• ベストアンサー

液晶画面が変です!

2001年4月に買ったノートパソコンを使っています。 きのうまで普通に使えていたのですが 今日、起動させてみると画面がおかしいんです。 青系の色のところだけチラチラします。 IEを使用していると、カーソルがずれたりもします。 これは、液晶の問題ですよね。 どうすれば治りますか? 再起動はしてみましたが、変化はありませんでした。 随分前にも、画面がすぅーっと消えかけたこともあります(汗) そのときは再起動すると通常に戻りました。 ウイルスの心配はないと思います。 デグラフも月1でしているので、メモリとかは大丈夫だとは思いますが・・・・ 初級レベルの知識しかないので、 どなたか丁寧に教えてもらえませんか? お願いしますm(__)m

noname#9524
noname#9524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.6

接続コネクタ、もしくは液晶画面の端の接続部分の 接触不良の可能性が高いです. 画面の両端をわしづかみにして ひねるように軽く力を掛けると治ると思いますが 再発する可能性が高いです. 保証期間中であれば修理に出すことをお勧めします。

noname#9524
質問者

お礼

ありがとうございます! tntさん流のやりかたを習って画面を鷲づかみしてみたところ 治ってしまいました(^_^;) こんなことで治るなんて、驚きました。 そういえば、画面と画面のフレームとの間に隙間ができてるんです。 いつも左の端だけを押して画面を調節してるからなんでしょうね。 わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

液晶パネルの検査業務に従事している者です。 ダイナブックということで、うちで生産した液晶ではないことを願っていますが、まずは症状別に見てみましょう。可能性のある原因は、 >青系の色のところだけチラチラします。 チラツキと呼ばれている現象で、原因は液晶の真裏にくっついているPCBの不具合、フリッカーボリュームの調整不具合もしくは偏光板の汚れが原因で発生する不良です。汚れについては、偏光板とガラスの間の汚れで、電源ON・OFFしている際には肉眼ではわからない程度の汚れですから、これが原因とは考えにくいと思います。 >カーソルがずれたりもします。 これば特に液晶自体の問題ではないと思います。 >画面がすぅーっと消えかけたことも >再起動すると通常に戻りました。 出画不良と呼ばれる現象で、PCBがやられてしまっているか、FPC接触不良の可能性があります。 これらから総合的に判断して,PCBの不具合が原因の可能性があります。 PCBの不具合は業務中にも度々見つかることがあり、静電気、取扱などにより発生することがほとんどです。

• yan2014
回答No.4

購入が2001年4月でしたら保証期間内ですね。 今なら無料です。販売店・サポートセンターに相談し、すぐに修理に出した方が得策かと。 (原因が液晶外でも見てもらえるのでは?) 家族使用のnotePC、起動時の画面が、蛍光灯がちらつく様な症状。 それも思い出した様に時々の症状で起動後僅かな時間で収まるのですが・・・。 バックライトの不良と思いましたが、販売店から手配してもらい、出張修理で直してもらいました。(修理入庫の時間が無く) バックライト交換でなく、液晶一体で交換、バックライトの基盤も交換しました。 保証期間内ですので全てタダ、有料だとゾッとする金額になると思います。 液晶絡みの故障は高額になります。メーカーの保証は有効に利用しましょう。 ちなみに当方の修理は一昨日のこと、保証切れまで残すところ一週間でした。(^^

noname#9524
質問者

お礼

とりあえず症状は治ったみたいです。 明日から一週間ほどでかけるので 帰ってきて何か不具合が見つかったら 修理を頼もうと思ってます。 今月いっぱいは保証期間ですし。 どうもありがとうございました。

• gatten
回答No.3

状況からすると、液晶自体の問題、画面を表示するためのビデオカード(ノートパソコンの場合はオンボード-内臓です)の問題の2種類と思われます。  ディスクトップパソコンはお持ちでしょうか?外部ディスプレイ端子を使って、 他のディスプレイの表示を試みてください。何かわかるかもしれません。

• kazukunn
回答No.2

メーカーはなんでしょ? もし「メビウス」ならディスプレイドライバーかなぁ・・・ 「価格com」にて、かなりのユーザーが振り回されているのを見たもので・・・ もしかしたらと思い・・・ はずしてたら、すみません・・・

noname#9524
質問者

補足

メーカーはTOSHIBAのダイナブックです。 ディスプレイドライバーの異常だとすれば どうすればいいのでしょうか?

noname#5657
noname#5657
回答No.1

青系の色だけチラチラするというのは 点滅しているような感じでしょうか。 まずは、safemodeやBIOSでも 現象が確認できるかためしてください。 でないようであれば、一度ディスプレイドライバの 入れ直しをしてどうでしょうか。 BIOSで現象がでているようであれば、 液晶自体の不具合と考えられますので、 メーカーサポートに電話したほうがいいと思います。

noname#9524
質問者

補足

夕方に投稿して、いったん消して さっき電源入れたら今度は ツールバーが画面の一番上に表示せれてしまいましたっ!! でもマウスは一番下にもってこないとカーソルが合わないと現象が起こって、かなり困りました。 幸い、コンパネの『画面』ないで色合いを少し落とすと 元通り一番下に表示されましたが、 本格的にパソコン、やばいのでしょうか?(汗) トラブルシューティングを読んでいると「SAFEモード」で起動とありましたが、 このモードで起動すると普通に起動するときと、どう違うのですか?