• ベストアンサー

アトピーに鳴子温泉が良いと聞いたのですが・・・

21歳の大学生(男)です。 もともとアトピー性皮膚炎で悩んでいるのですが、 ここ最近すごくひどくなり、現在はバイトも勉強も休み、 実家で長期療養をしています。 体中から膿が出て、かなり辛くほとんど寝込んでいる状況です。 周りの人も心配してくれ、 何人かの知り合いから、鳴子温泉がアトピー性皮膚炎にすごく良いと 聞きました。1週間くらい入ると治る・・・と。 このまま実家にこもっているよりも、 多少でも状態が緩和されるなら、行ってみようかとは思っています。 ただ、「鳴子温泉」と一口に言ってもホテルや旅館の温泉によっては 効能が違うような気もしています。 どのホテルや旅館の温泉がいいのか、あるいはもっと別の温泉がいいのか、 もしご存知の方がいらっしゃったらお教えいただきたいのです。 もちろん体が非常に辛く、わらにもすがる思いですが、 それ以上に両親にも周りにも迷惑をかけっぱなしでいるので 何とか治したいと思っています。 どうぞ、みなさんよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

温泉療法というのは、私も行ったことがあります。アトピー関係の書物には、このような「代替医療」について書かれていますが、絶対に効くというものでもありません。 しかし、私の場合は、一ヶ月ほどの温泉療法による治療でかゆみもとれかなり改善されました。しかし、帰ってからしばらくするとまた元に戻りました。しかし、一旦よくなったことで自信もつきましたし、その後の漢方治療で改善されています。できれば、近くの療養所で、一週間に一回ぐらいは通った方がいいようです。 温泉病院への入院については、今かかっておられるお医者さんの紹介が必要でした。今かかっておられる先生の考え方にもよりますから、できるだけ自然療法などを取り入れられている先生を探されるとよいと思います。

参考URL:
http://www.onsen-forum.co.jp/

その他の回答 (2)

回答No.3

ここのお店で、2月頃だったか鳴子温泉旅行ツアーなるもの があったと思います。スキーもできるとか。 私も去年の夏、リバウンドになりsuke00さんと同じくわらにも すがる思いで、鳴子ではありませんが温泉へ行きました。 医者の指導の元ではなかったし、1回の入浴だけだったのですが ひどくなったので今は行ってません。 話がずれてしまうのですが、医者と薬をやめてから9ヶ月が経って 症状は少しずつですがよくなっています。 ちなみに19歳、性別は女です。 お互いによくなるといいですね・・。

参考URL:
http://www.healthy-hut.co.jp/
回答No.2

私は、それほど詳しくないのですが・・・  とにかく温泉治療に関しては、行ってみるべきと思います。どこがいいのかとかは、申し訳ありませんが私も分かりません。  今の状況をききますと温泉治療を行って悪くなるとは、考えにくいです。わたくしよりも相当アトピーに付いて詳しいと思いますので 「知ってるよ。」と思われるかもしれませんが アレルギーに関しては、環境の変化は、大切です。悪くなる場合もありますし、良くなる場合もあります。いま実家で療養中で改善の兆しがないということは、なにかアトピーに対して悪い要因が家にあることも考えられます。  アレルゲンが何かというのは、もう調べられてるのですか?(当然ですかね?)   ステロイド系のお薬は?  漢方は、?  家は、マンションですか?(シックハウス等)    温泉に関しては、私も調べてみます。  東洋医学、温泉治療などは、ステロイド系の薬などと違い、やったから悪くなってしまったということは、聞きません。ということは、やってみるべきでは。  

関連するQ&A

  • 北陸でアトピーに良い温泉

    はじめまして。アトピーで悩んでいます。地元で友人と温泉に行こうと思うのですが、以前和倉温泉に行った時は、2・3日後にブツブツのようなものが皮膚にできてしまいました。これは、入浴の方法が悪いのか、温泉の水質が体に合わないのかが、わかりません。アトピーの症状を持つ人の温泉入浴方法や、いい温泉があったら教えてください。お願いします。

  • 温泉の効能について

    肌にいい温泉の成分とはなんでしょうか?僕はアトピー性皮膚炎でアトピーに効く温泉を探しているのですが、情報によって肌には酸性泉が良いとかアルカリ泉に美肌効能があるとかまちまちです。アトピーの僕はどちらに行ったら良いのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 銀山、東鳴子、肘折温泉3泊4日

    40歳温泉好き夫婦です。11月下旬に東京から新幹線で銀山、東鳴子、肘折温泉に行きたいと思っています。 宿は銀山の能登谷旅館→東鳴子(旅館大沼)→肘折温泉(木村屋旅館)を考えています。 全て電車とバスでまわろうと思っていますが無理はないですか? 途中おすすめの観光スポットや他にお勧めの宿、まわり順、何でも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。 忙しい主人をゆっくりさせてあげたくてプランを一人でたてていますが移動時間など不安です。 二人とも温泉大好きなのでゆっくり温泉を楽しみたいと思っております。 旅館はプチ湯治や半自炊の安い宿、鄙び好きです 料理は素朴でも良いです 温泉重視です 温泉、東北に詳しい方、どんな事でも良いのでアドバイスお願いいたします。 ちなみに銀山は絶対で他はまだ検討中なので幅広いご意見お待ちしてます

  • アトピー性皮膚炎??

    去年の秋に成人型アトピー性皮膚炎と診断されました。私の症状は目の下がただれ、鼻の下がかさかさになり時には切れるときがあります。そして口の周りも切れたり、かさつくのです。それ以外に首に発疹が出ると言った程度です。体にはほとんど出ません。 私は温泉が大好きでよく行くのですが、温泉に行くとこのような症状になります。温泉って皮膚に効きそうな気がするのですが・・・だめなんですかねー? そしてしょうゆが混じったものを食べたときによく口の周りがかさつきます。 目の下がただれたときなんてすごく年取った顔になって見てられないんです。 ステロイドは使いたくありません。 こういったときの対処をご存知の方いらっしゃいますか?そして私はほんとにアトピーなんでしょうか?同じ症状になられた方いらっしゃったらアドアイスください!

  • 糖分とアトピー

    糖分とアトピー 20代の女です。生まれつきアトピーです。 よくネットでアトピーについて検索すると、 アトピーの人は砂糖や甘いものをとらない方が良いとありますが、 実際に糖分の摂取を少なくしてアトピーは改善するのでしょうか? 私が通っている皮膚科ではとくに食事のことは言われたことがありません。 今はヒルドイドと体にメサデルムを塗っています。 よくなったり悪くなったり繰り返しています。 悪いといっても、膿が出たりすることはありませんし、顔にはあまり出ないので、はたから見ればアトピーと分からない程度です。 実際に糖分を控えてアトピー性皮膚炎が良くなった方はいますか??

  • 犬のアトピー性皮膚炎について

    4歳のメスのビーグルを飼っています。 最近、なんだか鼻の周りが赤く、炎症を起こしているようだったので 獣医さんに診てもらったところ「アトピー性皮膚炎」と診断されました。 しかし、初めのころは痒みこそあったものの、今はそれよりも「痛み」が強いようで、 酷いときにはきゃんっと悲痛な鳴き声をあげてベッドからまったく動かなくなります。 ステロイドを飲むと、その痛みも緩和されるようである程度元気にはなるのですが、 そもそもアトピー性皮膚炎というのは、動けなくなるほどの強い痛みが出るものなのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • アトピー性皮膚炎

    自分は小さい頃からアトピー性皮膚炎を持っていて乾燥してたり暑い場所にいたりすると体が全体的に痒くなったり寝てる時にかいちゃって肌があれてたり、カサブタとかできたりしてるんですけど、周りから見てアトピーの人ってどのように見えてますか? 色んな人の声を聞きたいので気軽に回答して頂いたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 九州で…

    こんにちは 突然なんですが 九州でアトピー性皮膚炎に効能のある温泉を教えていただきたく質問しました よろしくお願いします

  • 温泉旅館のしくみ

    こんど、友人と山陰か九州の温泉旅館に行くことになりました。 が、私は、温泉と言えば、近所の温泉施設しか行ったことがありません。 また、旅行に行ってももっぱらホテル泊で旅館も泊まったことありませn。 本場の温泉旅館って、どんな感じなんですか? ・温泉に入る際、髪や体を洗うところはあるのですか? 私のイメージでは、お風呂しかないというイメージですが・・・。 ・タオル、シャンプー、ドライヤー等はあるのでしょうか? ・通常浴衣をきるものですか?また、浴衣の帯って、前で縛る?後ろで縛る? ホテルでは、浴衣があっても着ないのでさっぱり・・・。 ・よくテレビで、芸能人たちはタオルを巻いて入浴してますが、実際もあのように入ってもいいんですか? ・もし露天風呂があるとしたら、それはどういう姿ではいるのですか?水着?裸? これくらいしか思いつきませんが、温泉旅館特有の「何か」がほかにあったら教えてください!

  • 青森県内で美肌の湯(または皮膚病に有効)な天然温泉探しています。

    こんにちは。 青森県内で、できれば県南地方の温泉で、循環湯でなく天然で 沸いている温泉で、入った後もお肌がしっとり すべすべになる 温泉を探しています。公衆浴場でも、温泉宿でも構いません。 ご存知の方、情報をお待ちしています。 にきびや肌荒れ、アトピーや皮膚病に有効な温泉を探しています。 泉質にはこだわりません。効能重視でお願いします。 ではでは。

専門家に質問してみよう