OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デザート(dessert)の語源

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228474
  • 閲覧数156
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

食後に出されるデザート(英語のdessert)の語源を教えて下さい。
元は何語でどういう由来があるのか、知りたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

dessertはフランス語語源です。
サービスする(servir)ことを止める(des)意味のdesservirという動詞の過去分詞 dessertが語源のようです。要するに食事のコースでもうこれ以上何も出ませんよという合図に甘いお菓子などをサービスして、その後テーブルを片付けた名残りでしょう。
お礼コメント
taphy

お礼率 75% (3/4)

なるほど。よくわかる内容でした。
納得いたしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 21:56:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (9/30)

フランス語で「食卓を片付ける」という意味だそうです・・。
お礼コメント
taphy

お礼率 75% (3/4)

迅速なお返事ありがとうございます。
そうですか、フランス語ですか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 21:58:07