• ベストアンサー

突然のあごの痛み

今日、車を運転していて、つばを飲み込んだら急に顎に痛みを感じました。 最初は、左耳の下の辺りが痛く、上から押さえてみると痛みを感じました。 そのうち治るだろうとそのまま買い物をしていたのですが、上から押さえるとやはり痛みを感じ、右側を抑えてみると右も痛みをかんじます。 その後、クッキーを食べようとしたら左側に再び痛みを感じ、触ると少し腫れているように思います。 今日は少し寒かったので、風邪でリンパ腺が腫れたのではないか、と家族にはいわれたのですが、風邪の症状はないので違うような気がします。 やわらかいものは食べられます。 耳の下あたりが腫れている状態なのですが、顎関節症なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82878
noname#82878
回答No.2

考えられるものとしては、顎関節症、耳下腺炎、リンパ節炎、その他には、筋肉痛や咽頭炎、神経痛、外耳炎なども可能性はあります。耳鼻科の診察を受けられることをおすすめします。

nagare33
質問者

お礼

ありがとうございます。耳鼻科に行ってみようと思います

その他の回答 (2)

• puyopuyo3
回答No.3

耳の下には、咬筋という筋肉があります。咬筋あるいは、耳下腺の炎症の可能性を疑います。 1.噛めば咬筋が動きます。咬筋に炎症があれば痛みが出ます。 2.また、耳下腺に炎症があると、咬筋と耳下腺は重なりあっていますので、咬筋が動いたときに耳下腺に痛みを感じます。 前者であれば口腔外科、後者であれば耳鼻科になります。

• puyopuyo3
回答No.1

口を開け閉めした時の痛みですね。 耳の下(頬の後ろ付近)でしょうか、耳穴の前でしょうか。

nagare33
質問者

補足

耳の下です。