• ベストアンサー

胸が苦しくなる

noname#5149の回答

  • ベストアンサー
noname#5149
noname#5149
回答No.2

nightmare0069さんが書かれているように、「わくわく」し過ぎているのだと私も思います。多分、興味深いことを追究していることで気分の高揚が激しくなっているでは?「わくわく」感は、大なり小なり自律神経に作用しますから…。症状が時々なら御心配なされるほどではないと思います。私自身は、もともと自律神経が過敏な性質で、好きなことでも、嫌なことでも、やるべきことが多い時や、集中しすぎると、tasikaさんと同じような症状が出ます。私の場合は、別のこともあり医師の忠告を受けていますが、やはり、根を詰めないことが良いようです。息苦しさが昂じると、過喚気症候群を招くことが、たまにあるそうですから。もしかしたら、tasikaさんは、好きなことなら時間を忘れてとことん追究してしまう、研究者タイプなのではないでしょうか。きっと自分が思っている以上に、根をお詰めになっているのだと思います。蛇足ですが、私は調べ物の時、集中し過ぎないように、30分前後で終わるCDかビデオを、邪魔にならない程度で流しています。それが終わったのに気がついた時に、お茶を淹れたり、部屋の空気を入れ替えたり、伸びをしたりするようにして、自律神経を過度に刺激しないように心掛けています。 ご参考になりましたら幸いです。

tasika
質問者

お礼

気分の高揚が激しくなりすぎてるのはやはりあると思います。頭もわぁーっとなってしまいます。 研究者タイプには憧れますっ。胸の苦しみが邪魔だなーといつも思います。 kaioyshakmonさんも同じような症状が出るのですね。でもちゃんと工夫してらっしゃるんですね。 私も根を詰め過ぎないように自分の気分をコントロールする工夫をしたいと思います。 医学的な事や(知らない事ばかりでした)、実際やってらっしゃる事、大変参考になりました。 どうぞお体大事になさって下さい。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瞑想をしていると、顔や胸が痺れます。

    呼吸に集中して瞑想していると頭、顎、胸が痺れます。 10分の瞑想で5分くらい経ってすごい集中出来てくると、少しずつ頭や耳、顎、そして肺のあたりに集中しているので胸も痺れます。 痺れるというか、ビリビリしてきます。痺れている様な感覚です。やめると少しずつ治ってきます。 でもその時はすごく集中出来ています。 これは何なのでしょうか?

  • 漏斗胸って息苦しいですか?

    自分はまだ病院もいっておらず、漏斗胸と診断されたわけでもないのですが、高校にはいってからずっと息苦しさを感じています。 はじめは自律神経が乱れて息苦しくなっているのかとおもったのですが、夏休みに入って気が抜けてもまだ息苦しいです。 そこでネットで調べたら漏斗胸というものがててきました。自分も前から胸のあたりがへこんでいる気がしており、圧迫された感じでいつも肺に酸素が行き届いていないような、そんな感覚がしていました。もちろん今も息苦しいままです。なにをしててもこの息苦しさと圧迫間を感じます。 ここでお聞きしたいのですが、この症状って漏斗胸と判断できますか? 最近風邪で医者へ行ったのですが、そのときは胸のへこみについては触れられませんでした。 自分で調べただけなのでわからないので、この症状の病名が分かる方はぜひ教えていただきたいです。 あとこの症状を和らげる方法であったり、姿勢をよくしたら呼吸が楽だとか、いろいろおしえてほしいです。

  • 腕立て伏せをすると、胸が痛い

    24歳170cm55kgの男です。仕事は都内でのデスクワークですが、日々階段を使い、道場に通うなど、基本的に運動するようにしています。 数ヶ月前から、入浴後の腕立て伏せ後、息を吸う時に胸が痛くなるようになりました。表現が難しいのですが、胸が圧迫されるような、胸が体の中心線からパカッと開くような感じです。数回呼吸すると引きます。呼吸は止めずに行っていますが、より大きく呼吸するといくらか楽になります。 この原因をご存知でしたらお教えください。 何か病的なものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 時々、心臓がドキドキする。動悸があり 呼吸が苦しくなる 

    空気が薄いようなかんじがします。 息苦しいとまではいかないのですが、普段より呼吸しにくい、酸素が足りないようなかんじです。 そして時々、ピクピクっと心臓に妙な感覚があります。 症状がでたとき大きく深呼吸すると楽になります。 あと、一番楽になるのが、咳をするとドキドキしたり苦しかったのがなくなります。 ときどきこのような症状がでます。 今日は、結構連続してこの症状があります。 これまで大きな病気になったことはありません ちょっと自分の体が心配で質問しました。

  • 胸が痛み、苦しくなる

    数年前から、時々胸の中心部が痛い、というか苦しくなるようになりました。 症状としては ・胸が痛い&苦しい(前屈みに座ったり寝ると比較的楽) ・背中も同様の痛みがある ・呼吸が辛い(特に吸う時が辛い/呼吸ができないわけではない) 中学生の頃の健康診断で不整脈の気があると言われ、それ以降会社勤めをしてからも 時々言われることがありましたが、上記のような症状が出だしたのはここ5年くらいです(現在32歳) 最初の頃は数分で収まっていたのですが、ここ半年くらいは発症すると短くて10分、 長いと1時間近く続きます。 で、ネット上で調べた感じでは狭心症なのかなとも思いましたが、この症状が出た際 胸以外で痛むのは背中だけなので違うのかな? と思ったりもします。 実は、0時頃に2ヶ月ぶり位に発症したのですが、その際母親に話をしたところ 救心を飲むように言われ2粒飲みましたが一瞬収まっただけで数分後には再度同様の症状が…。 多分心電図なり取った方がいいのかなとは思うのですが、最適な診療科及びおおよその費用など わかりましたら教えていただきたいと思います。

  • 胸の違和感ついて

    43歳 男性です。 3週間程前に胸焼け感と小さなゲップがよく出るのが最初の症状でした。 10日程は様子を見ましたが、胸焼けとゲップに加えて吐き気が加わった為、 近所の胃腸科に行き、症状を説明したところ胃薬が1週間分出され、それで 改善しなければ検査をお勧めしますとの事でした。 薬を飲み始めてから胸焼けとゲップに関してはいつの間にか気にならない様 になっていました。 しかし、薬を飲み始める前から少し気にはなっていたのですが、時々胸が苦しくなる 様な感じがしてたのですが、大した事はなかったので気のせいかと思っていました。 ところが、ある日喫煙していたら一瞬ですが胸がはっきりと苦しくなりました。 (喫煙歴25年です) その日から禁煙して10日たちますが、時々胸が苦しいような、息苦しいような 違和感が続いてます。 その違和感と言うのは言葉で言いにくいのですが、何もしてない時にジェットコースター で降りていく時の『ふわっ』とした感覚まではいきませんが、それを数分の1にしたような 感覚が発作的に時々起こる感じです。(頻度は1日数回程度) この感覚が何なのか想像できる方っていますか? その感覚は一瞬なのですが、以前感じた事が無い感覚なので気になっています。 食欲もあり、日常生活には全く問題はありませんし、胸の違和感以外に気になる 症状は特にありません。 医者に行くとしても、どの科(消化器、循環器、呼吸器)に話すべき事なのでしょうか? 皆様の意見をいただきたくて質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 胸が苦しい

    2週間くらい前から胸が苦しく、何かが詰まっているような痛みがあります。 循環器内科も受診し、心電図やエコーなどの検査をしましたが異常無し。 確かな苦しみがあるのに、解決策が見当たらずもうどうしてよいのか分かりません。 5年前くらいに同じような症状が出た事があります。 その時も血液検査や胃カメラ、胸のレントゲンなどとりましたが全て異常無し。 その時はパニック障害で精神科に通院していました。 相談してみたら漢方を処方してもらって、それで落ち着いたという事がありました。 今回もその類なのか、それとも消化器科など受診したほうがいいのか、、、 何科に行っていいのかも分からないし、常に体調の悪さなどの症状もあります。 でも、一日のうちで胸の苦しさが楽な時もあるし、具合が悪くても、突然元気になったりすることもあります。 なので、信用してもらえなかったりします。 体の色々な不調に悩まされて、病院に通う日々。 昨日は倦怠感がひどく、寝込んでいました。こんなに辛いなら、もう楽になりたいと鬱のような状態になってしまいました。 まずなにからしていいのか、、 今も胸が苦しく時々えづいたりしながらタイプしています。 どうかアドバイスお願いします。。。

  • 胸の痛み

    中学生の女子です。 最近胸らへんが痛くなることがあって、とっても心配です… 痛くなるたびに「何か病気だったらどうしよう」 とか考えて怖くなってしまいます。 最近はあまりなくなったんですけど、前は、時々深呼吸のような大きな呼吸をしないと、息苦しい…じゃないけどすっきりしない感じがありました。 便通はいいです。 親は、「急に環境が変わったから、ストレスや精神的な疲れからきてるんじゃないかな」と言っていました。 お医者様には「酸素もちゃんと肺に入ってるし、脈も異常ないので大丈夫です」 と言われたんですけど、なんだか不安です… 検索してみると肋間神経症(?)とかいうのをよく見かけたんですけど、そういう場合もあるのでしょうか…? 本当に精神的なものでしょうか… あまり心配しないほうがいいんでしょうか?

  • 胸が熱く苦しい

    最近胸が苦しくなり鳩尾から首にかけて胸が焼けるように厚くなり体全体が痺れ呼吸困難に陥り起っていることも出来なくなります。 ただ1時間ぐらい横になっていると自然に治ってしまいます。このまま放置しておいて構わないんでしょうか。 どなたか教えてください。 又、病院に罹るとしたら何科に行けばいいんでしょうか。

  • 胸が痛い

    めったに無いのですが、時々胸が苦しくなるような 感じがして、締め付けられるように痛み 呼吸するのも辛くなる事があります。 酷いときは、背中や首筋のあたりまで痛みます。 そうとう無理をすれば動けますが、 かなり厳しいです。15~30分ほどで治まります。 心臓が痛いのかな?と思うこともありますが、 胸と言った方が近い気がします。 記憶がある限りでは、7・8年前から、年に3・4回ほど あります。 それ以外は普段は特に何もなく暮らしていますが 以前、健康診断で高脂血症と診断された事があります。 関係あるのでしょうか?他に何か考えられる病気など ありましたら、教えて下さい。 普段なんとも無いので、病院に行くきっかけもつかめずにいます。又。何科になるのでしょうか? 宜しくお願いします。