• ベストアンサー

◆声帯の血行◆を良くする方法なんて

ダメもとで質問します。 昔から、声が細く、出にくく、しょっちゅう、人から「え?何て?」と聞き返される者です。 特に、疲れた時、緊張時には顕著です。 しかし、カラオケや飲み会などで、よくしゃべった翌朝は絶好調です。 医者に相談しても「カラオケの翌日に声が出なくなるなら判るけどなあ」といった感じです。 WEBで いろいろ調べていると、どうやら声帯の血行が悪いようなのです。 が、対処方法がわかりません。 できれば一生、無理なら、ほんの一時的(2時間ぐらい)でも声を良くしたいのですが、薬や運動などで、 何か良い方法はご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 コーラスをやってますが、歌う前には必ず首、喉、肩をはじめ身体のあらゆる筋肉のストレッチを行います。考えてみるとこれは筋肉をリラックスさせて血行を促進させることが目的なのでしょう。  声が出るということは適度の呼気(吐く息の流れ)があって、その呼気が声帯を通過することで声帯を震動させて”音が発生し”その音が喉の空間で共鳴し、それが口や舌の形で変化して様々な声に変化するものです。ということで理詰めに考えると、聴き取りやすい声つまりよく響いて張りのある声は、適度の量の呼気と良く震動する声帯、それに声を共鳴させる広い空間が備わっていれば得られるといえます。  まずは呼気ですが、これは必ずしも大きな肺活量を必要とするわけではなく、途切れない安定した息の流れがあればよいわけで、それには吸気の際に無意識に(不随意筋的に)使っている横隔膜を呼気の際に意識的に(随意筋として)使います。俗に言う「腹に力を入れ」て腹腔内の圧力を高めることで、安定かつ力強い呼気が得られるはずです。ここでいう「腹に力を入れる」ということは、決して割れ目がどうのという直腹筋に力をいれることではなく、「へそ下三寸」に力を入れることすなわち腿の付け根の上に位置する斜腹筋と、それに対向する横隔膜に力を入れることで、同時に背筋も使うことになります。そして「へそ下三寸」を意識することで、呼気の際の声帯の力みを防ぐという重要な効果も得られます。  次に声帯ですが、声帯は実に複雑に組み合わされた骨格と筋肉群から構成され、それらを十分に使いこなすことが良い発声つまり声帯の震動に繋がるのだと考えられます。前述した方法で声帯の力ませないことに加えて、喉とその周辺しいては身体のあらゆる部位を動かし、揉み解し、ストレッチすることで血行を促進し、最終的には声帯とそれに密接に関係する筋肉や靭帯の血行を促すことにより、呼気が効率よく声帯を震動させることが可能となるでしょう。  共鳴については、喉の奥をできるだけ広げることを意識すれば十分だと思います。  以上まとめてやさしくいうと、「喉に力を入れないで腹に力を入れ、喉の奥を広げて」しゃべれば、聴き取りやすい声が出ると思います。通常の話し声は歌の発声と異なり、先に述べたようなことを意識しないわけですが、発声ということでは基本的には同じなので、歌う際の発声と同じことを意識すれば聞き取りやすい声になってくると思います。

noname#47958
質問者

お礼

お礼遅れました。 その方法でしばらく意識しながらチャレンジをしてみましたが・・・ うーん。すみません。 やはり、声帯あたりが「痛い」ぐらいになってしまうのです。 でも、もう少し続けてみます! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

喉から声を出そうとせずに、上あごから鼻に抜けるように発声すると、疲れずにはっきりと明るい声になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声帯が腫れているらしいのですが

    2日前から声が出にくくなり、今朝起きるとまったく声が出なかったので、病院に行くと「声帯が腫れている(浮腫)」とのことで “出してもらった薬を必ず飲むこと”と“声の安静”を守るようにとお医者さんに言われました。 そこで、質問させていただきたいのですが、 お医者さんの言われた“声の安静”と言うのはどういうことなのでしょうか? お医者さんに聞けばよかったのですが、診察の時はあまり何も考えずに 浅はかに返事をしてしまいました。 私は友達と話をするのが大好きなのですが、やはり話をするのも控えたほうがいいのでしょうか? 無理して声を出していたら、もとの声に戻れなくなってしまうのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 声帯炎の後遺症で声帯が乾いています・・・

    声帯炎の後遺症で声帯が乾いています・・・ 【教えてほしい内容】 声帯が乾く、という症状に遭われた方がいらっしゃいましたら、 飲んだ薬や、治すためにしたことなど、お聞かせ下さい。 民間療法でも構いませんし、逆に「これは声帯によくない」といった情報でも助かります。 【顛末】 5月の中旬に喉風邪をひいてしまい、喉の調子が悪くなっていたのですが、 その状態で休日に友人と会い、長話をした上、カラオケに行ってしまいました。 いつも出る裏声が全く出なくなってしまっていて、 仕方がないので地声で数曲歌いました。 (カラオケには一人でよく行くのですが、いつも裏声で歌っており、地声で歌うとすぐに声が嗄れてしまいます) 案の定、カラオケ屋を出る頃には声はガラガラになり、その後の会話もずっとダミ声でした。 翌日、会社に行って挨拶をすると、声が掠れてしまっていて、まともな声で喋れなくなっており、 その日はずっとヒソヒソ声を使うハメになりました。 駅からの帰り道、薬局で喉風邪の薬を買い、身体を温かくして寝ました。 どうやら風邪は治ったようなのですが、喉は相変わらずの調子で、 のどぬーるスプレーやらヴィックスやら色々試してみたのですが、全く改善されず・・・ 金曜日に上司に言われて病院(耳鼻咽喉科)に行きました。 そこで声帯炎と診断され、抗生物質(3日飲んだら7日効果が続く、というものでした)を飲みました。 他に痰を切れやすくする薬(ムコソルバン)と他にもう1つ薬を処方されました。 1週間でなんとか声は出るようになりました。 【現状】 通常の使用は問題ないのですが、 ・夕方になると声が嗄れてくる ・長時間喉を使用すると声が出なくなる ・カラオケで音圧を上げて歌うと、喉がダメになる ・高い声が明らかに出なくなっている などといった問題が残っており、趣味がカラオケの自分としては、喉の問題は結構深刻だったりします。 【現在、医者がしてくれること】 症状を医者に伝え、見解を訊くと、「ポリープなどはできていない」「声帯が乾いている」と返されます。 (しつこく訊くからか、この前は鼻からスコープを入れられ、声帯をモニタで見せられました) そして、上述の痰を切れやすくする「ムコソルバン」、 喉を潤す効果のある漢方薬「麦門冬湯」を処方されます。 これらの薬を飲んでいるのですが、ちっとも症状が改善されません。 普段から水分は多めに摂っているし、のど飴も舐めているし、大きな声も極力出さないようにしています。 薬の処方が間違っているのでは、とどうしても考えてしまうのです。 もういい加減、こんな喉と付き合っていくのはイヤになってきました。 何か改善する方法があれば、と思い、藁にもすがる気持ちでここに質問を出させていただきました。 もし、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 声帯を傷つけた?

    自分は16歳の男です。 自分は高い声を出すため、危険ですが、無理やり高い声を出して練習していました。 そしたら、なんとある日から高い声を出せなくなっていました。 いつもなら頑張れば出るところでも、かすれる感じがしてしまいます。 これは声帯が傷ついているのでしょうか?? もし、そうだとしたら早めに完治できる方法を教えてください。 この年なのでカラオケは欠かせないのです。泣 本当に困っています。 どなたか助けてください!!

  • 声帯炎

    5日前にカラオケを6時間したせいか、声が枯れてしまいました。安易に考えてしまい、おととい飲み会に行ったところ、昨日からひどくなってしまい、昨日耳鼻咽喉科に行き抗生物質など処方されましたが中々治りそうにありません・・・ 症状としては、声枯れとヒリヒリした喉の痛みと微熱、鼻づまりです。少し風邪気味もあります。 のど飴などは効いていない気がします・・・ 病院では言われませんでしたが、声帯炎だと思うのですが、声を出さない、アルコールなどの刺激物を摂取しない以外に、早めに完治できる方法がありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いします・・・

  • 地声を小さくしたい。声帯を取りたい

    私は地声が大きいので、電話口で相手に『うるさい』といわれることが多いです。 また、声が大きくて周囲から注意をされることが多いです。 ずばり、声が出なくなりたいです。 声帯を取りたいのですが、私の望みをかなえてくれそうな病院はあるのでしょうか? 心療内科を紹介せず、素直に手術をやってくれる病院を希望します。 自分で声帯をつぶすことはできますか? 声を一生つかえなくさせる方法はないでしょうか? 水銀を飲めば声は一生でなくなりますか? 多少、体に悪影響が出ても、障害が出てもかまわないので、即効のある方法をお願いします。

  • 声帯結節

    大学一年です。大学生になって六月から接客業のアルバイトを始めてひたすら声を出し続けたり、カラオケなどに行く回数が増えたりと咽喉を酷使してしまいました。すると、七月末くらいから喉の調子がおかしくなり、声が枯れてハスキーボイスになったり、高い声が出なくなったり、大声を出すと裏返ったり、出しにくかったりするようになりました。たまによくなる時もあったので一時的なものだろうと思って放っておいたのですが、治らなくなって、声まで変わってしまって、久々に会う友人みんなに声どうしたの?声変わったくない?などと言われてしまって、自分でもさすがにおかしいと思って病院に行ったところ、声帯結節だと診断されました。治療法は声を出さないこととしか言われず、接客のアルバイトをしていると伝えたところ、辞めた方がいいと言われてしまいました。けれど、バイトはまだ始めたばかりだし、今のバイト先が大好きなので、正直辞めたくないです。しかも、私はおしゃべりも好きだし、歌うことも大好きです。でも、今の声は枯れてしまって明らかに前の声ではなく、声も出しにくくなり、最近、しゃべることへの恐怖やしゃべりたいけどしゃべってはいけない葛藤にとても悩まされています。バイトのときはカウンターをしているときは喋るしかないので割り切って声を出して、家に帰ると極力話さないようにしています。でも、もっと人と話したいし、これじゃぁ、友達と外出することさえ億劫になってしまいます…… もともと私は声帯が弱かったみたいで、長時間話すとたまにのどが痛くなったりすることがあったのですが、まさか声帯結節にまでなるとは思ってもみませんでした。しかも、もともと声が低い方なので、今は枯れてめちゃめちゃハスキーになってて自分の声がすごくイヤです。好きな歌を歌うこともできないから、とてもつらいし、なんといっても、ふつうの会話でさえ、気を使って話さないといけないから、とてもつらいです。治すためには、声を出さないことだと分かっていても、話したくて話したくて…… いつも葛藤しています。 あと、お腹から声を出すっていう感覚が未だにわからなくて、私はいつものどを使って話してると思います。いつものどから声を出したり、接客でもお腹から声が出てなかったから、こんなにひどくなってしまったんだと思います。 ホントに切実に悩んでいます。。。 どうしたらよいのでしょうか。。。 やっぱり、声を出さないアルバイトに変えるべきでしょうか。 でも、声を使わないアルバイトってあまりないような気が… 声帯結節になったことがある方、完治した方、どなたでもよいので誰か相談にのってください。 誰にもここまで相談できてなくてつらいです、

  • 声帯結節になって半年、いまだに高音域がだせないです…

    今年の5月に喉をいじめ過ぎてしまい、ボーカルをやっていたにもかかわらず一定以上の高音域がかすれるようになり、声も変わってしまいました… しばらくたっても治らなかったため病院に行ってみると、声帯結節と診断され、安静にするようにいわれたため、なるべく大声を出さないようにし、歌も控えるようにし、負担がかからないようにお酒もなるべく飲まないように努力はしていたのですが、やはりたまお酒を飲むことはありました。 そんなこんなで、2カ月ほどたってから(9月ごろ)再度病院に行くと治りかけていますと医者に言われ、お酒は飲んでいますがやはり出ない声で歌いたくもないので歌は控えようと思い、それからはカラオケなどもほとんどいっていません。 そんなこんなで今にいたるのですが、そろそろ歌いたさに限界がきて声を出してみると… まったく驚いたことに高音域が出ません。 歌ってなかったせいで喉がなまってるのかと思ったのですが、どうもふつうの高音域が出ないというのと違い、かすれてしまいます。 かすれて裏返ってしまいます。 これはまだ声帯結節が治ってないのでしょうか? そしてどうすれば治るのでしょうか? もし治っていて声が変わってしまったのであれば戻す方法はあるんでしょうか? このままだと自暴自棄になってしまいそうです… どなたか助けてください。

  • 緊張すると声が震える、裏返る、小さい、緊張しやすい

    緊張すると声が震えてしまいます。声が裏返るというか、小さいし痰が詰りやすくも感じます。普段の声とは違って萎縮したようになってしまいます。カラオケでもマイクに声が通りにくく、たぶん声帯が緊張しやすいのだと思います。なんとか震えないで済む方法あれば教えてもらえませんか?おすすめな訓練とか声帯の参考になるサイトの紹介でもかまいません。切実な悩みです。何でも結構ですのでよろしくご指導お願いします。

  • 声帯の筋肉はカラオケで歌うだけで鍛えられる?

    ボイトレ(独学)2年の30代男です。 有名な色んなボイトレ本を読みまくり、試行錯誤してなんとか一時的ではありますがhic(裏声はhihiA)まで出せるようになりました。 あるボイトレ本には輪状甲状筋を鍛えるために、ホーホーと息漏れのある裏声をだすという方法があって、車の運転中になるべくやるようにしてましたがここ一年ホーホーやってないのに変わらず自分で言うのもなんですが綺麗な高音が出ます(信号待ちや併走してる車があるときはやりませんww) カラオケは週1で2.3人で8時間をコンスタントに行ってます。 普通に歌うだけでも声帯の筋肉はきたえられるんですか。 息漏れのある裏声じゃないと声帯の筋肉は鍛えられないと本に書いてあったので、みなさんの意見を聞きたいです。

  • 声をでなくする方法

    【至急】 1日で声がでなくなる方法を知りたいです。無理でしたら声帯を痛める方法、声が枯れる方法でもいいです。カラオケ、大声、煙草は無理です。ちなみに高校生女子になります。

このQ&Aのポイント
  • 正社員で社会保険加入なしについて、リクナビネクスト求人でファミリーマートに面接を控えています。
  • リクナビネクストの求人では月給、交通費全額支給、退職金などの待遇がありますが、社会保険加入はなく、労災保険と雇用保険のみです。
  • メールで社長に加入をお願いしたところ、現在は法人化していないため加入はできないが、将来的には法人化した際には加入する予定だと返答がありました。
回答を見る

専門家に質問してみよう