• ベストアンサー

テレビ電話の画像はどうして録画できないの?

最近テレビ電話を導入しました。 テレビに映るけど、録画はできないと買う時言われました。 家人にも説明したのですが、「えーーーなんでーーーどうしてーーー」と聞かれ、理由はわからないので「電話でつながってるだけだからなのっ」とごまかしたら「電話だって声を録音できるのにーー」とつっこまれました。 機械に詳しくない一家なので易しく教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

できる機種もあるのですが、値段は高くなります。 TV電話は、正確にはTV信号を送っていません. そんな情報量の多い信号を送ると、高速回線が必要になって しまうのです。 そこで、カメラからゆっくりと映像信号を取り出し、 ゆっくりと伝送して、 ディスプレイ側でもゆっくりと表示しています。 ただし、ディスプレイ側でメモリーを持っていて 表示を保持してますから、ゆっくりと表示している事を 実感する事はありませんが TVのような速い動きに追従する事はできません。 というわけで、この機構のどこにも、1秒30枚(正しくは60枚)の TVと同じ、早い映像信号が存在しないのです。 ですから、それを出力する事もできません。 でも、実は、高級なTV電話には出力があります。 この場合は、この、ディスプレイ表示用のメモリーの中身から 別に映像信号を作り出しています。 パソコンのディスプレイアクセラレータと同じ物を 内蔵しています。

tnytnytnytny
質問者

お礼

そういえば映る映像はテンポが遅れてやってきます。 テレビの映像とは違うものだということはわかる気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mackey00
回答No.2

そのテレビ電話とテレビは、どのように繋いでいらっしゃるのでしょう? あと、テレビ電話のメーカーと商品名がわかると、もっと具体的な回答が得られるのではないかなっと思います。

• Spur
回答No.1

どこに録画したいのですか? そのテレビ電話に録画機能か、録画用の出力がついていればできると思います。 単純に録画装置が無いのでできないだけだと思います。 >テレビに映るけど、 と言われているのは、画面を家庭用のテレビに映るということでしょうか? そして、ビデオで録画しようとしているのでしょうか? それならやっぱり無理ですね。 テレビ電話の映像がテレビに映るのは、テレビの画像増幅回路に入力しているからです。 一方ビデオはアンテナ、つまり、テレビの画像増幅回路より、ず~~~っと前の方につながっていますので、後ろの方で処理している画像は入力されていません。 テレビゲームも同じです。 テレビゲームの画面をビデオには撮れません。 ひとつだけ方法があります。 テレビ電話の出力をテレビにつながず、ビデオの映像入力と音声入力に直接つないでください。 そうすればビデオに録画と録音できます。

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ試してないんですが(機械オンチぞろいなのでなんだか怖い)いつかやってみます。