• ベストアンサー

この場合のナチュナルメイクって

こんばんは。 就職活動を控えている大学3年生です。 「就職のしおり」なるものを頂いたのですが、その中に 「女子はナチュラルメイクが基本です」と書かれていました。 私は「え!?」と思い、就職科の先生に 「ナチュナルメイクって、あのプロが3時間位かけるアレですか?」と聞いたら 「何言っているの?!ナチュラルメイクはナチュラルメイクです!」といわれてしまいました・・・。 まさか、現在就職されている方は毎日数時間かけてメイクしていらっしゃいませんよね? ナチュラルメイク=手抜きメイクと取ってもいいでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.4

>「ナチュナルメイクって、あのプロが3時間位かけるアレですか?」と聞いたら 「何言っているの?!ナチュラルメイクはナチュラルメイクです!」といわれてしまいました・・・。 たしかに、ナチュラルメイクはナチュラルメイクかもしれませんねw 私の考え方は、その就職科の先生の方に近いと思うので、先生がそう言ってしまった理由がわかります(笑) ナチュラルメイクは、ナチュラルに見えるメイク、もそうですし、実際の薄化粧も差します。 先生も、そこまで細かく考えて答えた訳じゃないと思いますw 手抜きのメイク=ナチュラルメイクは違うかな。 手抜きでも、ベースが厚く、マスカラばっちりだったら、ナチュラルじゃないですからね。 就職活動に関しては、はっきりいってどちらでもいいですよ。 作り込んでナチュラルに見えるメイクでも、薄化粧でも。 極論を言えば、ファンデーションと口紅だけで大丈夫です。 面接官は顔を見ているわけではなく、学生のやる気と素質を見ているんです。 素質って言うと難しいですけど、例えば、営業職なのに自己PRや志望動機が一瞬で終わる・・・とかですね。 やる気は見てればすぐにわかりますよ。 一番大事なのは、メイクが崩れていないことです。 就職活動は、暑い時期にスーツですから、汗もかけば皮脂も出ます。 どろどろの顔で出るのは、清潔感がありませんし、社会人としてもどうかとというところですので、まずそこを一番に考えてくださいね。 口紅も同様で、口紅が落ちているとだらしない印象になりますから、これも落ちにくい口紅を使ってください。 あ、グロスだけ、は厳禁です! 絶対に口紅を使ってくださいね。 グロスだと落ちるの早いし。 色は、赤すぎず、白すぎず・・・です。 ツヤツヤなのはいいですが、ラメは×です。 目元は、やりすぎなければ何でも大丈夫です。 ラメやクリームシャドウでギラギラで無い、マスカラを付けすぎない、アイラインを太くしない、下まぶたには何もしない(コンシーラー程度)、このくらいを気を付ければ、後はたいてい大丈夫です。 まあ、カラフルな色を何色か使ったような目元はどうかと思いますが(笑) ゴールド~ブラウンが一番無難でしょうかね。 ベースも、ギラギラしていなければ、多少パール入りでも気づかれません。というか、そんな至近距離に近づかないので、わかりません(笑) カバー力はあってもなくてもいいです。 崩れていないのが一番大事! グロスやチークは、ほどほどにすれば、健康的に見えていいんですが、やりすぎると「どこへ遊びに行くんですか?」と思われてしまうので、気を付けてくださいね。 初めはとまどうと思いますが、質問者様が「清潔感がある」と思う社会人の人(お知り合いでも、見かけただけの人でも)をマネするといいと思いますよ。 観察していると、お遊びメイクとお仕事メイクの違いって、結構はっきりわかってくるもんです。 私が会社員してたころ(今は主婦w)のメイクは、アイメイクは結構なんでもしてました。常識の範囲であり得ないようなモード系ではなく、美的などによく載っているOLメイクです。 そうそう、美的はよくOLメイクが載ってますから、良かったらご覧になってくださいね。

その他の回答 (4)

noname#21461
noname#21461
回答No.5

>普通、ナチュラルメイクといったら、 >「ナチュラルに見せるために、塗り固め、塗り固め、厚く厚く」 >そしてナチュラルになっていくメイクのことを言うと思います そうか? ナチュラルメイクって自然にみえるメイクのことで、 見た目が自然な感じなら手のこんだ厚化粧も、 手を抜いた薄化粧も、全部ナチュラルメイクですよ (手抜きの厚化粧、計算された薄化粧も、見た目さえ自然なら) 少なくともその就職科の先生の認識はこれに近いと思います やり方としてはまずは青や紫など「顔にもともとない色」や、 ラメやパールなどを使わない事じゃないですか?

回答No.3

「ナチュナルメイクって、あのプロが3時間位かけるアレですか?」と聞いた・・・ってところが、なんだかかわいらしくて微笑んでしまいました。 その「就職のしおり」なるものを誰が作ったのか知りませんが、単に「ナチュラルメイク」なんて、何だかいい加減なアドバイスですよね。担当の先生も「ナチュラルメイクはナチュラルメイク」だなんて、なんの回答にもなっていない。若い生徒の気持ちをもう少し考えてあげられないのか?と別のところで変な怒りを覚えていました・・・が、ナチュラルメイクの定義というのは、人によって様々だとも思います。 よく雑誌などで「ナチュラルメークとは、手をかけないメイクではないのです」とかありますが、どれをナチュラルと感じるかなんて人それぞれですし、イコール、面接官によってどんな化粧をよしとするか違ってくるのも現実です。 そこは、職種や社風などを読んで、ちょっと変えるのも手だと思います。例えば、美容関係、アーティスティックなものなどは、そこまで硬い化粧でなくてもオッケーでしょうし、営業などは、明るく見える化粧、金融系などはまじめに見えるように・・・などなど。 ただ、派手すぎる化粧とノーメイクは、どんな職種であれ避けたほうが無難です。それといい加減な化粧だと下品な印象になるので、ベースなどは薄く仕上げるときでも丁寧に塗るようにしてください。 どこでも通用する化粧がいいというのなら、パール感の強すぎないファンデを薄く塗り、薄いブラウン系のシャドウ、薄いオレンジやピンクのチーク(きちんとぼかしてくださいね)、オレンジかピンクなど落ち着いていて、濃すぎない口紅(ベージュリップは顔色が悪く見えるので避けたほうが)。グロスはやめたほうが無難。アイラインやマスカラは、塗りたかったら縫ってもいいと思います。アイラインだったら、ごく細い線で、長すぎないように。下ラインもやめたほうがいいでしょう。マスカラは、一度塗りで十分。重ねすぎないように。 こんな感じでしょうか?ただ、上でも述べたように、職種や社風によって、ちょっと変えてオッケーだと思います。 あ、ちなみにラメラメと付け睫毛はやめときましょう!

回答No.2

就活経験アリです♪ ナチュラルっていうのがファッション誌にも載ってると思うんですけど、 それは社会じゃなくて外の基本として kotakota20さんの薄化粧=ナチュラルメイクは 社会の中での認識の話だと思いますよ~! プライベートでのナチュラルメイクと面接でのナチュラルメイクは違うものだと思います♪ 余談なんですが、 ぬりまくってナチュラルメイクって出来なくないですか?笑 ベースしっかりめか、粉しっかりめですよね? 厚く塗ると皮膚呼吸できなくなるような肌にしか見えないような・・・ナチュラルどころか顔の色まで変わっちゃうような・・・。笑

回答No.1

今年就職活動を終えた4回生です。ナチュラルメイクは薄化粧ってことですよ☆要はけばけばしくなければいいんです。チークが濃かったりつけまつげをしたり濃い口紅をつけたりはしないほうがいいですね。ノーメイクもNGです。普段通りで大丈夫だと思います♪就活前はいろいろ不安でわからないこどだらけだと思いますが少しづつ慣れてきます。頑張ってくださいで☆

yuikotlove
質問者

お礼

ですよね。 普通、ナチュラルメイクといったら、 「ナチュラルに見せるために、塗り固め、塗り固め、厚く厚く」そしてナチュラルになっていくメイクのことを言うと思います。 薄化粧は決してナチュナルメイクではないと思うのですが・・・。 薄化粧は薄化粧ではないのでしょうか? うーん難しいですね。 あんまり深く考えないことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そろそろメイクしてみたいな!

    中1女子です。 来週学校の友達4人で原宿行くんですけど、すっぴんじゃちょっと・・・・・・で、、、そろそろメイクしてみたいです。 ナチュラルメイクがいいなって思うんですけど私何もわからなくて・・・。 とりあえず! 基本的なメイク(ナチュラルメイク)に最低限必要な道具を教えてください! お願いします><

  • リキッドファンデの時のメイクのなじませ方

    こんばんは。22歳女です。 最近、就職活動のため、きちんとメイクをしようと毎日メイクをする習慣をつけてます。 私はなぜか、朝一番のメイクがいかにも「塗ってます」的な感じで 1時間後~お昼を過ぎたころから、うまい具合になじんできます。 朝から、うまくなじんでるね~っていう感じにしたいのですが、どのようにすればうまくいくでしょうか? ちなみに、今、使用している順番は、化粧水⇒美容液⇒化粧下地⇒リキッドファンデーション⇒フェイスパウダー、の順番です。 最後のフェイスパウダーを使わなければ、わりとメイクしたてでもナチュラルに見えるんですが、 フェイスパウダーを使わないと、テカるのと、メイクがおちやすいのと、見た目にも劣るので、フェイスパウダーは自分の中で使いたい!と考えています。 ブラシで余計な粉をはらいおとしたり、手のひらでなじませたりしているのですが、みなさんはどうされてますか? 蒸しタオルなども思い浮かんだのですが、実際やってみていません。 蒸しタオルでメイクをなじませた経験のある方もいらっしゃったら、回答、よろしくお願いします。

  • 就職活動する時はどんな化粧をしたらよいでしょうか(><)?

    就職活動するにあたってどんな化粧をしたらいいのかわかりません(><) ナチュラルメークと聞いているのですが、チークやアイシャドウはどの程度してもいいのですか?また、下地やファンデーションでお勧めのものがありましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • 化粧していないみたいと言われます。

    毎日メイクしているのに,このところ化粧していないみたいと言われてしまいます。(現在30歳) コンタクトを入れているので,アイメイクはバッチリできないのですが,それでもアイラインも入れてますし,眉毛も手入れしています。 ただ,ここ数年化粧のノリが悪いのは感じており,朝メイクしてお昼前にはファンデがはげて下のシミやソバカスがみえつつあるのが原因かなとも思います。 かなりカバー力のあるファンデやコンシーラーを使っているはずなのに何故・・・と悲しい限りです。 ナチュラルメイクというより,手抜きメイクに見えるようで,なんとか改善したいのですがアドバイス下さい。

  • メイクをしているのですが・・・

    現在、大学4年生の女です。なんとか就職先も決まり、4月から社会人になります。 そこで一つ、メイクのことで気になることがあります。 私は外出する際、いつも化粧をするのですが、就職活動の面接の時に度々、面接官の方から「tororinn(私)さん、今、化粧していますか?」と聞かれてました。 大学の友達からはそんなことは言われたことがないのですが、きっとそれは近い距離で顔を合わせているからだと思います。 ちなみに私のメイクはリキッドファンデーション&パウダー、マスカラ、口紅、マユを描き、目蓋にチョコッと色をつける程度です。メイクの時間は10分です。 そういえば、「化粧してる?」って聞いてくるのは面接官だけでなく、大学の男友達にもいたと思われます。 オフィスで仕事をするのに、「こいつ化粧もしないのか」と思われるのは嫌です。しているのにしていないと思われるのも何だか損した気分です。 ちょっとアイメイクが足りないのかなぁと思うのですが、アップで自分の顔を見たとき、気に入らなければ少し落とすようにもしています。いわゆるナチュラルメイクを目ざしていますので…。 この「化粧してる?」に対して、私はどう対処すればいいでしょうか?他にも何かアドバイス等ありましたらお願いいたします。

  • はじめてのデートメイクのことを教えてください。

    はじめてのデートメイクのことを教えてください。 はじめまして。 私は、大学生女子です。 今週末、生まれてはじめて、好きな人と食事に行きます。 私は、バンギャです。服装はカジュアルなロックテイストで、メイクは濃いめギャルメイクです。 デートにいく時は、普段と違う服装やメイクをした方がいいのでしょうか。 もちろん、相手は普段の服もメイクも知ってます。 しかし、ネットではデートはナチュラルメイクが主流みたいなことを書いてあったので、どうしたら良いかわかりません。 また、ナチュラルメイクをすると、かなり印象が変わるので、恥ずかしいです。 服も清楚なものが好ましいのでしょうか。 下らない質問ごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 就職活動はしたほうがいいのでしょうか。

    私は大学3回生の理系学生です。 そろそろ就職活動の時期なのですが、私は前から大学院に進むつもり だったので最近まで就職活動のことはそんなに気にしていませんでした。 しかし最近大学生協からは毎日のように就職ガイダンスのお知らせが届くし、友達の中では就職活動を始めてる子もいます。そういうのを見ていると自分も説明を聞きにガイダンスに言ってみてもいいかなと思うのですがなかなか時間が取れません。でもガイダンスなどには参加したほうがいいのかと毎日悩んでしまいます。 また、大学院の院試と就職活動についてここのOKWaveで調べてみたりしたんですが、やはり院試と就職活動を並行して進めていた方も多いようです。 やはり、就職活動とまでは行かなくてもガイダンスなどには参加するべきでしょうか。 大学院に進んだ方で、学部生のころに就職活動をしていて良かったという方がいらっしゃればぜひお話を伺いたいと思うのでよろしくお願いします。 また、別に学部生のときに就職活動しなくても修士での就職活動のときに特にこまらなかったという方もお話を聞かせていただけたらうれしいです。

  • メイクの基本

    高校3年の女子です。 もうすぐ大学生になり、春から神戸に住みます。 春までにメイクの仕方を知っておきたいと考えています。 しかしメイクをしたことが一度もありません。 するならナチュラルメイクをしたいと考えています。 わからないことがあるので以下のことを教えてください。 1.ベースメイクに最低限必要なこと・道具 私はよく肌が白くて、きれいだと言われるのし、 なるべく肌に負担をかけたくないです>< 2.マスカラやアイシャドウはしたほうがいいですか? した方がいいなら、ナチュラルならどんな色の アイシャドウがいいですか? 3.1と2以外にした方がよいことなどありますか? 4.おすすめの化粧品があれば教えてください。 回答してくださると助かります(><)

  • 大学卒業後の進路(化粧品関係に進みたい)※少し長いです

    このカテゴリでいいのか迷ったのですが、質問させていただきます。 私は今大学3年生の女子大生です。 実は、就職活動がそろそろ始まるこの時期、自分の進路にすごく悩みを抱えています。 今私は文学部に通っているんですが、本当はメイク関係のお仕事に進みたいんです。 卒業後、美容部員にでもなろうと思ってたんですけど、美容部員ではなく、やはりメイクアップアーティストになりたいと考えるようになりました。 大学に進学したのは親の意見が大きいです。ただ、結局目的があって入った学校ではないので、得たものは友人や楽しい思い出くらいで何も知識を得ていない、というのが正直なところです…。 今、自分の考えの中では「専門学校に行く」(親の反対は確実)、「普通に就職する」(これは避けたい)か、「メイク事務所なんかに就職し、そこで修行する」などです。 メイク事務所なんかに就職する場合も、やはりメイク関係の学校を卒業していた方が有利な気がするし…。 もっと自分でも情報を集めていこうとは思うんですが、何か意見がある人はぜひ考えを聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学生になり、初めてメイクをするのでアドバイスお願いします。

    高3女子です。 4月から大学生になります。 私はいままでメイクと無縁の生活を送っていました。 眉も整えたことがないです。 大学に進学するので、メイクはできるようになりたいです。 雑誌を見ていても、これは慣れてる人だからできるんだな。 と思って実行できません・・・。 ナチュラルメイクをしたいのですが、 基本はどんなメイク道具をそろえればいいのでしょうか? メイクに慣れている人は自分にあった化粧品を 見つけるのですよね? 私は自分に合うものが分からないです。 みなさん最初はどうするのでしょうか? それと、何から始めればいいのでしょうか? 眉を整えるとかですか? どうやったらいいか分かりません・・・。 近くの美容院で、眉カットというのをやっているので、 相談しても大丈夫でしょうか? メイクもデパートとかで相談したらいいのかもしれないですが、 高いものを売りつけられそう・・・ 私は、頬にニキビ跡があるのでそれを隠したいです。 隠すためのファンデーションなどは売っていますか? 全部で1万円以内でメイク道具をそろえたいのですが (スキンケア商品も含む)可能でしょうか? 入学まで1ヶ月半くらいあるので、少しずつ練習して 入学式の頃にはなんとか一通りできるようになりたいです。 メイクをして、すこしでも可愛くなりたいです! アドバイスお願いします。