• ベストアンサー

濃縮にがりがアレルギーに効く?

と言う情報を聞いたのですが、 本当なのでしょうか? もし経験した方がいらしたら、 効果や購入方法などを教えてください。 よろしくお願いします。

• su-ta
  • お礼率54% (128/234)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnemosyne
回答No.2

去年3月の“日刊ゲンダイ”からの抜粋-花粉症の画期的治療法を検証する-より 治療法の発見者は茨城県在住の宮尾邦興氏 方法は『豆腐を作る時のにがりをマッチ棒の頭くらいの量を取り100ccほどのぬるま湯によく溶かし、ティースプーンで1~2匙飲むだけで鼻水が止まります…』 効き目が消えたら最初に作った残りをまた同じ様に飲むこと。せめてシーズン中は毎日繰り返す。飲み続ければ体内のミネラルバランスが整って来シーズンの予防になるはず。 にがりに含まれるマグネシウムの影響で症状が改善すると言うのが、宮尾さんの主張だそうです。 にがりは豆腐店でわけてもらえると思いますが、デパートでも入手可能です。 西部池袋B2のザ・ガーデンで“天然にがり”“にがり”とも300円。 同紙面に亜鉛のビタミン剤でも効果ありと載っておりました。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000679&tid=a1va4ka4aca4ja4rbbha4ca4f2vj4beia4rbca3a47a4bfbfma1a9&
su-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• Piscator
回答No.1

にがりとは豆腐の製造に使用されるものだと思いますが、主な成分は硫酸マグネシウムです。塩(エン)のひとつですね。単体なら肥料や飼料の添加物にも使用されてます。ご質問の直接服用の場合は、下剤のひとつとなりますし、風呂に入れて温泉効果をもたらします。ただ、アレルギー(ピアスなどの金属か?花粉?ハウスダスト?卵?)の種類がわかりませんが、あまり医学的根拠やエヴィデンスは出ていないようです。1kg数百円で薬局などで購入できるようですから、風呂に入れてみて海水温浴くらいにお考えになったほうが言いと思います。

su-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。