OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「椿油」って・・・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228503
  • 閲覧数165
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (99/148)

椿油って何に使うんでしょう?

お土産にもらったのですが全くわからないので、料理のカテゴ
リに質問しましたが、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (128/556)

おばあちゃんが頭につけてたから、整髪料(髪に艶を与える)だとばっかり思ってましたが、探索したら化粧用、食用、アロマテラピーなど多彩な使い方があるようです。

昔の記憶では、独特のにおいがあったと思うんですが、あれは香料が入ってたんでしょうか。

↓参考に見てみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

洗髪後のリンスに使えます。保湿効果があるみたいなので、しっとりするようです。  料理に使えるかは、よく分かりません。内容的には、オリーブオイルと同じようなものですから、オリーブオイル代わりに使えるかもしれません。でも、その椿油の容量は、料理に使うには少ないのでは、ないでしょうか。
洗髪後のリンスに使えます。保湿効果があるみたいなので、しっとりするようです。

 料理に使えるかは、よく分かりません。内容的には、オリーブオイルと同じようなものですから、オリーブオイル代わりに使えるかもしれません。でも、その椿油の容量は、料理に使うには少ないのでは、ないでしょうか。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

木工製品の艶出しワックスにも使えます。

私は絞った油ではなく、庭に落ちている実の中身を出して使っていました。なかなか味のある質感が出ます。
お礼コメント
misatomo

お礼率 66% (99/148)

皆さんありがとうございました。

せっかくいただいたお土産なので、有効に使用したいと思います。
投稿日時 - 2002-03-03 21:41:19