• ベストアンサー

アトピーに鳴子温泉が良いと聞いたのですが・・・

21歳の大学生(男)です。 もともとアトピー性皮膚炎で悩んでいるのですが、 ここ最近すごくひどくなり、現在はバイトも勉強も休み、 実家で長期療養をしています。 体中から膿が出て、かなり辛くほとんど寝込んでいる状況です。 周りの人も心配してくれ、 何人かの知り合いから、鳴子温泉がアトピー性皮膚炎にすごく良いと 聞きました。1週間くらい入ると治る・・・と。 このまま実家にこもっているよりも、 多少でも状態が緩和されるなら、行ってみようかとは思っています。 ただ、「鳴子温泉」と一口に言ってもホテルや旅館の温泉によっては 効能が違うような気もしています。 どのホテルや旅館の温泉がいいのか、あるいはもっと別の温泉がいいのか、 もしご存知の方がいらっしゃったらお教えいただきたいのです。 もちろん体が非常に辛く、わらにもすがる思いですが、 それ以上に両親にも周りにも迷惑をかけっぱなしでいるので 何とか治したいと思っています。 どうぞ、みなさんよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

温泉療法というのは、私も行ったことがあります。アトピー関係の書物には、このような「代替医療」について書かれていますが、絶対に効くというものでもありません。 しかし、私の場合は、一ヶ月ほどの温泉療法による治療でかゆみもとれかなり改善されました。しかし、帰ってからしばらくするとまた元に戻りました。しかし、一旦よくなったことで自信もつきましたし、その後の漢方治療で改善されています。できれば、近くの療養所で、一週間に一回ぐらいは通った方がいいようです。 温泉病院への入院については、今かかっておられるお医者さんの紹介が必要でした。今かかっておられる先生の考え方にもよりますから、できるだけ自然療法などを取り入れられている先生を探されるとよいと思います。

参考URL:
http://www.onsen-forum.co.jp/

その他の回答 (2)

回答No.3

ここのお店で、2月頃だったか鳴子温泉旅行ツアーなるもの があったと思います。スキーもできるとか。 私も去年の夏、リバウンドになりsuke00さんと同じくわらにも すがる思いで、鳴子ではありませんが温泉へ行きました。 医者の指導の元ではなかったし、1回の入浴だけだったのですが ひどくなったので今は行ってません。 話がずれてしまうのですが、医者と薬をやめてから9ヶ月が経って 症状は少しずつですがよくなっています。 ちなみに19歳、性別は女です。 お互いによくなるといいですね・・。

参考URL:
http://www.healthy-hut.co.jp/
回答No.2

私は、それほど詳しくないのですが・・・  とにかく温泉治療に関しては、行ってみるべきと思います。どこがいいのかとかは、申し訳ありませんが私も分かりません。  今の状況をききますと温泉治療を行って悪くなるとは、考えにくいです。わたくしよりも相当アトピーに付いて詳しいと思いますので 「知ってるよ。」と思われるかもしれませんが アレルギーに関しては、環境の変化は、大切です。悪くなる場合もありますし、良くなる場合もあります。いま実家で療養中で改善の兆しがないということは、なにかアトピーに対して悪い要因が家にあることも考えられます。  アレルゲンが何かというのは、もう調べられてるのですか?(当然ですかね?)   ステロイド系のお薬は?  漢方は、?  家は、マンションですか?(シックハウス等)    温泉に関しては、私も調べてみます。  東洋医学、温泉治療などは、ステロイド系の薬などと違い、やったから悪くなってしまったということは、聞きません。ということは、やってみるべきでは。