説明したのですが、「えーーーなんでーーーどうしてーーー」と聞かれ、理由はわからないので「電話でつながってるだけだからなのっ」とごまかしたら「電話だって声を録音できるのにーー」とつっこまれました。

機械に詳しくない一家なので易しく教えていただけたらありがたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

できる機種もあるのですが、値段は高くなります。

TV電話は、正確にはTV信号を送っていません.
そんな情報量の多い信号を送ると、高速回線が必要になって
しまうのです。
そこで、カメラからゆっくりと映像信号を取り出し、
ゆっくりと伝送して、
ディスプレイ側でもゆっくりと表示しています。
ただし、ディスプレイ側でメモリーを持っていて
表示を保持してますから、ゆっくりと表示している事を
実感する事はありませんが
TVのような速い動きに追従する事はできません。

というわけで、この機構のどこにも、1秒30枚(正しくは60枚)の
TVと同じ、早い映像信号が存在しないのです。
ですから、それを出力する事もできません。

でも、実は、高級なTV電話には出力があります。
この場合は、この、ディスプレイ表示用のメモリーの中身から
別に映像信号を作り出しています。
パソコンのディスプレイアクセラレータと同じ物を
内蔵しています。
お礼コメント
tnytnytnytny

お礼率 69% (441/638)

そういえば映る映像はテンポが遅れてやってきます。
テレビの映像とは違うものだということはわかる気がします。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 02:01:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

どこに録画したいのですか?
そのテレビ電話に録画機能か、録画用の出力がついていればできると思います。
単純に録画装置が無いのでできないだけだと思います。

>テレビに映るけど、
と言われているのは、画面を家庭用のテレビに映るということでしょうか?
そして、ビデオで録画しようとしているのでしょうか?
それならやっぱり無理ですね。
テレビ電話の映像がテレビに映るのは、テレビの画像増幅回路に入力しているからです。
一方ビデオはアンテナ、つまり、テレビの画像増幅回路より、ず~~~っと前の方につながっていますので、後ろの方で処理している画像は入力されていません。
テレビゲームも同じです。
テレビゲームの画面をビデオには撮れません。

ひとつだけ方法があります。
テレビ電話の出力をテレビにつながず、ビデオの映像入力と音声入力に直接つないでください。
そうすればビデオに録画と録音できます。
お礼コメント
tnytnytnytny

お礼率 69% (441/638)

回答ありがとうございます。

まだ試してないんですが(機械オンチぞろいなのでなんだか怖い)いつかやってみます。
投稿日時 - 2002-03-09 01:57:56
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (36/175)

そのテレビ電話とテレビは、どのように繋いでいらっしゃるのでしょう? あと、テレビ電話のメーカーと商品名がわかると、もっと具体的な回答が得られるのではないかなっと思います。
そのテレビ電話とテレビは、どのように繋いでいらっしゃるのでしょう?
あと、テレビ電話のメーカーと商品名がわかると、もっと具体的な回答が得られるのではないかなっと思います。